終了

ファイルを開くと画像の大半の部分が背景色に覆われてしまう

New Here ,
Nov 26, 2020 Nov 26, 2020

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

photoshop2021を使用していたところ、突然、開いているファイル画像が背景色に覆われてしまい、画像の左端の一部を除いて見れなくなってしまいました。(添付のキャプチャのような状況です。)他のファイルを開いても同様の症状で、phothopを一度閉じても、pcを再起動しても、photoshopを一度アンインストールしても状況は変わりませんでした。まるで直し方がわからないため、こういった症状をご存知の方いらっしゃいましたらご助言いただけますと幸いです。

スクリーンショット 2020-11-26 19.19.47.png

キーワード
macOS

表示

132

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
ファン ,

コピー完了

こんばんは!

んーこの症状データ開きなおしてもグレーになるってことだとファイルが壊れた可能性もあります…。

例えばどのデータでもなるか?

というのがたぶん重要になるのではないかなーって思います。

グレーになる理由として

・PC自体のGPUに問題がある

・ふぉとしょっぷ自体がこわれちゃっている

・PC側に何らかの問題がでている

・データ破損

大きく分けてこの辺りじゃないかなというのがあります。

ここでいうGPUというのは描画機能でPCのパーツですね。

一般的にはグラボ、グラフィックカード、グラフィックボードと呼んでたりしますね。

たいていの場合は、マウスホイールを上下にスライドしたり、表示倍率を変えるとなおったりするのですが、根強くデータまで行った場合は、新規ファイルで問題がないかー?とか他のファイルではおきないかー?とかそういうのを試します。

ただしほかのファイル試す場合は念のためにばっくあっぷとして複製しておくのがいいですね。

あと2021はGPU周りに問題が起きているのをよくコミュニティでも見かけるので、なんなら2020に下げちゃうのがいいかもですね。

GPUについては

Macだと確か、photoshop>環境設定>パフォーマンス

の中に検出されたグラフィックプロセッサーというのがあるので、そこに名前が入っているかどうか、入っている場合、チェックを外してふぉとしょっぷの再起動でなおるかどうか

これは確認したほうがいいですね。

名前についてはこんな感じにNvidiaとかAMDとかINTELとか表示されます。

fb2e5348eac1d697c12f657b3d9047a8.png

それとあとは、ふぉとしょっぷとかのとらぶるしゅーとを試してみるといった感じですね。

環境設定ファイルの再作成、新規ユーザーアカウントでの動作確認、セーフブートでの挙動この三つは確認したほうがいいですね。

https://helpx.adobe.com/jp/photoshop/kb/cq06250112.html

Macの使っている友人からの情報だとセーフブートでMacのキャッシュを再構築することで改善したりするトラブルもあるみたいですよ!

ただしセーフブートや新規ユーザーアカウントはPC側の操作なので何か問題があった場合すぐにAppleさんに相談したほうがいいですね。普通は壊れないですが、なんかたまにわたしの会社のPCの動作が止まるといったことがあったので古いMacなどの場合は気を付けたほうがいいですね。

以前のバージョンについては以下を参考ください―

https://helpx.adobe.com/jp/download-install/using/install-previous-version.html

とりあえず、まとめると

・GPUのとらぶるしゅーと

・新規ふぁいる

・環境設定の初期化

・2020などの前バージョン

・新規ユーザーアカウント

・セーフブート

この辺からあたってみるのがいいかもですねー大変かもですがふぁいとです!

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
ファン ,

コピー完了

最新

あ、それとかきわすれちゃったんですが、こみゅにてぃに記載する場合、

以下の情報は書いておくとほかの方もとっつきやすくなるとおもいますよ~。

・Macのバージョン

・CPUやGPUやメモリ情報

・Photoshopのバージョン(小数点込みだとなおいい場合がありますね)

・外部機器やフリーソフト、セキュリティソフトとかの有無

一応参考にどうぞー

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート