終了

フォトショがすぐにフリーズします

New Here ,
Aug 31, 2020 Aug 31, 2020

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

なぜかフォトショが立ち上げて10分ほどですぐフリーズして、強制終了しないと何も出来ない状態になってしまいます。

対処法としてネットにあげられていた、環境設定のリセットをしても改善されません。

フォトショの再インストールも何回もしてみましたがあまり効果はありませんでした。

現在分かっている一番フリーズを起こさない方法は

フォトショの環境設定のリセット → パソコンの再起動 → フォトショを立ち上げる

です。それでも色塗りをしているとフリーズします。

また、イラストを保存して、フォトショを閉じ、続きから描こうとするとフリーズします(上記の方法を取ればまた描けます)。

無料のブラシなどをダウンロードした状態では余計にフリーズするので、特典を全く活用出来ていないです。

WACOMのペンタブを使っているのですが、 WACOMのソフトがおかしいのかと思い再インストールもしてみましたが、ダメでした。

パソコンは数ヶ月前に購入したmac book airを使用しているので、パソコンの性能が悪いと言うわけでは無いと思います。

イラストレーターの方はフリーズすることもなく使用できています。

ここまで来ると私のパソコンが何かのウイルスに感染しているのかと疑ってしまいます。

でもそんな心当たりも全く無いです。。

どなたか良い改善方法を教えてください

キーワード
macOS , Windows

表示

5.2K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

Community Expert , Sep 02, 2020 Sep 02, 2020

メモリ16GBであれば搭載量としては問題はなさそうには思います。
またアクティビティモニタのスクリーンショットを見る限り、CPU負荷率自体もあまり問題はなさそうです。
キャッシュされたファイルは直前に終了したアプリケーションで利用されていた分で、再度起動する際の高速処理か、解放されて現在利用中またはこれから起動する別のアプリケーションに利用されるものです。

ただアクティビティモニタはあくまでも一部のようなので、プロセス全体が分かる状態ではありません。
そうなると一般的な確認を行っていく、ということが必要になります。

• 一般的なトラブルシューティングの確認(ユーザーアカウント新規作成を含む)
    https://helpx.adobe.com/jp/photoshop/kb/cq06250112.html
  • セキュリティソフトを含む常駐系ソフトはアンインストールを順次行う
  • 外付けストレージを用意し、そちらにクリーンなOS環境を作り、Creative CloudおよびPhotoshopを一時的にインストールしての確認

これらのいずれかで解消した場合は、その違いから対応を行っていくことになります

...

投票

翻訳

翻訳
Community Expert ,
Sep 01, 2020 Sep 01, 2020

コピー完了

MacBook Airとのことですが、搭載メモリ量は16GBでしょうか。

というのも、もし8GBではスペック不足といわざるを得ないためです。

必要システム構成上、推奨は8GB以上ですが、もう一つ影響するのがGPUです。

macOSでも推奨は外部GPUがあることですし、Intel Graphicsの場合はメインメモリからその容量を取られることと同時に、macOS自体が大きくメモリを利用するので、実際に利用できるメモリ量は搭載量よりも減ります。

https://helpx.adobe.com/jp/photoshop/system-requirements.html

またそれとは別に、常駐系ソフトによってもメモリ不足やCPUの利用料を取られることと同時に、Air自体はどちらかというとパフォーマンスが低い機種です。

あわせてですが、負荷がかかると筐体が発熱し、それ自体がパフォーマンスの低下を招きます(サーマルスロットリング発生)。

冷却についてはノートPC用の冷却台を導入することも視野に入れたほうがいいところです。

もし常駐系ソフトとのコンフリクトであれば、まずはアクティビティモニタで負荷状態の確認をしましょう。

問題となっているプログラムを停止またはアンインストールして様子を見ることになります。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,
Sep 01, 2020 Sep 01, 2020

コピー完了

返信ありがとうございます

メモリ量は16GBです

assause さんの載せてくださったURLを確認させていただきました。パソコンのスペックは許容範囲に入っていると思うのですが、私自身パソコンにとても疎く、誤っているところがあるかもしれません。お手数おかけし申し訳ありませんが、一緒に確認をお願い出来ますでしょうか。

私のパソコンはMacOS Catalina

バージョン 10.15.6

MacBook Air (Retina, 13-inch, 2020)

プロセッサ 1.2 GHz クアッドコアIntel Core i7

メモリ 16 GB 3733 MHz LPDDR4X

グラフィックス Intel Iris Plus Graphics 1536 MB

です。ストレージは500GB中、457GB利用可能です。

アクティビティモニタを確認してみました。この場合、キャッシュされたファイルが良く無いのでしょうか。

スクリーンショット 2020-09-02 1.26.57.pngスクリーンショット 2020-09-02 1.26.50.png

またassauseさんのおっしゃるIntel GraphicsとIntel Iris Plus Graphics は同一のものと認識して大丈夫でしょうか。その場合外部GPUを導入すればよろしいでしょうか。

何度も質問し、申し訳ありません。よろしくお願いします。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Community Expert ,
Sep 02, 2020 Sep 02, 2020

コピー完了

メモリ16GBであれば搭載量としては問題はなさそうには思います。
またアクティビティモニタのスクリーンショットを見る限り、CPU負荷率自体もあまり問題はなさそうです。
キャッシュされたファイルは直前に終了したアプリケーションで利用されていた分で、再度起動する際の高速処理か、解放されて現在利用中またはこれから起動する別のアプリケーションに利用されるものです。

ただアクティビティモニタはあくまでも一部のようなので、プロセス全体が分かる状態ではありません。
そうなると一般的な確認を行っていく、ということが必要になります。

• 一般的なトラブルシューティングの確認(ユーザーアカウント新規作成を含む)
    https://helpx.adobe.com/jp/photoshop/kb/cq06250112.html
  • セキュリティソフトを含む常駐系ソフトはアンインストールを順次行う
  • 外付けストレージを用意し、そちらにクリーンなOS環境を作り、Creative CloudおよびPhotoshopを一時的にインストールしての確認

これらのいずれかで解消した場合は、その違いから対応を行っていくことになります。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Sep 03, 2020 Sep 03, 2020

コピー完了

最新

ユーザーアカウントを新しく作ってみたところフリーズしなくなりました!(なぜか今度はメモがフリーズする様になってしまいましたが、、)

でも今のところブラシをインストールしても色を塗ってもフリーズしません!ありがとうございます!

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート