終了

フォトショップで切り抜きしたPSD画像の縁ぼかし加工について

New Here ,
Jul 01, 2019 Jul 01, 2019

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

フォトショップで切り抜き加工(背景を消したもの)をPSDファイルとして保存した画像をイラストレーターで開き、縁をぼかしたいのですが、やり方を教えて頂けませんでしょうか?

スタイライズで普通にぼかしをかけると、縁全体にぼかしがかかってしまうので、たとえば下と左右の直線部分だけをぼかしたい場合、どのようにすればいいでしょうか?

おそらくそんなに難しいことではないのでしょうが、検索してもそれらしき回答をみつけれらなかったのでご質問させていただきました。

過去の回答例などのリンクでも構いません。よろしくお願いします。

【補足】

ぼかすというのは、背景となじむように一部分の縁だけをぼかしたいということです。

表示

734

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

Community Expert , Jul 01, 2019 Jul 01, 2019

不透明マスクを使用します。

通常のグラデーション、グラデーションメッシュ、フリーグラデーション、効果、なんでもいいので

Photoshopのマスクと同様のグレースケールオブジェクトを作成し、

双方選択して透明パネルで「マスク作成」をクリックします。

その際のマスク用のグレスケオブジェクトは、黒はCMYK全チャンネル100%にします。

スクリーンショット 2019-07-02 13.45.08.png

投票

翻訳

翻訳
Community Expert ,

コピー完了

Illustrator上で画像の境界をぼかす方法ですが、マスクオブジェクトにぼかし効果をかけることになります。

よって、適切な形状のパスでマスクをかける必要があります。

なお、バージョンやOSなどお手元の環境を記載いただかないと、的確な回答はできず、お互いにしょんぼりしてしまうことになるので以後ご留意ください。

参考までに

Adobe Japan Forumsへようこそ!

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,
Jul 02, 2019 Jul 02, 2019

コピー完了

素早いご回答を有難うございます。

初めての投稿で、説明不足もあり失礼しました。

ウィンドウズ環境でAdobeCCを使用しております。

またいろいろと勉強させていただきます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Community Expert ,

コピー完了

不透明マスクを使用します。

通常のグラデーション、グラデーションメッシュ、フリーグラデーション、効果、なんでもいいので

Photoshopのマスクと同様のグレースケールオブジェクトを作成し、

双方選択して透明パネルで「マスク作成」をクリックします。

その際のマスク用のグレスケオブジェクトは、黒はCMYK全チャンネル100%にします。

スクリーンショット 2019-07-02 13.45.08.png

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Jul 02, 2019 Jul 02, 2019

コピー完了

最新

素早いご回答有難うございます。

透明マスクという方法をつかうのですね。

後学のために、透明マスクについて自分でも調べて試してみたいと思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート