終了

フォトショップ【 法線マップを生成】 ダイアログ 表示されない

New Here ,
Aug 04, 2020 Aug 04, 2020

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

下記添付写真の用な【 法線マップを生成】 ダイアログが表示されないです。

1-1024x576 (1).png

↓↓↓こちらにのっていた説明内容も試しました。↓↓↓

• VRAM の容量を確認
    Photoshop で 3D 機能を使用するには、512MB 以上(2GB以上を推奨)の専用 VRAM が必要です。
    参考:Photoshop の必要システム構成
    Appleメニュー /このMac について→「グラフィックス」の項目を確認します
    また、以下の内容についてもご確認ください。
    Photoshop でグラフィックプロセッサー(GPU)カードに関するよくある質問

• Photoshop の環境設定から、「3D で使用可能な VRAM 容量」を確認
    詳しくは、以下のページをご確認ください。
    Photoshop CC のパフォーマンスを最適化する

• カラーモードを確認
    カラーモードが CMYK などの場合は、RGB に変更して実行してみてください。

• その他の 3D 機能を使用してみる
    一度、ウィンドウ/3D から「新規 3D オブジェクトを作成」機能を使用してみてください(他のファイルで構いません)
    その後、「法線マップを生成」フィルターが使用できるかお試しください。

上記の内容も確認したのですが、3Dレイヤーができるだけで法線マップの調整ができません。

また、スマートオブジェクトに変換すると、スマートフィルターができ【法線マップを生成】のレイヤー表示がでて、作成できるにはできますが、ダイアログが出ないので調整ができなくて困っております。

やり方がいけないのでしょうか?

御指導の程、宜しく御願い致します。

キーワード
macOS , Windows

表示

2.7K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,
Aug 05, 2020 Aug 05, 2020

コピー完了

パスから3Dオブジェクトに変換して、マテリアルのメニューで「ベースカラーから法線の生成」は別ウィンドウが出てきました。
ps101.jpg
おかしい場合は、環境設定ファイルの再作成を試してください。
https://helpx.adobe.com/jp/photoshop/kb/cq06250112.html

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,
Aug 07, 2020 Aug 07, 2020

コピー完了

解答有難うございます!

試してみたのですが、私のパソコンでは不具合が起きてダメでした。

3Dポストカード作成後、属性パレットより法線を選択、そして【ベースカラーから法線を生成】を選択すると、不具合が起きてシャットダウンしてクラッシュレポートが生成されてしまいます。
別のパソコンでPhotoshop2019でしたが、同じ内容をやったら普通に機能したんですが、普通に法線マップ生成のダイアログもすぐに出てきましたし。
私のパソコンの設定での問題でしょうか?グラフィックの容量も問題なく足りているのですが.......。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Community Expert ,
Aug 08, 2020 Aug 08, 2020

コピー完了

最新

Windowsをお使いならGPUドライバーのアップデート及び、ドライバーの設定を下記リンクを参考に変更してください。
https://helpx.adobe.com/jp/photoshop/kb/troubleshoot-gpu-graphics-card.html#Troubleshoot

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート