終了

フォトショップ22.4.1で「コピーを保存」にすると

New Here ,
Jun 01, 2021 Jun 01, 2021

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

フォトショップ22.4.1で「コピーを保存」にする時、名称変更しようとすると「〜のコピー」の「ー」だけが残ってしまい不便。例えば名称が「1234」を「コピーを保存」にすると自動的に名称が「1234のコピー」となりますが、カーソルが自動的に変更できるのは「1234のコピ」までで「ー」が選択されていない。「1234」を「アドビ」に変更すると「アドビー」という名称になってしまうので、保存後「ー」だけ削除することに。きちんと直したければ、一々マウスで全部選択して名称変更することに。これを対処する方法はございますか?

キーワード
macOS , Windows

表示

157

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,

コピー完了

どのOSバージョンでの話でしょうか。

まずはそのあたりが関わりそうなところです。

ただ手元で確認した限り、Windows 10 21H1、macOS 11.3.1(Intel)どちらでも同様のことは起きませんでした。

ただしOS由来のUI影響で、ファイル名選択部分の動作が異なるのはありました。

• Windowsの場合:コピーを保存で出てきたダイアログ時点でファイル名部分が全選択状態でそのまま書き換えできる
  • macOSの場合:コピーを保存でもファイル名部分は選択されないのでトリプルクリックで全選択にして書き換えになる

いずれにしても、もう少し具体的な環境や操作手順などが必要なところだと思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,

コピー完了

assause様ご丁寧にありがとうございます。

バージョンですが、MacOSX10.14.6 Mojave、Mac mini (2018) Intel UHDです。

トリプルクリックってあるのですね。試してみます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Jun 14, 2021 Jun 14, 2021

コピー完了

最新

フォトショップのマニュアルの「従来の別名で保存」を有効にする」

https://helpx.adobe.com/jp/photoshop/using/saving-images.html

で解決しました。

トリプルクリックだと拡張子まで消えてしまうので無意味でした。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート