終了

フチなし印刷時、寸法が狂う

Community Beginner ,
Mar 19, 2020 Mar 19, 2020

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

Photoshop2020 Win/Mac版共通の現象で、フチなし印刷すると、おそらくフチがない分拡大されたサイズと思いますが、フォトショップ上の寸法より大きくなります。

サイズA4サイズ(210mmx297mm)にフォトショップ上で100 x 100mmの正方形を

描いて印刷した結果を貼り付けます。

プリンターはPX-G-930です。

一番上だとして、対処法がわかる方はいますか。

・仕様(対処法あり)

・仕様(対処法なし)

・プリンタードライバーの不具合

・フォトショップの不具合IMG_2405.JPG

キーワード
macOS , Windows

表示

877

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 2 件の正解

Community Expert , Mar 19, 2020 Mar 19, 2020

プリンターのマニュアルにフチなし設定について補足説明がないでしょうか。
下記リンクはどのプリンターの説明なのか不明ですが、Photoshop用の設定が記載されています。
https://www2.epson.jp/support/manual/data/ink/px9000/4032244_00.PDF

投票

翻訳

翻訳
Community Beginner , Mar 20, 2020 Mar 20, 2020

PX-G930のマニュアルを確認したところ、Photoshop Elementsの例があり、プリントサイズを「カスタムサイズ」を選び、画像の縦横のサイズのうちケラレる側の数値を入れるよう書いてあり、紹介のマニュアルにあるような数字のたしこみなどは記載がありませんでした。

同じことをPhotoshop2020の今回のデータでやっても、もともと用紙サイズで作ったデータなので、実際試してみましたが変化はありません。その代わりマニュアルの随所にフチなし印刷は「拡大して印刷する」との記述があり、どうやらこれが仕様で、避けるには紹介いただいたような方法などで結果的にフチの大きさ分IMG_2406.jpg縮小印刷される工夫がいりそうです。

※カンバスサイズを四辺3mm大きくしたうえで、メディアサイズに合わせて印刷を選んだところほぼ正確になりました。

投票

翻訳

翻訳
Community Expert ,

コピー完了

Print resolution may be different than the image size.  If the resolution of the printer is less than the image resolution the printed image will be larger than the measurements on the screen.  

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく

コピー完了

Thanks in advance

Both images have same resolution.

These images are normal-size and borderless printing.

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

Right,  What is the printers DPI?  What is the image PPI?  They are probably different.  Image size is dependent on resolution.  So a change in size in the case of an image vs a print is a resolution difference.  

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

プリンターのマニュアルにフチなし設定について補足説明がないでしょうか。
下記リンクはどのプリンターの説明なのか不明ですが、Photoshop用の設定が記載されています。
https://www2.epson.jp/support/manual/data/ink/px9000/4032244_00.PDF

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

ありがとうございございます。

以下のような記述があります、フチなしでもフチありと同じ用紙サイズで設定していました。

今自宅にいないので試せませんが、ほぼこれが原因で間違いなさそうです。

マニュアルを確認してみます。

「ユーザー定義サイズ」
仕上がり用紙サイズに対し、「用紙長さ」に+6mm(シヘンフチナシ 1 カット)か+8mm(シヘンフチ ナシ 2 カット)足した値を入力してください。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Mar 20, 2020 Mar 20, 2020

コピー完了

最新

PX-G930のマニュアルを確認したところ、Photoshop Elementsの例があり、プリントサイズを「カスタムサイズ」を選び、画像の縦横のサイズのうちケラレる側の数値を入れるよう書いてあり、紹介のマニュアルにあるような数字のたしこみなどは記載がありませんでした。

同じことをPhotoshop2020の今回のデータでやっても、もともと用紙サイズで作ったデータなので、実際試してみましたが変化はありません。その代わりマニュアルの随所にフチなし印刷は「拡大して印刷する」との記述があり、どうやらこれが仕様で、避けるには紹介いただいたような方法などで結果的にフチの大きさ分IMG_2406.jpg縮小印刷される工夫がいりそうです。

※カンバスサイズを四辺3mm大きくしたうえで、メディアサイズに合わせて印刷を選んだところほぼ正確になりました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート