終了

ブラシサイズ変更時、同時に不透明度が変わる仕様について

New Here ,
Jun 23, 2021 Jun 23, 2021

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

ブラシサイズ変更の際、Altキーを押しながら変更をしているのですが

最近のバージョンから、カーソルを上下に移動させる事で不透明度も変わってしまう仕様になっています。

(不透明度100%で描いていたのにブラシサイズを変更した事により、気が付いたら83%とか75%とか…中途半端な数値になっているのがストレスです)

不透明度だけロックをして変更…と言いますか、不透明度を変えずにブラシサイズのみ変更をする方法があれば教えて頂きたいです。

(数値を入力して不透明度を変える方法を除く)

不透明度変更をロック出来る機能を作って頂けたらこれ以上の事はありませんが!

バージョン : 22.4.2

描画デバイス : Wacom Intuos pro M

キーワード
macOS , Windows

表示

1.0K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,
Jun 24, 2021 Jun 24, 2021

コピー完了

Mac では「control + option」キーでブラシの直径と硬さの変更ができますが、不透明度は変更できません。

Alt キーが Mac でいうところの option キーの事なら、スポイトに切り替わるだけなので、それのことではなさそうですし...。

--
Susumu Iwasaki

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,

コピー完了

Macですと少し変わってきますよね。

直径と硬さの変更が出来る点、少し仕様も違うようで難しい所です。

ありがとうございます。

(また、キーの設定ですがAlt+右クリックでした…申し訳ありません。)

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
みんなのチャンピョン ,

コピー完了

標準円ブラシ以外の、画像を元にした「硬さ」のないものは不透明度変更になる…のは前からそうだったような…?これ、環境設定のブラシHUD上下設定でもオフにできないみたいですね。

Yamonov

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

最新

そうなると現状ですと解決は難しそうですね…

ありがとうございます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート