終了

プロファイルの文字化け

積極的な参加者 ,
Nov 07, 2021 Nov 07, 2021

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

外部からのデータをWindows10(21H2)、Photoshop2022の環境で開いたところ
添付のようにプロファイル部分が文字化けしていました。
該当ファイルの形式はepsで、テキストエディタで開いて確認すると
%%Creator: Adobe Photoshop Version 5.5
となっています。
これが仕様なのか、不具合なのか判断がつかずにいます。
現在Photoshopは2022のみになっており、他のバージョンでの挙動は
確認できません。

キーワード
macOS , Windows

表示

694

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 2 件の正解

Community Expert , Nov 08, 2021 Nov 08, 2021

直接の確かめようはすでにないのですが、Photoshop 5.5の頃のGray Ganmaのプロファイル、確かカナ表記(グレーガンマ)だったような気がします。

いまや、当時のPhotoshop関連の書籍を漁って確認するくらいしかないかもしれませんが、とりあえず思い当たった点として記載しておきます。

投票

翻訳

翻訳
Community Expert , Nov 09, 2021 Nov 09, 2021

前の返信はすごーくズレたものだったので、20年ほど前の現物を発掘して確認しました。結果としてはPhotoshop EPSはICCプロファイルのdescタグを書き込む際にはShiftJISを利用していました。そして、これを読み込む際にはver.22及び23においても正常に処理可能で、ダイアログも化けることはありません。

現物を確認しなければ断言出来ませんが、当該ファイルの不良もしくは元々規格に準拠した状態では無いことが疑われます。

投票

翻訳

翻訳
Community Expert ,
Nov 07, 2021 Nov 07, 2021

コピー完了

ファイル情報が正常に読み込めていないのかもしれないと考え2021と2022で基礎的なチェックを行ってみました。ただし、Macです。
基本的にこのダイアログで表示される文字列はファイル名を利用しており、ファイル内のメタデータやそれに類する情報を利用していないようです。おそらくWindowsでも同様でしょう。他のファイルでも同様の表示となりますか?

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
積極的な参加者 ,
Nov 08, 2021 Nov 08, 2021

コピー完了

確認させていただきたいのですが、文字化けはファイル名ではなく
(ファイル名は意図的に消してあります)、埋め込みプロファイル名
なのですが、そのお話しをされていますでしょうか?
その場合はおっしゃている意味を私が理解しかねているようです。
一応、同時期に作成されたものと思われる埋め込みプロファイル名は
全て文字化けしているようです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

直接の確かめようはすでにないのですが、Photoshop 5.5の頃のGray Ganmaのプロファイル、確かカナ表記(グレーガンマ)だったような気がします。

いまや、当時のPhotoshop関連の書籍を漁って確認するくらいしかないかもしれませんが、とりあえず思い当たった点として記載しておきます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
積極的な参加者 ,

コピー完了

そういえば5.5の時はそのようなプロファイル名だった気がします。
今回、プロファイルを正確に再現することは求められていないため
文字が読めないことは問題ではないのですが、文字化け自体が
不具合なのか、制限(仕様)によるものなのか気になったという
次第です。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Nov 09, 2021 Nov 09, 2021

コピー完了

前の返信はすごーくズレたものだったので、20年ほど前の現物を発掘して確認しました。結果としてはPhotoshop EPSはICCプロファイルのdescタグを書き込む際にはShiftJISを利用していました。そして、これを読み込む際にはver.22及び23においても正常に処理可能で、ダイアログも化けることはありません。

現物を確認しなければ断言出来ませんが、当該ファイルの不良もしくは元々規格に準拠した状態では無いことが疑われます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
積極的な参加者 ,
Nov 11, 2021 Nov 11, 2021

コピー完了

最新

わざわざご確認いただきありがとうございます。
Photoshopではなく、ファイルに起因する問題ということですね。
これらのファイルがどのように作成されたのか、現状知るすべは
ありませんが、Photoshopに問題がないというのを知れたのは
大きいと感じます。
ちなみに、本日アップデートが来て23.0.1になりましたが
状況は変わっておりません。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート