終了

ペンタブ使用時にカーソル下に出る 「alt」や「ctrl」表示がphotoshopとSubstance Painterだけ消えません。

Community Beginner ,
Nov 08, 2021 Nov 08, 2021

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

ペンタブ使用時にカーソル下に出る
「alt」や「ctrl」表示がphotoshopとSubstance Painterだけ消えません。

他社製のグラフィックソフト(maya 3dsmax Mari等)は問題ありません。

Win10で固定キー機能のオフは試しました。

windowsinkをオフすると表示が消えますが、筆圧オフになるためペンタブレットを使用する意味がなくなってしまいます。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

表示

2.2K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,

コピー完了

通常のマウスデバイスの場合はそれは表示されるのでしょうか。

されないとしたらペンタブレット側の影響になるので、ドライバーおよびタブレットユーティリティの設定を見直すことになると思います。

なお Premiere Proフォーラム から Photoshopフォーラム に移動しました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく

コピー完了

ご返答ありがとうございます。

ワコムさんからは、以下の様に返答されており、途方に暮れております。。

以下、転載いたします。又、症状の追加画像も添付いたします。

この度はPhotoshopとSubstance Painterにてカーソル部分に「alt」や「ctrl」と表示される件について、大変ご不便をお掛けしております。
症状について、Adobe社以外のソフトウェアでは正常動作をしていること、「alt」や「ctrl」と表示されるとのことから、ソフトウェア起因の可能性が高い状況でございます。
つきましては、大変お手数ではございますがAdobe社へご連絡をいただき、上記症状についてご申告をいただきますことで改善策をご案内可能となるかと存じます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Nov 09, 2021 Nov 09, 2021

コピー完了

これがマウスでも表示されるのであればAdobe製品の問題といえるとは思うのですが、そうでない場合は利用しているデバイス側で考えることになります。

wacom製品の場合であれば、ドライバーを最新にしてみる、または逆に古いのにしてみることで様子見することになるところです。

あとはPhotoshopのみの確認として、Ver.23利用であれば、22.5.2にしてみてください。

少なくともそこまでのバージョンでwacom製品併用の場合には同様の件は過去の投稿などでも出てこなかったとは思います。

逆にそれで出てくるとしたら、ドライバー側の確認になるかと思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Nov 11, 2021 Nov 11, 2021

コピー完了

根本的な解決ではないのですが、私はWacomではなく「XP-PEN」を使用しています。
その場合、複数モニターを使用しておりますが、モニターやソフトにより表示が異なることはなく、
全て画面中央下に特定コマンドが表示されます。

01.png

これらはPsやSubstance(私のはAdobe買収前のVerですが)で指定をしているわけではなく「XP-PEN」側で指定できるようになっております。

02.png

ご参考になればー

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Nov 14, 2021 Nov 14, 2021

コピー完了

ありがとうございます。

残念ながらワコムタブレットの設定には、そのような項目は見当たりませんでしたが、

もう少し探ってみたいと思います。

情報ありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Nov 23, 2021 Nov 23, 2021

コピー完了

Windows InkをOFFにしつつ、筆圧がONになる方法があります。

Wordpadなどのテキストエディターで

# Use WinTab
UseSystemStylus 0

と入力し、PSUserConfig.txtというファイル名で保存します。

C:\ユーザー\<ユーザー名>¥AppData\Roaming\Adobe\Adobe Photoshop<バージョン>\Adobe Photoshop<バージョン> Settings\

に作ったPSUserConfig.txtを入れます。

お試しください。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Mar 03, 2022 Mar 03, 2022

コピー完了

お世話になっております。

せっかくのアドバイスにご返信が遅れてすみません。

そして、試してみた結果、

ありがとうございます!

お陰様でうまくいきました。感動です。

サブスタンスペインターでも同様な現象に悩まされているのですが、

同じような方法はございますでしょうか?
もし、ご存じでしたらご教授頂けますとありがたいです。

でも、PSはこれでストレスフリーになりました。

本当に助かりました。ありがとうございます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Mar 04, 2022 Mar 04, 2022

コピー完了

治ってよかったです。

私も時間が経って回答したこと自体を忘れてしまっていました。(笑)

Substance Painterも気になって調べてみたんですが、こちらはどうも手立てがないみたいですね。残念ながらWindows InkをONにするしかなさそうです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Mar 04, 2022 Mar 04, 2022

コピー完了

最新

Substance Painterの件、調べていただいたんですね、ありがとうございます!

承知いたしました。こちらは我慢するか別の道をさぐってみます・・・

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート