終了

ユーザが作成したブラシ・アクションなどの保存される場所について。

New Here ,
May 25, 2021 May 25, 2021

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

Mac OS Big Sur 11.2.3
Photoshop 2021 Ver 22.4.1

自身で作成したブラシ・アクションなどのファイルが以下のフォルダに作成されないのですが、保存場所の仕様は変更されてないと思いますが、原因は何でしょうか?
Macintosh HD/ユーザ/<ユーザー名>/ライブラリ/Application Support/Adobe/Adobe Photoshop CC/Presets/Brushes(Actions)

なお、PC・アプリケーションを再起動しても、作成したプリセットは問題なく表示されます。

キーワード
macOS , Windows

表示

10.0K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
みんなのチャンピョン ,

コピー完了

https://helpx.adobe.com/jp/photoshop/kb/cq02162112.html

ブラシやアクションですが、Macでは~/Library/Preferencesフォルダ内に「Photoshopパネル内に表示されているブラシ」や、「Actionパネル内に表示されているアクション」が保存されています。これはプリセットファイルとは別で、Preferences内の環境設定が消えると消えてしまいます。

ブラシを残しておきたい場合は、フォルダにまとめるなどしてからブラシパネルの右肩のパネルメニューからプリセットとして保存してください。

/Application/Photoshop(バージョン)/Presetsフォルダや、~/Library/Application Support以下のPresetsフォルダに保存すると、パネルメニュー内に出てくるので、選択して「パネル内に読み込み」をしてはじめて使えるようになります。

Yamonov

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,

コピー完了

コメントありがとうございます。

他社製の.abeなどをプリセットマネージャーから読み込んだ場合には、上記

~/Library/Application Support以下のPresetsフォルダ

にファイルが作成(コピー?)されると思ってましたが、

この場合もPreference内の環境設定として保存させるのでしょうか?

https://support.shutterstock.com/s/article/how-to-install-brushes-in-photoshop?language=ja

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

上記ページ内に

『Adobe Photoshopフォルダーを見つけたら、「プリセット」、「ブラシ」の順にクリックします。ここでPhotoshopの現在のブラシプリセットをすべて見つけます。新規ブラシファイルの追加は簡単です — それらをハイライト表示してフォルダーにドラッグするだけです。Photoshopを開くと、新規ブラシがすべてプリセットメニューに表示されます。  』

『現在のブラシプリセットをすべて見つけます』とあるように、ここに全て保存されてるものとの認識でした…

10年以上フォトショップを使ってますが、思い違いだったのでしょうか?

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
みんなのチャンピョン ,
May 27, 2021 May 27, 2021

コピー完了

最新

思い違いかどうかは分かりませんが……

Photoshopにabrを、アイコンにドラッグ&ドロップやマネージャ等で読み込ませた場合、複数あるプリセットフォルダにコピーされたりせず、単にブラシパネル内に表示されるだけです。

※プリセットフォルダは~/Library/Application Support/以下の該当フォルダにあるものと、/Applications/以下のアプリ本体の側にあるもののふたつです。

Photoshop終了時にブラシパネル内の情報が~/Library/Preferences/以下のPhotoshop初期設定フォルダ内にあるBrushes.pspに保存されるので、次回起動時も表示されます。

(Photoshopが異常終了するなどして正常に保存されなければ、追加したブラシは消えてしまいます)

アクションやブラシパネル内にアクションやブラシを作成しても、それらをパネルメニューからプリセットファイルとして書き出して保存しておかないと、↑で示した設定ファイル内にあるだけですから、なんらかの不具合があれば消えてしまいます。

書き出したプリセットはどこに置いてもいいんですが、~/Library以下にあるPresetsフォルダ内やアプリ本体の側にあるPresetsフォルダに保存すれば、アクションやブラシの場合はパネルメニュー内に表示されるので、選択して「パネル内に読み込み」して使用します。

ですので、

自身で作成したブラシ・アクションなどのファイルが以下のフォルダに作成されない

のは、プリセットファイルとして保存していないのであろうと考えました。

最初の質問内容に対する答えと違うと思われましたらまた書き込んでください。

Yamonov

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート