終了

レイヤーマスクについて

エクスプローラー ,
Jan 21, 2019 Jan 21, 2019

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

Photoshop使用バージョンはCC2019です。OSはwindows10を使用しております。

こちらのサイトで(http://pasonal.com/photoshop-fantasy-fox-tutorial)photoshopのチュートリアルしていましたら、分からない部分があった為教えて頂きたいです。

分からない部分はトーンカーブの適用の部分になります。ここの項目の説明では、「レイヤーマスクで女性に左半分を黒のソフトブラシで隠します。女性の左側は明るく、右側は暗くなるはずです。」このように説明があったのですが、何故、黒のブラシで女性を塗ると左側の女性が明るくなるのかが分かりません。レイヤーマスクについては、少し曖昧な理解となってしまっている為、教えて頂きましたら幸いです。よろしくお願いします。

キーワード
Windows

表示

525

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

積極的な参加者 , Jan 21, 2019 Jan 21, 2019

私からも補足します。

リンク先の説明文はところどころ間違っているようですね。

ご質問の部分

「女性の左側は明るく、右側は暗くなる」は

「レイヤーマスクで女性に左半分を黒のソフトブラシで隠し」た部分以外の「右側が暗くなる」

が正解です。

ajabonさんの言う通り「左側は明るく」なりません。そのままです。

また、少し上の狐にトーンカーブをかける部分

「狐の顔としっぽの間の空間をやや明るくします。」は

「狐の顔としっぽの間の空間以外をやや暗くします。」

が正解です。

レイヤーマスクで「狐の顔としっぽの間の空間」を隠して、それ以外の部分に「暗くなるトーンカーブ」をかけていますので。

レイヤーマスクの考え方は、「マスクで黒くなった部分のみ、そのレイヤーが死ぬ」という認識でいいかと思います。

通常のレイヤーであればマスクで黒くなった部分が見えなくなり、調整レイヤーであればその調整が無効になります。

投票

翻訳

翻訳
Community Expert ,

コピー完了

リンク先を拝見しました。

前の手順の画像と見比べてみてください。

トーンカーブは、暗くなるように操作しています。

カンバス上の選択範囲の囲み「以外」が暗くなっているというわけです。

囲み内は対比で明るく見えるだけで、前より明るくなったわけではありません。

レイヤーマスクについては、黒い範囲がマスクされる(見えなくなる)というご理解で合っています。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
エクスプローラー ,

コピー完了

ご返信ありがとうございます。

レイヤーマスクに関しまして、理解しきれていない部分だと思うのですが、トーンカーブに対してレイヤーマスクを適用するということは、マスクをかけた部分は見えなくなる=適用されなくなるという理解で合っていますでしょうか?

また、このようなことは、トーンカーブだけでなく、他の調整レイヤーに対しても適用できますでしょうか?

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
積極的な参加者 ,

コピー完了

私からも補足します。

リンク先の説明文はところどころ間違っているようですね。

ご質問の部分

「女性の左側は明るく、右側は暗くなる」は

「レイヤーマスクで女性に左半分を黒のソフトブラシで隠し」た部分以外の「右側が暗くなる」

が正解です。

ajabonさんの言う通り「左側は明るく」なりません。そのままです。

また、少し上の狐にトーンカーブをかける部分

「狐の顔としっぽの間の空間をやや明るくします。」は

「狐の顔としっぽの間の空間以外をやや暗くします。」

が正解です。

レイヤーマスクで「狐の顔としっぽの間の空間」を隠して、それ以外の部分に「暗くなるトーンカーブ」をかけていますので。

レイヤーマスクの考え方は、「マスクで黒くなった部分のみ、そのレイヤーが死ぬ」という認識でいいかと思います。

通常のレイヤーであればマスクで黒くなった部分が見えなくなり、調整レイヤーであればその調整が無効になります。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,

コピー完了

ありがとうございます。

他のチュートリアルの説明でも、ん?と思う所があったので助かりました。

レイヤーマスクに関するご説明もおかげで理解することができました。

今回ご質問させて頂いたことで、調整レイヤーに対してもマスクをかけることができると知り、勉強になりました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
みんなのチャンピョン ,
Jan 22, 2019 Jan 22, 2019

コピー完了

最新

レイヤーマスク使い始め、ということで注意点をひとつ。

Photoshopレイヤーマスクは「塗りつぶし」ちゃダメ! – やもめも

全体を隠しておいて、部分的に出したい場合、「黒でぬりつぶし」してから白のブラシで塗る…という方法ではなく、

Cmd+i(win:Ctrl+i)でマスクを反転してから白ブラシで塗るようにすると、あとあと面倒なことになりません。

Yamonov

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート