終了

ワークスペースから選択とマスクボタンが消えた

エクスプローラー ,
May 13, 2021 May 13, 2021

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

画面上部のワークスペースに選択とマスクというボタンがあったのですが、

無くなっていました。

ショートカットctrl+alt+Rで呼び出すことはできるのですが。

ウィンドウ→ワークスペースとクリックしていくことで、最初に用意されているいくつかのバリエーションを選ぶことはできるのですが、そこにマスクのモードはありませんでしたし、

今後のためにも自分でワークスペースの項目を追加したり削除したりといったことができるようになりたいです。

さらに、クイックマスクモード選択時に、表示モードをオーバーレイやオニオンスキン等に切り替えたりマスクの透過度を調整したりするパラメーター調整用の画面がこれまでは画面右側に表示されていたのですが、それも消えてしまい、レイヤー名の部分が黄色になっているだけです。

どうかご教授いただけませんでしょうか?

キーワード
macOS , Windows

表示

2.5K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,
May 14, 2021 May 14, 2021

コピー完了

オブジェクト選択ツールを選べば、選択とマスクのボタンは出ますが、出ないということでしょうか。

できれば前に確認していたツール状態を明示されたほうがいいでしょう。

またオニオンスキンやパラメータ調整等については、選択とマスクの編集画面の話ではないでしょうか。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
エクスプローラー ,
May 21, 2021 May 21, 2021

コピー完了

最新

assause様

ご返信が遅れてしまいまして、大変申し訳ございません。

この度はご回答いただきましてありがとうございます。

「選択とマスク」はそれに関連するツールを選択時にのみ表示されるということであったことに、気づけませんでした。また、マスクモードの選択はクイックマスクモードでも表示されるものだと勘違いしておりました。不勉強でした。ご指摘いただき心より感謝しております。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Community Expert ,
May 14, 2021 May 14, 2021

コピー完了

ワークスペースで「選択とマスク」ワークスペースが使えるのは選択とマスクの作業中だけです。

選択とマスクワークスペースは選択範囲メニューからもアクセスできます。

また自分で作ったワークスペースは追加したり削除したりできますが、選択とマスクワークスペースを常に「ウィンドウ / ワークスペース」に表示することは意味のないことだと思いますが...。

最後のクイックマスクモード選択時は「選択とマスク」作業の事ですね。選択とマスクワークスペースは「ウィンドウ / ワークスペース / 選択とマスクをリセット」よりリセットでき、属性パネルが再び表示されます。このリセットメニューは「選択とマスク」作業中に限られます。

一つ追加です。

@藤田 さんは書きました:

画面上部のワークスペースに選択とマスクというボタンがあったのですが、

無くなっていました。

と言うのはオプションバーにある「選択とマスク...」ボタンのことですね。

オプションバーにある項目は現在使用しているツールにより柔軟に変わります。ですから「選択とマスク...」ボタンは選択関係のツールを使用しているときのみ表示されます。

--
Susumu Iwasaki

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,
May 21, 2021 May 21, 2021

コピー完了

silk-m様

御返信が大幅に遅れてしまい、大変申し訳ございません。

1,マスクモード切替が可能なのは、「選択とマスク」の作業中だけであること

2,「選択とマスク」がメニューバーに表示されるのは、それに関連するツールを選択している時だけであること

なのですね。理解いたしました。

いつも、勉強させていただいております。

大切なお時間を割いてくださり、分かりやすく御回答をいただきまして、心より感謝しておりますm(__)m

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート