終了

【不十分なスペース⚠ ドライブに十分な空き容量がありません】と表示されます。

New Here ,
Jun 02, 2019 Jun 02, 2019

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

ライトルームにARWファイル600枚を入れようとしたところ

ローカルストレージを確認したところMACKINTOSHーHDの空き容量 24.99GB

となっています。

不十分なスペース⚠ 

ドライブMACKINTOSHーHD十分な空き容量がありません

続行するには10.53GBの容量を確保してください。

となります。

MAC本体のSSDの空き容量は230GB/524.9GB

環境設定のローカルストレージっでキャッシュの%を上げてみましたが変わりません。

スクリーンショット 2019-06-03 12.43.43.png

まだ、ライトルームを使い始めて2ヶ月ほどではじめての症状で作業ができずに困っています

ネットで検索もしましたが同じ症状の記事・質問に出会えずここに書き込みさせていただきました。

また、読み込みの際画像選択画面では横4コマになりますが、フル表示の選択はできないのでしょうか?

MacBookなので細かい部分が見れず、読み込んでから削除となり手間が増えてしまっています。

表示

2.3K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,
Jun 03, 2019 Jun 03, 2019

コピー完了

該当のARWファイルの全体容量、どのくらいあるのでしょうか。

それをまるごと該当ストレージにコピーするということであれば、容量としては不足してもおかしくはありません。

まずはその点を確認するべきではないでしょうか。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,
Jun 03, 2019 Jun 03, 2019

コピー完了

回答ありがとうございます。

全体容量の記載を忘れていました。

600枚で28GBです。

SSDの容量的にはかなり余裕のある状態のはず。

アプリケーション内の何か設定なのでしょうか?

よろしくお願い致します。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Community Expert ,
Jun 04, 2019 Jun 04, 2019

コピー完了

最新

Lightroomへの登録方法をお教えいただくのと同時に、

Lightroomのエディション(CC/Classic CC)とバージョンについても記載を行ってみてください。

また、たとえばですが、ファイルを半分に減らすなどした場合の確認も必要にはなります。

また質問の仕方について、下記のジャパンフォーラムの使い方なども参考にしてください。

Adobe Japan Forumsへようこそ!

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート