終了

体験版起動時のエラー

New Here ,
May 16, 2018 May 16, 2018

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

「要求された操作を完了できません。ファイル名が無効です。」

「photoshopを初期化できません。ファイル名が無効です。」

とエラー表示され起動できません。

App:Adobe Photoshop CC 2018

キーワード
Windows

表示

625

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

Community Expert , May 16, 2018 May 16, 2018

起動しただけでそうなる、ということでしょうか。

そうだとしたら、原因切り分けとしてまず思いつくのは下記いずれかくらいしかないところです。

• 半角英数だけの管理者権限のユーザーアカウントをWindowsの設定で作成してそちらで動かしてみる
  • Photoshop自体を再インストールしてみる

あと念のため、インストール先は普通にCドライブで、場所などの変更はしていないでしょうか。

現在の体験版であれば、C:\Program Files\Adobe\Adobe Photoshop CC 2018 としてインストールされます。

投票

翻訳

翻訳
Community Expert ,

コピー完了

起動しただけでそうなる、ということでしょうか。

そうだとしたら、原因切り分けとしてまず思いつくのは下記いずれかくらいしかないところです。

• 半角英数だけの管理者権限のユーザーアカウントをWindowsの設定で作成してそちらで動かしてみる
  • Photoshop自体を再インストールしてみる

あと念のため、インストール先は普通にCドライブで、場所などの変更はしていないでしょうか。

現在の体験版であれば、C:\Program Files\Adobe\Adobe Photoshop CC 2018 としてインストールされます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,

コピー完了

回答ありがとうございます。

>半角英数だけの管理者権限のユーザーアカウントをWindowsの設定で作成してそちらで動かしてみる

→正常に起動しました。

>Photoshop自体を再インストールしてみる

→同じエラーが発生しました。

インストールファイルはデフォルトの場所にあることを確認しました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Community Expert ,

コピー完了

別に作ったアカウントで起動するということだと、問題になっているユーザーアカウント固有の影響になります。

そうなると、いくつかの切り分けが必要になります。

• 環境設定を手動で初期化する(下記文書のD)
    おかしいなと思ったら(Photoshop CC)
  • アカウント名が半角英数「以外」であることでPhotoshopが読み込めない文字になっている
    (環境設定と同じですが、関連ファイル群がアカウントフォルダ内に作られるため)
  • ユーザーアカウント自体が何かの理由で破損している(たまにあります)

とりあえずは元のアカウントで1番目を確認してみてください。

ただそれで改善しない場合は2-3のいずれかではないかと想定されますが、

2番目では名称変更というわけにはいかないですし、3番目もある意味どうしようもないので、

別のアカウントに移行して運用、ということになってしまうと思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
May 17, 2018 May 17, 2018

コピー完了

最新

>環境設定を手動で初期化する(下記文書のD)

→今までと同じエラーが出ました

2番目と3番目は自環境ではどうにもできないので、photoshopを起動するたびに毎回別ユーザーで作業をするという形で行こうと思います。

回答、お付き合い、ありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート