終了

像密度を調べる方法

New Here ,
Sep 27, 2020 Sep 27, 2020

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

Photoshopなどを使用し、プリントや印刷時の画像の像密度(印字率)をしらべることはできますか?

キーワード
macOS , Windows

表示

652

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
みんなのチャンピョン ,
Sep 29, 2020 Sep 29, 2020

コピー完了

刷ったものをスキャンして画像にし、Photoshopで計測したい、ということで良いですか?

紙地部分やトナー部分を選択して、選択中のピクセル数をヒストグラムパネルで確認したりといった操作はできますが、添付画像のようにボケ部分をどう捉えるかや紙地の色をどう差し引くかなど、さじ加減でかなり違う数値が出せたりしますので、試行錯誤が必要になるかと思います。

2027373629033.png

スキャン画像に2階調化調整レイヤーを置いて文字の太さを決めます。

自動選択ツールで、オプションバーを画像のように設定してから白地やトナー部をクリックします。

ヒストグラムパネルで数値情報を表示させ、選択中の数値と選択前の数値を比較します。

Yamonov

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,
Sep 30, 2020 Sep 30, 2020

コピー完了

最新

刷ったものをスキャンして画像にし、Photoshopで計測したい、ということで良いですか?

そうです。

ボケ部分をどう捉えるかや紙地の色をどう差し引くかなど、さじ加減でかなり違う数値が出せたりしますので

目安として数値が出せそうです。2階調化調整レイヤーでのヒストグラム >数値情報も大変参考になりました。ありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート