終了

【再質問】切り抜き後のウィンドウ幅について

Community Beginner ,
Feb 18, 2018 Feb 18, 2018

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

下記のような事例は私だけのトラブルでしょうか? 返信がなかったので、皆様の環境では再現しないということでしょうか? 切り抜き後のウィンドウ幅について、皆様教えてください。cc2018を再インストールしても解決せず困っています。

--

win10 CC2018で使っています。PCが不調になり再インストールしました。以前は、切り抜きツールで写真切り抜き後、写真のウィンドウ幅が切り抜いた写真の幅に自動的になっていました。今は、 切り抜き後も元の写真のウィンドウ幅で、左右に余白ができてしまいます。

例:横幅10cmの写真を横幅3cmに切り抜き。期待する動作は切り抜き後に自動的に横幅3cmにウィンドウ幅が調整される。しかし、現在は横幅10cmのままで余白が残る。

余白を残さずに切り抜くためには、どのような設定をすればいいでしょうか? 宜しくお願いいたします。

表示

2.1K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

アドビスタッフ , Apr 13, 2018 Apr 13, 2018

弊社環境の複数台のPCで検証してみたところ

PhotoshopCC2018でウィンドウをフローティング状態で切りぬいた場合

定規の表示有無にかかわらず、ウィンドウサイズが追従しないといった動きでございました。

当挙動について、仕様か不具合か何ともいいかねるところではございますが

担当部署へ報告させていただきます。

お手数をおかけし恐縮ですが、必要に応じて

CC2017以前のバージョンをご利用いただければと存じます。

以前のバージョンの Creative Cloud アプリケーションをインストールする

投票

翻訳

翻訳
Community Expert ,
Feb 19, 2018 Feb 19, 2018

コピー完了

ウインドウが画像にぴったりなら

スクリーンショット 2018-02-20 01.11.00.png

切り抜くとウインドウサイズが小さくなります。

スクリーンショット 2018-02-20 01.11.08.png

ウインドウが画像より大きいと

スクリーンショット 2018-02-20 01.11.42.png

ウインドウサイズは変わりません。

スクリーンショット 2018-02-20 01.11.48.png

この仕様は以前から変わりません。

いずれにしろ画像の余白じゃないので気にする必要はありません。

この事じゃ無かったら画像で説明を戴けますか。

-- silk-m

--
Susumu Iwasaki

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,
Feb 21, 2018 Feb 21, 2018

コピー完了

横から失礼します。こちらでも今年1月のアップデート以降だと思いますが、nobuhiro1973さんと同様の問題が起きています。

環境はMac OS Sierraですが、アップデート前は下記のような指定をすると

スクリーンショット 2018-02-22 12.33.45.png

下記のようの切り抜かれていました。

スクリーンショット 2018-02-22 12.33.55.png

それが、1月のPhotoshop CCのアップデート以降、下記のようになります。

スクリーンショット 2018-02-22 12.34.38.png

Photoshopのバージョンは同じで、問題が起きないのはEl Capitanの環境下ですが、

アップデート前はSierraでも問題なかったですし、設定は変更していません。

入れているアプリが影響していると想像し、私は諦めていますが、過去の挙動に戻れば私も嬉しいです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,
Feb 22, 2018 Feb 22, 2018

コピー完了

「切り抜きエリア確定後にウインドウサイズが画像にフィットしない」ということだと思いますが、この挙動は私も確認しました。

このために指定した切り抜きエリア外が余白に見えているのでしょう。

が、silk-m さんも仰っていますがカンバスに余白が残っているわけではなく、「ウインドウがカンバスにフィットしていないのでカンバスの外が表示されている」だけなので、切り抜き結果は正常です。

ズームイン(command + '+')・ズームアウト(command + '-')するとウインドウサイズがフィットするので問題ないことが確認できると思います。

環境設定をざっと見回してみましたが、関連するような項目は見つけられませんでした。

フィットさせたい方には一手間増えてしまいますね…

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Feb 22, 2018 Feb 22, 2018

コピー完了

返信ありがとうございます。

私は1月末にPCを一度初期化して、CC2018をインストールした所、切り取り後に余白(黒)が残ってしまう挙動が起きるようになりました。初期化前までのCC2018では問題なかったのですが…。チャットサポートにも相談したのですが、不具合の一環として原因の切り分けをしたのですが解決せず、こちらに相談に至った次第です。しかし、不具合ではなく仕様なんですかね? これは困った仕様ですね。大量に画像を切り抜きするので、ズームイン・ズームアウトの一手間がものすごく苦痛になっています。

この仕様改定(?)が誰得なのか不思議ですね。今のところこの問題について知られていないのは、アップデートしても全員で再現するわけではないからでしょうか。再現しないとなると、これは不具合と考えるべきなのかな?

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Mar 20, 2018 Mar 20, 2018

コピー完了

結局、1月のアップデートで仕様変更という結論なのでしょうか?

慣れるかなと思って使い続けていますが、多用するのでやっぱり生産性が落ちたことを感じます。

silk-mさんの環境は問題なかったようですが、今年に入ってからアップデートはされていませんか?

この問題についてアドビに報告して修正をお願いすべきか考え中です。

もう少し同様の報告が集まれば、こちらのスレッドをログに報告したいと思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

仕様変更などの影響と考えるのなら、以下のサイトから報告をあげましょう。

General: Top (15 ideas) – Customer Feedback for 45

このサイトでは同意見の人がvoteすることによって対応の可否や優先順位を上げることが出来ます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

Ver.18.x(CC 2017)が使える環境であればそちらとの比較もなされてはどうでしょうか。

ただこちらで確認する限り、コントロールの設定も含めてみた限りは

Ver.19.1.2で、Ver.18との差異は特に見出せませんでした。

(下はWindows 10+Ver.18とVer.19のスクリーンショット。左上のアイコン表示でバージョン違いがわかります)

PSV18_Kirinuki.png

PSV19_Kirinuki.png

敢えて追加オプション設定を出していますが、切り抜き処理の動作だけでいえば

ここがもっとも動作的に影響する部分だと思っていますので、

その点を確認してみてはどうでしょうか。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Apr 06, 2018 Apr 06, 2018

コピー完了

イメージ>カンバスサイズ… でカンバスを拡大したり、切り抜いたりしても同様の現象がでます。

いろいろ検証した結果、定規を表示しているとこの現象がでますが、

定規を非表示にすると以前のようにウィンドウサイズがカンバスサイズに追随します。

なので仕様ではなく、不具合といっていいと思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
アドビスタッフ ,
Apr 13, 2018 Apr 13, 2018

コピー完了

弊社環境の複数台のPCで検証してみたところ

PhotoshopCC2018でウィンドウをフローティング状態で切りぬいた場合

定規の表示有無にかかわらず、ウィンドウサイズが追従しないといった動きでございました。

当挙動について、仕様か不具合か何ともいいかねるところではございますが

担当部署へ報告させていただきます。

お手数をおかけし恐縮ですが、必要に応じて

CC2017以前のバージョンをご利用いただければと存じます。

以前のバージョンの Creative Cloud アプリケーションをインストールする

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Apr 13, 2018 Apr 13, 2018

コピー完了

検証をありがとうございます。私はwindows版を使っていますが、Macでも同様でしたか?

仕様変更であれば以前のような使い勝手が良いので戻してほしいですし、不具合であれば次回での解消をお待ちしています。

CC2017にダウングレードしてみます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Oct 09, 2020 Oct 09, 2020

コピー完了

PCを買い替えました。フォトショップのCC2017を使いたいのですが、もうダウンロードできないのでしょうか? 表題の件は解決していないですよね? ウィンドウ幅が切り抜き後の大きさになってほしいのですが…

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Oct 09, 2020 Oct 09, 2020

コピー完了

最新

現状ではデスクトップアプリケーションでの導入は、最新と一つ前のメジャーバージョン範囲に限ることとしてポリシー変更になりました。

またそれがなくとも、2017以前はそれと同時期に非認定バージョンになりましたので、どの状況下にあれど利用自体ができません。

いずれにしてもフローティングではなく、タブ運用を基準にすることもできるわけですから、そちらへの運用を考えたほうが最善だと思います。

なお基本的に、解決済みのスレッドに追記するのはあまり適正とは言えません。

出来るだけ新規のスレッドを起こされるのがいいでしょう。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート