終了

各ツールの使い方(ヒント)の表示方法について

New Here ,
May 29, 2018 May 29, 2018

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

立ち上がった状態でメニューバーとツールパネル、オプションバー他が表示されています。

カーソルをツールパネル内のアイコン上に置いても、その機能の何のヒントも表示されません。

体験版の時には丁寧な案内が出て来ましたが、いざインストール後の立ち上げ状態では

何のヒントも表示されません。

それぞれのツールの機能についての案内(ヒント)が表示される方法があればご教示をお願いします。

ヘルプも一応目を通しましたが、上記の内容について見つける事が出来ていません。

他社のCADソフトについてもコマンドの使い方について、次は何をすべきか案内が出て来ますので、

当然PHOTSHOPについても、上記の基本的な事柄については、わかり易いところに

記載されていると存じます。

それともう一点、ヘルプの使い方ですが、通常のヘルプの使い方である、キーワードによる

検索方法をご教示をお願いします。チュートリアルとか、ラーニングの案内は出て来ますが、

各ツールそのものの使い方について、事例紹介等で内容説明している箇所があればその見る方法

ついてご教示をお願いします。

以上、下線の2点についてご回答宜しくお願いします。

表示

2.2K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

Community Expert , May 29, 2018 May 29, 2018

まず、ツールヒントについては、環境設定・ツール内にある

「ツールヒントを表示」と「詳細ツールチップを使用」があるので、そのチェックを確認してみてください。

体験版と違うのは、おそらく後者のチェックが外れている可能性が高いところです。

(またはCC 2017などの古いバージョンの可能性もあります)

次の質問については、チュートリアルとユーザーガイド以外にはないと思います。

ユーザーガイドは下記ページです。

Photoshop ヘルプ | Photoshop ユーザーガイド

それ以外となると、公式blogの記事なども利用の参考にはなると思いますがどうでしょうか。

Photo – Adobe Creative Station

それ以外となると難しいような気がしますし、Photoshopについては市販の教則本もあるので、

そういうものを読んで学んでいくことも必要だとは思います。

なお質問される際はOSバージョンや具体的な利用バージョンなどを記載しましょう。

(ジャパンフォーラムのトップページ右上のテンプレートを最低限の基準として下さい)

また重複投稿がありましたのでそちらは削除します。

本フォーラムはユーザーコミュニ

...

投票

翻訳

翻訳
Community Expert ,

コピー完了

まず、ツールヒントについては、環境設定・ツール内にある

「ツールヒントを表示」と「詳細ツールチップを使用」があるので、そのチェックを確認してみてください。

体験版と違うのは、おそらく後者のチェックが外れている可能性が高いところです。

(またはCC 2017などの古いバージョンの可能性もあります)

次の質問については、チュートリアルとユーザーガイド以外にはないと思います。

ユーザーガイドは下記ページです。

Photoshop ヘルプ | Photoshop ユーザーガイド

それ以外となると、公式blogの記事なども利用の参考にはなると思いますがどうでしょうか。

Photo – Adobe Creative Station

それ以外となると難しいような気がしますし、Photoshopについては市販の教則本もあるので、

そういうものを読んで学んでいくことも必要だとは思います。

なお質問される際はOSバージョンや具体的な利用バージョンなどを記載しましょう。

(ジャパンフォーラムのトップページ右上のテンプレートを最低限の基準として下さい)

また重複投稿がありましたのでそちらは削除します。

本フォーラムはユーザーコミュニティとしての公開された掲示板です。

フォーラムの利用についてはガイドラインについても一読されることをおすすめします。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,

コピー完了

ご回答有難うございました。

環境設定が編集メニュー内の下部にあり↓でスクロールしないと出て来なかったので

それに時間を要しました。

ご指摘のように2つともチェックは外れていましたので、チェックする事により

ガイダンス(ヒント)が表示されるようになりました。

初心者にとっては、このようなガイダンスが重要ですので、サポート画面でも

このような基本的な事を明記して頂く事を望みます。

ちなみにヘルプで「環境設定」を検索するとファイルメニューの隣のPHOTSHOP

メニューの中にあるようになっていましたが、2018cc版では、編集メニュー

の中にありました。環境設定なども基本的な事なので、初心者の為に最初に説明

して頂く事を望みます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
May 30, 2018 May 30, 2018

コピー完了

まず、ツールヒントと詳細ツールチップについては、本来はインストール直後にはともにONになっています。

ですから今回外れていたことが、操作していたり環境設定情報の破損がなければ、通常は起きないものになってきます。

なお、詳細ツールチップはこのVer.19で新規に搭載された機能なので従来はありませんでした。

また環境設定については個々のソフトで違うのは仕方のないことだと思います。

ソフト専門の用語やローカライズされたことによる用語もあるので、

不明な用語についてはネット検索などもしながら調べていくことをおすすめします。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

ご教授有難うございます。

OSは、Windows10Home(64ビット)DELL Inspiron 15-3565 4GB RAMです。

Photshopについては、ホームから体験版をインストールし、ガイダンスの通りラーニングを行い、(その時はツール名

は表示されていました。)次の日に続きを行おうと途中で終了し、

翌日Windows10を立ち上げWindows画面からPhotshop CC2018をクリックし、立上げたところ質問の状態でした。

環境設定の見方も判りませんでしたので、最初からチェックが外れていた事は確かであった事はお伝えして置きます。

体験版のラーニング後、何かの操作が必要だったのでしょうか?

ご回答の中でVer.19というのがありましたが、Photshop CC2018でもバージョンの種類があるのでしょうか?

以上、出来ましたらご教授お願いします。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
May 31, 2018 May 31, 2018

コピー完了

最新

一度終わらせて二度目に立ち上げたときにチェックが外れているとした場合であれば、

やはり先般書いた通り、環境設定破損か、無意識のうちにOFFにしたのかというところのどちらかだと思います。

勝手に外れているとしたら破損の可能性はありますし、ファイルなのでどうしても壊れる場合はあります。

初期化をはじめとする一般的なトラブルシューティングとしての文書も用意はされています。

おかしいなと思ったら(Photoshop CC)

またCC 2018とVer.19は同じものです。

ショートカットではCC 2018ですが、ヘルプからPhotoshopについてで見た場合はVer.19.1.4などと表記されています。

バージョン表記がリリース年で変わっていることもあることと同時に、具体的ななバージョンはヘルプ経由での

確認がもっとも無難なところです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

OSを何を使っているかわかりませんが、Windowsではありませんか。MacではPhotoshopメニューにあり、Windowsでは編集メニューにあります。これはバージョンにかかわらず(少なくともCC以降では)変わっていません。

Photoshop の環境設定

-- silk-m

--
Susumu Iwasaki

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
May 31, 2018 May 31, 2018

コピー完了

ご教授有難うございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート