終了

塗りつぶしレイヤーの仕様について

New Here ,
Jul 25, 2020 Jul 25, 2020

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

現CCユーザーではないので的外れ・時代錯誤な質問かもしれませんが失礼します

以前PSにて塗りつぶしレイヤーを活用して着色をしていたのですが

途中のバージョンから 別レイヤーから塗りつぶしレイヤーを選択するとマスク操作ではなく塗りつぶし本体を操作する状態がデフォルトになり、そのまま塗ろうとすると「このレイヤーを塗る場合ラスタライズする必要があります」と警告が出る仕様になってしまい(ベタ本体を塗ろうとしたら当然ですが)、

].jpg

ショートカットやブラシタッチでレイヤを切り替えても結局レイヤウィンドウからマスク操作モードをクリックして切り替える必要が出てきてしまい、

当時この仕様の意図が分からず 非常に不便なため着彩にPSを使う機会がどんどん減っていってしまいました。

現在はこの塗りつぶしレイヤーの仕様は直っていますでしょうか?

もしくは回避する設定があったりしますでしょうか?

あるならばまた購入したいと思っています。

キーワード
macOS , Windows

表示

74

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
みんなのチャンピョン ,
Jul 26, 2020 Jul 26, 2020

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

最新

これはまだそのままです。調整レイヤーの動作同様に、マスクの方を優先して選択してくれる設定があってもいいですよね。一応要望は出してますが……

レイヤーマスクサムネイルをクリックして直接、マスクを選択するしかないですね。

あるいは、グループに収めてしまえば必ずマスクが選択されます。また、適当な(初期状態で効果がかからない)調整レイヤーを置いて、カラーオーバーレイで色づけするとレイヤー選択時にマスクが選択されます。

SS 2020-07-26 19.20.35.png

Yamonov

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines