終了

字幕の作成-Photoshopでデータセット定義、書き出し→AfterEffectsで読み込みの際にエラー(83、2)

Community Beginner ,
May 30, 2018 May 30, 2018

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

【問題】

Photoshopのデータセット機能でpsdファイルの一括出力からのAfterEffectsでの読み込みがエラーで読み込まない

動画で大量の字幕をつけるために

テキストファイルから、大量の字幕をPSDで自動出力 – Adobe Creative Station

この記事を参考にしてデータの書き出しを行いました。

Photoshopでのデータの書き出しまでは問題なく出来たのですが、AfterEffectsでその.psdファイルを読み込むことが出来ません。

下記を試してみたのですがデータセットの定義をした時点で、キャプション用のファイル自体もAfterEffectsで読み込めなくなることが判明しました。

その後書き出したフィアル(本来読み込ませたいファイル達)も同様に読み込めません。

解決のアイディアなどいただければ幸いです。。

【理想】

使いたいフォント Rounded M+ 1c medium

AfterEffectsに書き出したファイルを一括で読み込ませたい

【試してみたこと】

フォントを初期インストールしてあるものに変えてみる(Helvetica,ヒラギノ角ゴ)

エンコードを変更してみる(Unicorde-16、Unicorde-8)

書き出すpsd中身の文字とファイル名を1バイト文字にしてみる

【出るエラー】

The photoshop library operation failed because of a program error

(83、2)

※両方出ることがあり、どういう条件でこれが変わるのかはあまりわかっていません。

【環境など】

①お使いのOSとそのバージョン : Mac OSX 10.9 や Windows 7、Windows 8  など

macOS High Sierra 10.13.4

②Photoshop のバージョン : CS5, CC, CC 2014  など

CC 19.1.4 日本語版

AfterEffects 15.1.1(Build12) 日本語版

表示

1.5K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

Community Beginner , May 31, 2018 May 31, 2018

Mukaidaさん、

ご丁寧にありがとうございます。

Photoshop、After Effectsとも新規プロジェクトを作成して試してみたのですが、結果エラーは解消できませんでした。

解決策として、

①ドロップレット機能を使い、そこにPNGへ変換して保存アクションを追加

②一度データセットで出力したpsdファイルを一括でPNG変換したことでエラーを防ぎAfterEffectsに読み込ませる

という対応策を取りました。

字幕ファイルの作成方法についてもご丁寧にありがとうございます。

大変勉強になりました。

色々ありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳
Community Expert ,
May 30, 2018 May 30, 2018

コピー完了

参考ですが、

After Effectsで字幕を付ける作業でしたら、SRTファイルで作成する下記スレッドの方法はどうでしょうか。

SRTファイルを使って字幕を追加するエクスプレッション(CC2018以降)

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
May 31, 2018 May 31, 2018

コピー完了

Mukaidaさん

字幕をつける別手段をありがとうございます。

こちら試してみたのですが、

加工のテキストファイル(改行のみで分けてある状態のもの)を元に字幕を作成するとなるとなると、テンプレート通りに表示時間などを指定して書く必要や場合によってはスクリプトで形式を変更してテキストレイヤーを分割するなどの処理が必要だった為、できれば現状のデータセット書き出しで処理できればと思っています。

現在の方法であれば、一括追加→動画を見ながらタイミングを前から合わせて行く

というのができるのでとても助かります。。

もし、字幕ファイルを使った方法でも簡単に分割する方法などがあり分かればご教授いただければ幸いです。

お手数をおかけいたします。

ご回答ありがとうございます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Community Expert ,

コピー完了

エラー(83、2)は、「フォントを初期インストールしてあるものに変えてみる」を行なったファイルをAfter Effectsの新規プロジェクトに適用してみてはどうでしょうか。

問題のあるプロジェクトでは、フォントを変えても改善しない可能性もあります。

解決策が見つからなかった場合の、SRTファイルの作成方法ですが、

専用のアプリ(フリーアプリ)やPremiere Proでも作成できます。

字幕の文字列は作成されているようなので、動画を見ながらタイミングで、文字列をペーストして時間を調整すれば、SRT形式のフォーマットで書き出しできます。

Premiere Pro でのキャプションの操作

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

最新

Mukaidaさん、

ご丁寧にありがとうございます。

Photoshop、After Effectsとも新規プロジェクトを作成して試してみたのですが、結果エラーは解消できませんでした。

解決策として、

①ドロップレット機能を使い、そこにPNGへ変換して保存アクションを追加

②一度データセットで出力したpsdファイルを一括でPNG変換したことでエラーを防ぎAfterEffectsに読み込ませる

という対応策を取りました。

字幕ファイルの作成方法についてもご丁寧にありがとうございます。

大変勉強になりました。

色々ありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート