終了

拡張子を「追加しない」と「必ず追加」を選択できない

エクスプローラー ,
Jul 14, 2021 Jul 14, 2021

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

環境

MacOS mojave 10.14.6

MacBook Pro (Retina, 15-inch, Late 2013)

Photoshop バージョン 22.4.2

https://helpx.adobe.com/jp/photoshop/using/saving-images.html

上記Photoshopマニュアルで

-------------------------------------------------------

ファイル拡張子(Mac OS)
ファイル拡張子は、Windows システムで使用したり、Windows システムに転送したりするファイルに必要です。ファイル名に拡張子を追加するオプションを次の中から 1 つ選択します。「追加しない」を選択すると、拡張子が追加されずにファイルが保存されます。「必ず追加」を選択すると、ファイル拡張子がファイル名に追加されます。「保存時に確認」を選択すると、拡張子を追加するかどうかをファイルごとに決めることができます。「小文字を使用」を選択すると、小文字のファイル拡張子が追加されます。

-------------------------------------------------------

とありますが選択できずにいます

(00001.jpg.JPGと自動的に重複するので避けたい)

うろ覚えですが以前は選択ができていた気がしたのですが設定する場所が変更になったのでしょうか?

ご教示いただければ幸いです。

キーワード
macOS , Windows

表示

1.7K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

みんなのチャンピョン , Jul 15, 2021 Jul 15, 2021

あーレイヤー読み込みだと拡張子含めたファイル名がレイヤー名になるので、そうなりますねぇ。

書き出し後にリネームアプリ使うか、Photoshopのレイヤーリネーム系の機能拡張やスクリプトを使うしかないでしょう。

ちょうど似た奴を作ってあったので、少し書き替えました。エラー処理等行っていませんが動きます。

下記をコピーしてテキストエディタにペースト、拡張子を「.jsx」として保存し、Photoshopで実行してください。レイヤー名から拡張子を取り除きます。

①Photoshopに放り込むか、②ファイル>スクリプト>参照で呼び出すか、③Photoshop本体のあるフォルダ内のPresetsフォルダに入れて、スクリプトメニュー内に出るようにしてショートカットキー付けるか。

②はアクションに登録できるので、ショートカットキーで実行できますね。

①は警告が出ますが、警告ダイアログの通りに設定変更すれば問題ありません。

#target photoshop
/*
<javascriptresource>
<name>レイヤー名から拡張子削除</name>
<category>YMPresets</categ
...

投票

翻訳

翻訳
積極的な参加者 ,

コピー完了

> とありますが選択できずにいます

なにが選択できないのでしょうか?

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
エクスプローラー ,

コピー完了

>なにが選択できないのでしょうか?

【拡張子を「追加しない」と「必ず追加」を選択できない】

拡張子を自動的に追加するか?否かを選択できずにいます。

Photoshopマニュアルでも選択できると記載がありますが当方の環境では

指示通りの操作で選択できずにいます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
みんなのチャンピョン ,

コピー完了

このマニュアルもの凄く古い項目が残っているような気がします。

だいぶ前から拡張子を追加しない設定はできなかったかと。

>(00001.jpg.JPGと自動的に重複するので避けたい)

問題はこれですよね。

通常、このように重複することはありません。これについて詳しく状況を記載してください。

Yamonov

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,

コピー完了

Lightroom classicより複数の画像を選択し、「他のツールで開く」→「Photoshopでレイヤーとして開く」→画像を加工→複数のレイヤーを選択→右クリック「書き出し形式」→書き出し

の手順です。

元々のファイル名は「DSC_0001.JPG」などとなっております。

※>(00001.jpg.JPGと自動的に重複するので避けたい)→>(00001.JPG.jpgと自動的に重複するので避けたい)の誤りです、訂正いたします。

書き出された画像ファイルが00001.JPG.jpgとなっており「.jpg」が追記されてしまいます。

このような説明でいかがでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
みんなのチャンピョン ,
Jul 15, 2021 Jul 15, 2021

コピー完了

あーレイヤー読み込みだと拡張子含めたファイル名がレイヤー名になるので、そうなりますねぇ。

書き出し後にリネームアプリ使うか、Photoshopのレイヤーリネーム系の機能拡張やスクリプトを使うしかないでしょう。

ちょうど似た奴を作ってあったので、少し書き替えました。エラー処理等行っていませんが動きます。

下記をコピーしてテキストエディタにペースト、拡張子を「.jsx」として保存し、Photoshopで実行してください。レイヤー名から拡張子を取り除きます。

①Photoshopに放り込むか、②ファイル>スクリプト>参照で呼び出すか、③Photoshop本体のあるフォルダ内のPresetsフォルダに入れて、スクリプトメニュー内に出るようにしてショートカットキー付けるか。

②はアクションに登録できるので、ショートカットキーで実行できますね。

①は警告が出ますが、警告ダイアログの通りに設定変更すれば問題ありません。

#target photoshop
/*
<javascriptresource>
<name>レイヤー名から拡張子削除</name>
<category>YMPresets</category>
</javascriptresource>
*/

myLayer = app.activeDocument.layers;
var length = myLayer.length;
for(var i = 0; i < length; i++){

var APLayer = myLayer[i].name.replace(/\..+$/,"");
    myLayer[i].name = APLayer;

} 

Yamonov

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,

コピー完了

最新

パーフェクトな返答をありがとうございます。

無事スクリプトを登録できました。

なんとなくでしか知らなかった機能でしたのでYamonovさんの返信は

ためになりました。

ありがとうございました^ ^

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Community Expert ,

コピー完了

Photoshop 21 には「追加しない」がありました。22より無くなりましたが、マニュアルの修正が追いついていないようです。Photoshop 21.2.9 は現在でもインストールできます。

--
Susumu Iwasaki

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート