終了

横書き文字ツールでテキストがライブ表示されない

New Here ,
Oct 27, 2021 Oct 27, 2021

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

Photoshopで横書き文字ツールで文字を入力している際、カーソルが右に動いていくだけで肝心の文字が表示されず、正しく文字が打てているかなど確認できず作業しづらいです。

そして、なぜか作成された入力中の文字レイヤーをレイヤーパネルでクリックするときちんと文字が表示されます。

なぜ入力中に表示されないのでしょうか?

文字ツールの初期化なんかをしてみましたが改善されませんでした。

使用バージョンはAdobe Photoshop 2022です。

ちなみにグラフィックボードが搭載されていないPCを使用しています。これが原因であれば改善のしようが無いと思いますが、何か他に可能性があればと思い質問しました。

よろしくお願いいたします。

キーワード
macOS , Windows

表示

11.0K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,
Oct 27, 2021 Oct 27, 2021

コピー完了

2022で大きく変更された機能ですから、まだ誰もよくわかっていません。

とりあえず段落パネル内、およびパネルメニューの設定が影響しているかもしれないので、そこをいろいろ変えてみて改善するかどうかですね。

Shot194.png

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
エクスプローラー ,
Oct 29, 2021 Oct 29, 2021

コピー完了

私も同じ方法で困っています。

私も文字ツールを初期化してみましたが、なんて事ありませんでした。

作業率がさがるぐらい、使いづらくってなんとかして欲しいです。

私も改善策を知りたいです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Oct 30, 2021 Oct 30, 2021

コピー完了

li5EE1さん、こんにちは。

解決策ではないのですが、手元のWindows環境で起きているトラブルを共有します。

Omachiさんがコメントされているように、この10月リリースの新機能で「統合テキストエンジン」という機能が加わり、その影響を受けて、文字まわり操作の処理が内部的に変わっているのかもしれません。

▼機能概要 | Photoshop デスクトップ版(2021 年 10 月リリース)
https://helpx.adobe.com/jp/photoshop/using/whats-new/2022.html#otherenhancements

わたしの手持ち環境(Win10 Pro 21H1・GPU(グラフィックボードあり)・日本語変換 ATOKとMicrosoft IME)で試してみたところ、Photoshop 23.0(Photoshop 2022)と Photoshop 22.5.2(Photoshop 2021の最新バージョン)で、日本語変換がインラインでできなくなっていました。

↓のように、変換中に候補がプルダウンで表示されます。 

shot2021-10-30- 002.png

↓のように、他の環境(同じ構成の別のPC)の、Photoshop 21.4.2(Photoshop 2021の前のバージョン)では、問題ありませんでした。

C2021-10-30- 015.jpg

li5EE1さんと同じ状態ではありませんが、Winの日本語変換とPhotoshopの間で何かトラブルが起こっているような気がします。

状況改善のために試すならば、「Windows10が最新版でなければ、Windowsアップデートしてみる(Windows11へアップデートするのではなく、Windows10として最新にするという意味です)」、「日本語変換ソフトが切り替えられるなら切り替えてみる(標準はMicrosoft IME)」などいかがでしょうか。

※ちなみに、Photoshop 21.4.2バージョンは、すでに Photoshop 22.5.2 へとマイナーアップデートされていて、Photoshop 21.4.2バージョンをインストールする術はありません。

(わたしは、メインマシンの方で10月更新をかけていないため、古いバージョンが残っていた状態です。)

少しでもヒントになりましたら幸いです。
.

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,

コピー完了

ご連絡ありがとうございます。恥ずかしい話、下記の記述をいただいても、どうしていいかわからない状態です。「Windowsが最新版でなければ、アップデートしてみる」これはWindows11にしてみるという事ですよね。簡単にそう言われてもできません。多分私も日本語変換とのトラブルと思いまして、検索してなんとかしようとしてもわかりませんでした。たまたま、今日は仕事が終わった所なのでよかったですが、アップデートをするのに、こんなにバグをまきちらしてしかできないなら、やらないでほしいです。

どこに相談すればよろしいですか?

また、長い時間電話で、話しをして、電話代はかかるし、まず、仕事ができなくなるのは迷惑です。

なんとかしていただきたいです。どこに連絡したらいいでしょうか?なんなら、かけてきて謝ってほしいです。

Winの日本語変換とPhotoshopの間で何かトラブルが起こっているような気がします。

状況改善のために試すならば、「Windowsが最新版でなければ、アップデートしてみる」、「日本語変換ソフトが切り替えられるなら切り替えてみる(標準はMicrosoft IME)」などいかがでしょうか。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

今回の場合はWindowsのアップデートは無関係でしょう。

なお、検索しても何も出てこないのは当たり前です。残念ながら、この場が最新で最も詳しいという状態です。つまりAdobe社でもまだこのトラブルの原因を把握していません。(サポートセンターに連絡がない限り、問題が発生しているということも把握していないかもしれません)

回避方法としては「Photoshopを以前のバージョンに戻す」というのがセオリーなのですが、r360studio Kazue Moriのおっしゃる通り、以前のバージョンに戻すことができません。

今はどのような状況下で発生するのかをみんなで確認している段階です。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

cyuさん、お困りの御様子、心中お察しいたします。
(わたしもAdobeCCを契約するいちユーザーで、上記の状況に困っているひとりです。)

アドビさんへの問い合わせ先としては、次のURLにある「お問い合わせ方法のチャット」です。

▼Webでのお手続きとお問い合わせについて
https://helpx.adobe.com/jp/x-productkb/policy-pricing/cq1215210111.html

ですが、「アプリケーションがバージョンアップしたばかりで、個別の環境による誤動作について情報が少ない」「アプリの設定で直るものではなさそう」ということから、チャットで問い合わせても「わからない」という結論になりそうです。

メーカーとして、この状況を謝ってはくれるかもしれませんが、解決に向かうとは言いがたいです(過去の経験則からの推測です)。

また、ソフトの不具合報告先として、UserVoiceというサイトがありますが、Photoshopにはユーザーボイスがないようです(これをご覧になっている、コミュニティの方で、ご存じなら教えてください)。

▼アドビ製品向け UserVoice の使用
https://helpx.adobe.com/jp/x-productkb/global/how-to-user-voice.html

わたし自身も、現在も、先に書いた不具合を抱えているひとりです。でも、どうしようもありません。この現象が、本当にPhotoshopの不具合なら、アプリケーションが直るのをじっと待つしかありません(このユーザーコミュニティに書き込んだ理由も、ここをメーカーの方が見ていると信じて、意見だしの1つとして書いています。)。

ここまでが、現状です。

さて、先程私が書き込んだ「試してみてはいかがでしょう?」の件ですが、

1)「Windowsが最新版でなければ、アップデートしてみる」

こちらは、Windows10としての最新版を指していました。言葉が足りず、申し訳ありません。

※先の投稿は、後から読む方が誤解されないよう、文言を書き加えました。

先の投稿でも環境を書きましたが、私自身もまだWindows10の状況です。現在、Windows10としては、「バージョン 21H1 OSビルド 19043.1288」が最新のようです。

こちらは、Windows10として、Windowsアップデートをしていただければと思います。ご自身のバージョンを確認するには、「PC情報」で確認できます。

参考:
▼Windows 10(詳細情報を表示する) パナソニック パソコンサポート
https://askpc.panasonic.co.jp/beginner/guide/ten07/7012.html

これをする理由は、OSと、標準の日本語変換ソフト Microsoft IME をできる限り最新版にして、不具合を減らすためです。

2)「日本語変換ソフトが切り替えられるなら切り替えてみる(標準はMicrosoft IME)」

日本語変換ソフトを複数インストールしている場合、標準のものに切り替えて試すことができます。

例えば、わたしのばあいは「ATOK」という日本語変換ソフトを別途インストールしているため、「ATOK」でうまくいかないなら、標準の「Microsoft IME」で試すというチェックができます。

参考:
▼富士通Q&A - [Windows 10] 入力方式をATOKからMicrosoft IMEに切り替える方法を教えてください。 - FMVサポート : 富士通パソコン
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=3410-9314

なぜ、この話をしたのかというと、日本語変換する場合の不具合なのかもと予想したからです。なので、お使いの日本語変換ソフトが切り替えられれば、切り替えるだけで確認できるので試してみてください。

(日本語変換ソフトが複数ない場合は、この方法が取れないので試す必要はありません。結局、私の不具合も、日本語変換ソフトを変えても状況は変わらなかったのです。)

以上です。

誤解を招かないようにと、ついつい状況説明が長くなり、不快な思いをされることがありましたら、申し訳ありません。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

Photoshopの不具合の報告先は

https://community.adobe.com/t5/photoshop-ecosystem/ct-p/ct-photoshop

(このコミュニティフォーラムの英語版)

です。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

このトラブルは私のところでは発生していません。ただ、入力がもっさりしている(表示されるのにややタイムラグがある)状態ではあります。

環境は

Windows 10 Pro 21H1 ビルド19043.1288

Microsoft IME

になります。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Nov 01, 2021 Nov 01, 2021

コピー完了

macOS Monterey(サポート外のようですが…)12.0.1 Photoshop 23.0.0
MacPro(Late2013)

こちらも、ややもっさり、しかし決して出ないというわけではない感じです。

急ごしらえの新環境でフォントも初期状態のままですが。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

https://community.adobe.com/t5/photoshop-ecosystem-bugs/characters-are-not-displayed-when-typing-jap...

こちらの方に、このスレッドを見るようにと書きました。同時に22.5.1以前のバージョンも提供するようにと。そうしないと全く使えないですからね。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Oct 31, 2021 Oct 31, 2021

コピー完了

私も全く同様のトラブルを抱えています。他にもそのような方がいると知って、自分だけではなかったとホッと…している場合ではないですね。

○ボタンを押すまで、自分で書いたテキストの内容が確認できないという状態では作業が全くと言っていいほど進みません。
何とかしてほしいですね。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

トラブル関連については、環境を具体的に記載しないといけないところです。

当方の環境では問題は起きていません。

(Windows 11、Intel Core i7-10870H、GeForce RTX 3060)

また描画周りのトラブルについては、グラフィックドライバーの更新が必要になる場合はあります。

古いドライバーの場合は正常に処理されないケースがあるためです。

あと旧バージョンを入れている状態でインストールした場合、環境設定を移行している可能性が高いので、そのリセットが必須になることはあります。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,

コピー完了

サポートにチャットしましたが、すぐには原因がわからないようです。

わかりましたら、また、教えてください。時間がないのででかけます。

とりあえず、1つ前のバージョンにもどす方法を聴きましたので、こちらに載せておきます。

Creative Cloudのアプリを起動し、

画面左上「ファイル」>「環境設定」>「アプリケーション」>「古いアプリを表示」の設定がON野状態になっているかご確認ください。

「古いアプリを表示」の設定をオンにする。そしたら前のバージョンがでてきます。

前のバージョンだときちんとテキスト表示もできます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

ありがとうございます。
お教えいただいた方法で前のバージョンに戻して試しましたところ、従来通りに問題なくテキストの編集作業が出来るようになりました。

おかげさまで助かりました。お礼を申し上げます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

cyuさん、ありがとうございます。

私も混乱していましたが、どうやら「テキストが表示されない」という問題と、「日本語変換がインラインでできない」というのは別問題のようですね。

23.0でテキストが表示されない問題(仕事にならないほど支障が出る)
→バージョンを22にすると表示される。当面はこれで対応
(グラフィックドライバ関連? IME関連? 原因はまだ不明)

23.0および22.5.2で日本語変換がスムーズではない(仕事にならないほどの支障ではなさそう)
→バージョン変更での対応不可
(IME関連の問題と思われる)

話がややこしくならないために、後者の話はここまででやめておきましょう。(必要なら別トピックで)

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
アドビスタッフ ,

コピー完了

そうですね。ここからは入力されたテキストがライブで表示されないという問題についてのみと言うことにしましょう。

li5EE1さん、cyuさん、情報の提供をお願い出来ますでしょうか。

1. li5EE1さんは、グラフィックボードが搭載されていないPCを使用と言うことですが、これはcyuさんも同じですか?
2. 差し支えなければ、メーカー及びモデル名を教えてください。
3. メニューの、ヘルプ>システム情報で表示される内容をテキストファイルにコピペして、添付してください。
4. IMEは何をお使いですか?
5. IMEを使わずにアルファベットを入力した時も同じ現象が起きますか?
6. メニューの、編集>環境設定>テクノロジープレビューを選択し、「ネイティブカンバスを無効にする」をチェックしてPhotoshop を立ち上げ直してから試してみてください。再現しますか?
以上、よろしくお願い致します。

また、他にも同じ現象を体験している方が有りましたら、上記の情報、お願いします。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,

コピー完了

ktaki様はアドビスタッフの方ですか?

cyuです。昨日、帰ってきてからほぼ1時間ぐらいアドビの方とお話して、環境もお伝えしておりますので、そちらでもう一度確認していただけますでしょうか?知らない方も見る場所なので、あまり環境とかは書きたくありません。

最終的には、上司の方に、この問題をあげて、解決に向けて考えるというお話しで終わりました。

こちらのアドレスもお教えしてどういう不具合が出てるか読んでいただきました。

ktaki様はそれ以降のお話になりますでしょうか?

私は、メカ音痴なので、みなさんみたいによく知らないのでグラフィックボードが搭載されてるかどうかもしりません。すみません。こんな返信で。よろしくお願いします。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
アドビスタッフ ,

コピー完了

cyuさん、返信ありがとうございます。

了解しました。すでにお伝え頂いたのこと。こちらでフォローさせて戴きます。

ただ、5と6について、もし新たな情報があれば、そちらのアドビ担当を通してでも結構ですので、お知らせいただけたら幸いです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,

コピー完了

1. li5EE1さんは、グラフィックボードが搭載されていないPCを使用と言うことですが、これはcyuさんも同じですか?

すみません。これはわかりません。
2. 差し支えなければ、メーカー及びモデル名を教えてください。

3. メニューの、ヘルプ>システム情報で表示される内容をテキストファイルにコピペして、添付してください。
4. IMEは何をお使いですか?
5. IMEを使わずにアルファベットを入力した時も同じ現象が起きますか?

昨日、同じソフトが2つあるのは問題ですと言われ、今朝、立ち上げる時にエラーが出てので、新しい23.0を削除してしまいました。どなたか残ってる方はやってあげてください。

昨日、さわっていた時に、テキストだけではなくて選択ツールでも同じ現象がみられました。

ですので、文字だけではないように思いますが。

6. メニューの、編集>環境設定>テクノロジープレビューを選択し、「ネイティブカンバスを無効にする」をチェックしてPhotoshop を立ち上げ直してから試してみてください。再現しますか?
以上、よろしくお願い致します。

こちらの作業をしたと思うのですが、変化なかったように思います。23.0を入れてる方やってみてください。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
アドビスタッフ ,

コピー完了

返信が交錯したようです。ありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Community Beginner ,
Nov 07, 2021 Nov 07, 2021

コピー完了

わたしも更新後同じ状況で困っています。

win10でなっています。その他のwinマシンに入れても同じ状況です。

Macは問題なく使えています。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
アドビスタッフ ,
Nov 07, 2021 Nov 07, 2021

コピー完了

taka4.ka2さん、投稿ありがとうございます。前述の私の6つの質問にお答え願えますでしょうか?

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Community Beginner ,
Nov 08, 2021 Nov 08, 2021

コピー完了

有難うございます。

1~6までの回答いたします。

1:NAVIDIA Quadro FX4800が搭載してます。

2:HP Z600 cpu intel(R)Xeon E5640@2.67GHz メモリー:24GB

OS Win10Pro ver21h1

3:

Adobe Photoshop バージョン : 23.0.0 20211013.r.36 623993d x64
起動回数 : 16
オペレーティングシステム : Windows 10 64 ビット
バージョン : 10 以上 10.0.19043.1320
システム構成 : Intel CPU ファミリー : 6、モデル : 12、ステッピング : 2 搭載 MMX、SSE 整数、SSE FP、SSE2、SSE3、SSE4.1、SSE4.2
物理プロセッサー数 : 4
プロセッサーの速度 : 2660 MHz
内蔵メモリ : 24559 MB
空きメモリ : 15738 MB
Photoshop で使用できるメモリ : 18623 MB
Photoshop で使用されているメモリ : 70 %
SAM SDK Version: 2.0.0-main.887.2
ACP.ローカルステータス :
- SDK バージョン : 1.50.2
- Core Sync ステータス : 到達可能で互換性がある
- 実行中 Core Sync : 4.21.1.1
- 最小必要 Core Sync : 4.3.28.24
ACPL キャッシュ設定 : ^4
ライブ編集クライアント SDK バージョン : 3.86.01
マンタキャンバス:有効
エイリアスレイヤー : 無効
修飾キーパレット : 有効
ハイビーム : 有効
画像タイルサイズ : 1024K
画像キャッシュレベル : 4
フォントプレビュー : 中
HarfBuzz バージョン: 2.8.1
TextEngine: 統合テキストエンジン
======= GPU
ネイティブ API の安定性 : 真
OpenGL API の安定性 : 真
OpenCL API の安定性 : 真
GPUDeny: 0
GPUForce: 0
useGPU: 0
useOpenCL: 0
isGPUCapable: 0
GPUName: Unknown GPU
GPUVendor: UNKNOWN
IsNativeGPUCapable: 0
IsOpenGLGPUCapable: 1
IsOpenCLGPUCapable: 1
HasSufficientRAM: 0
GPU accessible RAM: 0 MB
Required GPU accessible RAM: 1,500 MB
UseGraphicsProcessorChecked: 1
UseOpenCLChecked: 1
Windows remote desktop: 0
ディスプレイ : 1
表示範囲 : 上端 = 0、左端 = 0、下端 = 1200、右端 = 1920
インストールされている TWAIN デバイス : なし

4:IME マイクロソフトIME

5:同じ現象が起きました。

6:「ネイティブカンバスを無効にする」をチェックしても変わりません。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Nov 09, 2021 Nov 09, 2021

コピー完了

Quadro FX4800だとハードウェア的にはDirect X 11.1までの対応のようなので、今のPhotoshopの動作要求を満たしていません(なにせ13年前のGPUです)。

Xeon E5640も2010年のものなので、ハード全体的に厳しいと言わざるを得ないのではないでしょうか。

よって、まずはハード全体の刷新をすることをおすすめします。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート