終了

画像アセット:サイズ指定ができません。

New Here ,
Mar 26, 2019 Mar 26, 2019

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

photoshop2019を使っています。

一つの画像を二種類のサイズで保存したいと思い、解説サイトを見ながらレイヤーフォルダ名にサイズを指定をしました。

そうすると指定した通りの名前の画像が二つできるのですが、どちらも同じサイズ(画像作成時のサイズ)で

サイズ指定ができませんでした。スペース位置やpx指定を変えてみたりしたのですがうまくいきません。

何が邪魔してサイズが変わらないのでしょうか。お知恵をお貸しください。

実際に指定した名称は以下になります。

monotosaizu.png, 160×125 monotonosaizu.png

ご回答よろしくお願いいたします。

表示

6.8K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

Community Expert , Apr 07, 2019 Apr 07, 2019

こんにちは

>何がいけないのでしょうか?

私も同じ内容のエラーで大変悩みましたよ。

(下側のレイヤーはダブっていますが、これはコピー&ペースト時の消し忘れですよね。)

理由は簡単です。サイズ指定部以外のファイル名(nantokaの部分)が同じではエラーが出ます。異なるファイル名にすれば、OKです。

私が先に提示した例では、「1、2、3」や「A、B、C、D」を追加して異なるファイル名にしています。

投票

翻訳

翻訳
Community Expert ,

コピー完了

こんにちは、しろねこぼっくすさん

>・・・サイズが変わらないのでしょうか。お知恵をお貸しください。

メニューの「イメージ」→「画像解像度」を選択し、開いた「画像解像度」ウィンドウの下図赤枠部の単位と数値でサイズを変更できます。お試しください。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,

コピー完了

回答ありがとうございます。

その方法ですと一つ一つリサイズしなければならず非常に手間なため、

タイトルにある「画像アセット」を使いこなしたく質問したしだいでありました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Mar 27, 2019 Mar 27, 2019

コピー完了

こんばんは

私は初めての経験ですが、下図の様にして保存したら、作成されたフォルダーの中に辺の長さが半分の画像ファイル(hasu.png)が書き出されました。

レイヤーを2個作成したら、上の方のレイヤーはerror textファイルとなってしまいました。?です。

それから「画像アセット」のチェックは外れていないことを確認すると良いです。

とりあえず、ご報告までです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Mar 30, 2019 Mar 30, 2019

コピー完了

こんばんは

いろいろ試してみたら何とか出来ました。お試しください。

ここでは、サイズ指定は「%」で行いました。

①レイヤー名は異なる名前にします。ここでは識別用の数字を追加しました。例;蝋梅1.png、蝋梅2.png、蝋梅3.png等(下図赤枠部)。

②レイヤー名は、サイズ指定との間はスペースを入れます。例;50% 蝋梅2.png(下図赤枠部)。

③保存する前に、メニューの「ファイル」→「生成」→「画像アセット」を選択しチェックを入れます。チェックが既に入っていた場合は一旦「画像アセット」を選択してチェックを外し、再度メニューの「ファイル」→「生成」→「画像アセット」を選択しチェックを入れます。

④「保存」または「別名で保存」します。

元の画像が保存され、フォルダーが作成されます。フォルダーの中にはサイズを指定した画像が保存されています。ここではファイルサイズでお分かりになると思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Apr 05, 2019 Apr 05, 2019

コピー完了

返信が遅くなりまして申し訳ありません、丁寧な説明ありがとうございました。

150kwさんの説明通り、フォルダを複数にわけて%指定にすると別々に保存することができました。

ただ私がしたかったのは、一つのフォルダに複数の指定をし、別々のサイズ(px指定)に保存することだったのです。

教えていただく立場で大変恐縮なのですが、そちらの設定はうまくいかなかったということでしょうか。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

こんばんは

返信があってから、いろいろ試していたのですが、「****-assets」フォルダーが作成出来なくて悩んでいました。

原因;レイヤー名に拡張子を付けるのを忘れていました(笑い)。

>そちらの設定はうまくいかなかったということでしょうか。

うまくいかなかったのではなく、ただ試してなかっただけです。

>別々のサイズ(px指定)に保存することだったのです。

px指定は

・掛けるは、x(英小文字のエックス)です。「かける」の日本語変換ではフォルダーは作成されますが、サイズは元のままで、サイズ変換は行われません。

・サイズと名前の間は半角スペースを入れます。

・xの両脇はスペースを入れても入れなくてもOKです。

・元の縦横比と同じ縦横比の数字を指定します。縦横比が異なると歪みが発生します。

下図を参考にしてください。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Apr 07, 2019 Apr 07, 2019

コピー完了

いつも画像つきの回答ありがとうございます。

さっそく試してみますと、画像の代わりにエラーテキストが自動作成されてこのような文が書かれていました。

layer "nakahara.png, 160 x 125 nantoka.png": Duplicate path: nantoka.png

layer "160 x 125 nantoka.png": Duplicate path: nantoka.png

×は英字のxを使いましたし、半角スペースもしました、拡張子の間違いもないはずなのです。

実際のレイヤー表記は以下になります。

せっかく詳しく説明していただいたのに申し訳ありません。

原因は何かをご指摘くださるととても助かります。

どうぞよろしくお願いいたします。

スクリーンショット 2019-04-08 13.52.14.jpg

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

その方法ですと一つ一つリサイズしなければならず非常に手間なため、

タイトルにある「画像アセット」を使いこなしたく質問したしだいでありました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

下記ページの説明によれば、160×125の間にもはスペースを空けて160 x 125とするようです。

Photoshop でのレイヤーから画像アセットの作成

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

失礼しました。

150kwさんの仰るように、解像度の数値の間にはスペースは必要ありませんでした。

確認したところ、しろねこぼっくす さんの質問にある「160×125 monotonosaizu.png」をコピーしてPhotoshopレイヤーに貼り付けると、ファイルは作成されましたが、ファイル名は「160×125 monotonosaizu.png」で、解像度は元画像のサイズでした。

レイヤーの160×125 部分だけを削除して、改めて手入力するとファイル名はmonotonosaizu.pngで指定した解像度に書き出されました。

試しに、下記のファイル名をコピーして、レイヤーに貼り付けて正常に書き出されるか確認してみてください。

160 x 125 monotonosaizu.png

Windowsだと、もしかすると文字コードがShift-JISになっているかもしれません。

文字コードがUTF8ならAdobe製品で使用できます。

問題が解消しない場合は、アンインストールしてPC再起動後に再インストールを試してください。

文字を確認したところ、150kwさんが指摘しているように x の文字が半角英数でなく、かな入力で変換した × 文字になっていますね。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

載せてくださった文をコピペして試してみたのですが…うまくいかず途方にくれています。

何がいけないのでしょうか?

実際にコピペした画像はこちらになります(名前自体は変えています。)。

スクリーンショット 2019-04-08 13.52.14.jpg

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

こんにちは

>何がいけないのでしょうか?

私も同じ内容のエラーで大変悩みましたよ。

(下側のレイヤーはダブっていますが、これはコピー&ペースト時の消し忘れですよね。)

理由は簡単です。サイズ指定部以外のファイル名(nantokaの部分)が同じではエラーが出ます。異なるファイル名にすれば、OKです。

私が先に提示した例では、「1、2、3」や「A、B、C、D」を追加して異なるファイル名にしています。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Apr 08, 2019 Apr 08, 2019

コピー完了

無事別サイズごとに保存することができました。

1週間あまりご協力いただきありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Apr 08, 2019 Apr 08, 2019

コピー完了

最新

無事別サイズごとに保存することができました。

お役に立てて良かったです。

私も、しろねこぼっくすさんのお蔭でこのようなサイズ違いの出力方法を初めて知ることが出来ました。

また、何か質問がありましたらお気軽にフォーラムへお越しください。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート