終了

突然フォトショップが起動できなくなりました。

New Here ,
May 19, 2018 May 19, 2018

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

突然フォトショップが起動できなくなりました。

CS6を使用中、突然ブラシのシェイプが効かなくなり、また、各種ツールの動きにも急に遅れが出て、タブレットドライバを入れ替えたところ、他のソフトでは筆圧感知が戻ったのですが、フォトショップは戻りませんでした。

フォトショップを再起動をしたところ、起動はしたものの画面が真っ白になり、ツールボックス(?)だけが表示された状態になりました。

タスクマネージャーで見ると応答なしになっていたので一度終了し、プロセスに残っていたCS6ServiceManeger.exeも終了したところ、その次は再起動できたのですが、ブラシの筆圧感知が戻っていなかったため再度終了しました。

もう一度再起動したところ、今度は起動画面でとまってしまい、タスクマネージャーにも現れませんでした。

もしやと思ってイラストレーターを起動したところ、起動できず、パソコンを再起動した後からはイラストレーターは何とか起動できました。

※ただ、起動に時間が掛かるようになったのと、ツールの動きにワンテンポ遅れが出るようになりました。

フォトショップの設定ファイルを削除、再起動を試みたところ、64bit版のファイルは再作成されたようですが、通常(32bit版?)のファイルは消えたままです。

パソコンを再起動してもフォトショップだけが起動できません(イラストレータも少し怪しいですが起動はできるようです)。

起動画面の小さな文字の初期化しています表示のところで止まりますが、最初に出てくる初期化していますという箇所ではないようです(高速すぎて読み取れません)。

パソコンはHP製、Windows7の64bitを使用しています。

※フォトショップは以前作成した画像ファイルの作業を続けようとダブルクリックして開いていたので、32bitを使っていたのか64bitを使っていたのかはわかりません。

ペンタブレットはWacomのIntusで、ドライバーは正常に動いているようです(カーソルは動くのですが筆圧感知だけが動かない状態です。フォトショップ以外のソフトでは筆圧感知しているようです)

急ぎの仕事で使うため、あれこれ検索してみたりしているのですが解決できないでいます。

使用していたファイルは壊れていないようで、他の画像ソフトで読み込みできました。

最悪筆圧感知は諦めるにしても、起動できないのが困っています。

作成画像自体は完成に近いので見た目は問題ないのですが、CMYK変換と背景の透明化(クリッピングパス)、EPS変換がまだなので、何とかフォトショップを起動させたいのです。

わかりにくい質問文で申し訳ございませんが、起動のための解決策がありましたらお教えください。

キーワード
Windows

表示

1.7K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

Community Expert , May 20, 2018 May 20, 2018

Adobe製品だけの動きがおかしい、ということであれば、まずは別の管理者アカウントを作り、

それで動作するかを確認してみてください。

それでも動作しない場合は一度アプリケーションを再インストールということになりますが、

場合によっては全体のクリーンナップをしての再インストールが良いと思います。

Adobeに関連するフォルダを全て削除し再インストールする方法

ただ、それでも改善しない場合、当方であればOSなりPC自体の不良を疑います。

特にWindows 7環境は、場合によっては10年近く使っている環境になるわけなので、

メンテナンスをしていても厳しい状態になりうる可能性はあるためです。

投票

翻訳

翻訳
New Here ,
May 19, 2018 May 19, 2018

コピー完了

追記です。とうとうイラストレーターも起動できなくなってしまいました。起動画面で止まり、タスクマネージャーにも現れません。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
Community Expert ,
May 20, 2018 May 20, 2018

コピー完了

Adobe製品だけの動きがおかしい、ということであれば、まずは別の管理者アカウントを作り、

それで動作するかを確認してみてください。

それでも動作しない場合は一度アプリケーションを再インストールということになりますが、

場合によっては全体のクリーンナップをしての再インストールが良いと思います。

Adobeに関連するフォルダを全て削除し再インストールする方法

ただ、それでも改善しない場合、当方であればOSなりPC自体の不良を疑います。

特にWindows 7環境は、場合によっては10年近く使っている環境になるわけなので、

メンテナンスをしていても厳しい状態になりうる可能性はあるためです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
May 20, 2018 May 20, 2018

コピー完了

最新

ありがとうございます。

別の管理者アカウントの作成で無事、起動できました。

タブレットのドライバーの入れ替えがまずかったのかとも思ったのですが、ブラシの筆圧感知も正常に動きました。

動作の遅延も消えて快適に動いています。

(元のアカウントのままだとAdobe関連のソフトだけが動かないようです)

おかげさまで無事に画像データの作成も完了できました。

本当にありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート