終了

筆圧について:モードによって△!マークがつく

New Here ,
Aug 31, 2020 Aug 31, 2020

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

始めて投稿します。

photoshop2020(21.2.2),win10(64bit)でペンタブレット(wacom intuos cth-490ドライバーWacomTablet_6.3.40-2)を使っています。

つい先ごろまで筆圧を感知しておりましたが、ある時突然筆圧感知しなくなりました。WEBに書かれてあるようなことは全て試しましたが変化なし、wacomに問い合わせてドライバーのバージョンを変えたりしてみたりしましたが、やはり変化なしでした。ただ、他ソフト(fire alpacaなど)では筆圧感知してますのでペンタブ機器の故障ではありません。で、フォトショをアンインストールし、再インストールしたら、ペンタブの「マッピング」[座標検出モード]の「ペン」では筆圧感知できたのですが、「マウス」だと太いままで筆圧は感知されません。よく調べてみると、フォトショF5の「ブラシ設定」のシェイプでは、「マウス」のときだけ「コントロール」のところに△!マークがついています。「ペン」のときはついていません。この「マウス」で△!マークを消して認知させる方法をご教授下さい。

以前まではマウスで筆圧感知してました。

この件をワコムに問合せしたら、ソフト側の設定の問題と返信されました。

どうぞよろしくお願いいたします。

キーワード
macOS , Windows

表示

355

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
no replies

何か追加しますか?

会話に参加する