終了

色のくすみ

New Here ,
Feb 18, 2019 Feb 18, 2019

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

Mac  バージョン10.14.3

Photoshop CC 2019

iPad Proの使い、アイベスペントというアプリで描いた絵を

RGBカラー のJPEGで保存しています。

(CMYKカラーは指定できません。)

その画像を、Photoshopで取り込むと色によってはかなり色がくすむ現象が見られます。

今、問題となっている色は「明るいピンク」です。

フォトショップでは、名刺を製作中で、初期設定はCMKY 350pixにしています。

マゼンタのパーセンテージを上げると少しは回復したようには見えますが、

元のような発色には戻りません。

全く一緒の色が出ないのはしょうがないと思っていますが、少しでも近ずけるような

方法がございましたら、ご教示頂ければ幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

表示

4.1K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

積極的な参加者 , Feb 18, 2019 Feb 18, 2019

そもそもRGBとCMYKでは表現できる色域に相当な差があります。

RGBで出せる色のなかでも、鮮やかな蛍光色のような部分はCMYKでは出すことが出来ません。

なので、RGBで保存したJPEGをPhotoshopで開きCMYKとして使用(CMYKのドキュメントにコピペ、モード変換やプロファイル変換など)すると、表現できない色はCMYKの色域に落とし込まれてしまい、結果として色がくすんでしまいます。

これは避けられないことなので、最初からPhotoshopを使ってCMYKで作業するかCMYK変換後に個別に色を補正するしか無いと思います。

また、RGB・CMYK など色について掘り下げていくととても深いので、分かる範囲で調べてみてください。

↓ 参考サイト

RGBからきれいにCMYK変換したい どのくらいきれいに変換できるのか - カラーマネジメント実践ブログ 〜フォトレタッチの現場から〜

RGBの画像データなどをCMYKに変換する方法、手順 - カラーマネジメント実践ブログ 〜フォトレタッチの現場から〜

PhotoshopのCMYK変換は「モード」より「プロファイル変換」が望ましい - カラーマネジメント実践ブログ 〜フォトレタッチの現場から〜

...

投票

翻訳

翻訳
積極的な参加者 ,
Feb 18, 2019 Feb 18, 2019

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

最新

そもそもRGBとCMYKでは表現できる色域に相当な差があります。

RGBで出せる色のなかでも、鮮やかな蛍光色のような部分はCMYKでは出すことが出来ません。

なので、RGBで保存したJPEGをPhotoshopで開きCMYKとして使用(CMYKのドキュメントにコピペ、モード変換やプロファイル変換など)すると、表現できない色はCMYKの色域に落とし込まれてしまい、結果として色がくすんでしまいます。

これは避けられないことなので、最初からPhotoshopを使ってCMYKで作業するかCMYK変換後に個別に色を補正するしか無いと思います。

また、RGB・CMYK など色について掘り下げていくととても深いので、分かる範囲で調べてみてください。

↓ 参考サイト

RGBからきれいにCMYK変換したい どのくらいきれいに変換できるのか - カラーマネジメント実践ブログ 〜フォトレタッチの現場から〜

RGBの画像データなどをCMYKに変換する方法、手順 - カラーマネジメント実践ブログ 〜フォトレタッチの現場から〜

PhotoshopのCMYK変換は「モード」より「プロファイル変換」が望ましい - カラーマネジメント実践ブログ 〜フォトレタッチの現場から〜

テスト用RGB画像

RGB.png

プロファイル変換で「Japan Color 2001 Coated」 を使用しCMYKに。かなり色がくすんだ。

CMYK.png

個別にトーンカーブで色を近づけてみる。(ピンク系とグリーン系はどんなに頑張っても近くできない...)

CMYK2.pngスクリーンショット 2019-02-19 11.32.22.png

(実際には正しくカラーマネージメントされ、キャリブレーションの取れたモニターで作業するのが望ましいです)

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines