終了

要求された操作を完了できません。不明または無効はJPEGマーカーが見つかりました

New Here ,
Jul 18, 2018 Jul 18, 2018

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

Windows10でPhotoshop15を使用しています。

携帯でスクショしたJPEG画像を読み込むと

「要求された操作を完了できません。不明または無効はJPEGマーカーが見つかりました」とエラーメッセージが出ます。

下記のサイトを参考にしましたが

https://helpx.adobe.com/jp/photoshop/kb/cq11060004.html

「.JPG」を削除たら、拡張子をなくしたことで白紙のようになり、エラーメッセージが「要求された操作を完了できません。ドキュメントの種類が適切ではありません。」と出て画像を読み込めません

参考に読み込みたい画像の状態を添付します

キャプチャ.JPG

キーワード
Windows

表示

4.1K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

Community Expert , Jul 20, 2018 Jul 20, 2018

問題があるのはPCへの取り込み方法です。DropBoxはPNGをJPGに変えてしまいます。(Windowsは使っていないのでその他の方法はわかりませんが、iPhoneのスクリーンショットは本来PNGです。)

DropBox経由でのスクリーンショットファイル

スクリーンショット 2018-07-20 17.56.42.png

ご覧のようにファイル名が.JPGですが、書類のタイプはPNGイメージになっていますから、

Photoshopで開くには.JPGを.PNGに変えてやる必要があります。

Macの場合にはAirDrop経由で正しく.PNGのまま取り込めます。

参考に...直す気が無いのか、誰もバグとして報告しないのか...?

スクリーンショットがPhotoshop… - Apple コミュニティ

iPhoneのスクリーンショットがPhotoshopで開けない!? – グローディア株式会社

-- silk-m

投票

翻訳

翻訳
Community Expert ,

コピー完了

Windows 10 Ver.1803であれば下記の件だと思いますから確認してみて下し。

メインメモリの容量が少ない(4GB未満)の場合に起きやすいようです。

【Win10】Photoshop・Photoshop Elementsでファイルが開けない、保存できない、プリントできない、メモリ不足、96から8の整数を…等のエラーが出た場合

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,

コピー完了

Windows 10 Ver.1803 ですが、メインメモリは16GBあるようです

6.JPG

5.JPG

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

メモリ量が少ないのはあくまでも傾向にはなるので、一応、レジストリ対処は行ってみてください。

それとは別に、今回のデータ、他のソフトではもちろん開くことで間違いないでしょうか。

おそらく開くとは思うのですが、本当にJPEGとして適正かどうかの確認を行うことは

必要になってくるためです。

携帯のスクリーンショットということだと、そこが何か問題になってる可能性も零ではないためです。

他のJPEGファイルなどを開いての確認もしてみたほうがいいかもしれません。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
ファン ,

コピー完了

スクショがiPhoneっぽいですけど、PNGなのでは…(拡張子は.pngです)

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Jul 20, 2018 Jul 20, 2018

コピー完了

①.JPGのiPhoneの画像のまま
②.JPGから.pngに変更
(名前の変更「拡張子を変更すると、ファイルが使えなくなる可能性があります。変更しますか?」で「はい」を選択)
③PCでキャプチャーした.JPG画像

として下記の文章に記載していきます

【CyberLink PhotoDirector6】

・①は読み込めない
・②は「JPEG、TIFF、RAW画像形式のみ読み込めます」とエラー出る
・③は読み込める

【Capture NX-D】

・①読み込めるが色が変色

9.JPG

・②読み込めない
・③読み込める

取り込み方法がいけないのかと思い

今回①の画像は、iPhoneからLINEを通じてPCに取り込んだが

iPhoneからDropbox経由でPCに取り込んだものも結果は同じでした。

上記のことから、iPhoneの画像に問題があることがわかりました。

【Photoshop Element15】

②を読み込んでみると下記のメッセージが出ますが、

7.JPG

メッセージにある「色数を変換」「画像を統合」の両方で試しました所、①iPhoneの元の画像と同じ色合いで読み込むことができました。

レジストリ対処については、

⑧.JPG

「システムの物理メモリを反映するメガバイト数値」がよくわからなかったため行っていません。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

問題があるのはPCへの取り込み方法です。DropBoxはPNGをJPGに変えてしまいます。(Windowsは使っていないのでその他の方法はわかりませんが、iPhoneのスクリーンショットは本来PNGです。)

DropBox経由でのスクリーンショットファイル

スクリーンショット 2018-07-20 17.56.42.png

ご覧のようにファイル名が.JPGですが、書類のタイプはPNGイメージになっていますから、

Photoshopで開くには.JPGを.PNGに変えてやる必要があります。

Macの場合にはAirDrop経由で正しく.PNGのまま取り込めます。

参考に...直す気が無いのか、誰もバグとして報告しないのか...?

スクリーンショットがPhotoshop… - Apple コミュニティ

iPhoneのスクリーンショットがPhotoshopで開けない!? – グローディア株式会社

-- silk-m

--
Susumu Iwasaki

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

ご指摘 ありがとうございます。

iPhoneで撮った写真を PC(Windows10)に

①Windowsの「フォト」

②Windows用icloud
https://www.icloud.com/#photos

でダウウンロードすると①②ともに拡張子は.JPGですが、下記の3つのソフトで問題なく読み込みができました。

「Photoshop Element15」
「CyberLink PhotoDirector6」
「Capture NX-D」

写真の取り込み方法が問題でした。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

取り敢えずは面倒でもDropBoxに保存する際に拡張子を打ち直せばいいんじゃないかと思います。

スクリーンショット 2018-07-20 19.17.47.png

-- silk-m

--
Susumu Iwasaki

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
みんなのチャンピョン ,

コピー完了

最新

ちなみにWindowsで…

画像の本当のファイルタイプを知りたい場合、Faxビューア・フォトビューア等では表示できてもファイルタイプを拡張子から類推してしまうため正確な情報が得られません。

もしFirefoxが入っていれば、画像をドラッグ&ドロップして表示させて右クリック→画像の情報を表示で、20180720278098000.png

こんな風に本当のファイルタイプを知ることができます。

また、GoogleChromeだと、この「中身はpng.jpg」をドロップして表示させたあと、画像をデスクトップにドラッグ&ドロップすると拡張子が自動的にpngになって保存されました。こっちの方が便利かも。

Yamonov

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート