終了

通常レイヤーを選択したカラーに、マスクレイヤーを黒にする方法

参加者 ,
Jul 11, 2021 Jul 11, 2021

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

11.PNG

送付画像のように通常レイヤーを選択した色に(今は緑になっている)マスクレイヤーは黒にしたいのですが、何かワンボタンで可能でしょうか?

イラストを表示しているので塗りつぶしを使うと境界線で塗りが止まってしまいます。

境界線を無視して全体を1色にするか、ほかにレイヤー全体を同じ色にする方法があれば教えてほしいです。

キーワード
macOS , Windows

表示

1.6K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

Community Expert , Jul 11, 2021 Jul 11, 2021

最低限、お使いのバージョン情報は欲しいところです。

レイヤーマスクを黒で塗りつぶしたい、ということでいいんでしょうか。

レイヤーマスクの塗りつぶしに関しては、レイヤーの内容の影響は受けないはずなので、

どこか思い違いか、こちらの解釈違いがある可能性が高いです。

レイヤーマスクサムネイル(スクショの黒のとこを)をoption + クリック で

名称は忘れましたがマスクチャンネルだけの表示ができるので、確認してみては。

スクリーンショット 2021-07-12 12.48.28.png

こんなかんじでマスクだけをグレースケールで見ることができます。

スクリーンショット 2021-07-12 12.48.42.png

ねんのため

レイヤーマスクを初期状態の白から黒塗りにするなら

・マスクサムネイルをクリック

・反転(メニュー イメージ>色調補正>階調の反転) Macなら⌘ + i

です。

塗りつぶし(メニュー 編集>塗りつぶし) Macならoption + delete 

は、カンバス外が白のままになるのでおすすめしません。

投票

翻訳

翻訳
Community Expert ,
Jul 11, 2021 Jul 11, 2021

コピー完了

最低限、お使いのバージョン情報は欲しいところです。

レイヤーマスクを黒で塗りつぶしたい、ということでいいんでしょうか。

レイヤーマスクの塗りつぶしに関しては、レイヤーの内容の影響は受けないはずなので、

どこか思い違いか、こちらの解釈違いがある可能性が高いです。

レイヤーマスクサムネイル(スクショの黒のとこを)をoption + クリック で

名称は忘れましたがマスクチャンネルだけの表示ができるので、確認してみては。

スクリーンショット 2021-07-12 12.48.28.png

こんなかんじでマスクだけをグレースケールで見ることができます。

スクリーンショット 2021-07-12 12.48.42.png

ねんのため

レイヤーマスクを初期状態の白から黒塗りにするなら

・マスクサムネイルをクリック

・反転(メニュー イメージ>色調補正>階調の反転) Macなら⌘ + i

です。

塗りつぶし(メニュー 編集>塗りつぶし) Macならoption + delete 

は、カンバス外が白のままになるのでおすすめしません。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
参加者 ,
Jul 13, 2021 Jul 13, 2021

コピー完了

階調の反転、塗りつぶしで解決出来ました!

ありがとうございます!

1.png

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
参加者 ,

コピー完了

バージョンは最新です。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
みんなのチャンピョン ,
Jul 12, 2021 Jul 12, 2021

コピー完了

うーん……ごめんなさい、仰ってる意味が全く分からないです。

>イラストを表示しているので〜塗りが止まって

>境界線を無視して〜

この、境界線というのは何を指していますか?

「マスクレイヤー」というのはマスク的に使っているレイヤーのことではなく、レイヤーマスクのことで良いですか?

Yamonov

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
参加者 ,

コピー完了

マスク塗りという方法をするのが目的です。

https://yuzuyu3.com/photoshop-layer-mask/

レイヤーにイラストがあると境界線で色が止まってしまいカンバス全体を塗りたい色に出来ません。

送付画像のように顔のイラストの中には色が届きません。

1.png

この境界線を無視して塗りたかったです。

マスクレイヤー=レイヤーマスクです。

マスクレイヤーは階調の反転を使えば黒一色に出来たので解決出来ました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
参加者 ,

コピー完了

送付画像のように通常レイヤーを指定した色、レイヤーマスクを黒のみにするのが目標です。

1.png

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Community Expert ,

コピー完了

リンク先を見たところ、今回レイヤー側の境界線が問題になるのは塗りつぶしそのものではなく自動選択ツールのほうですね。

一般には塗りつぶしとだけ聞くと塗りつぶしツール(バケツ)や編集メニューからの塗りつぶしが思い浮かぶところかと思います。

ちなみにバージョンの記載は、このスレッドが古くなってからも「最新です」と書かれたものが残ってしまうので数字で書かれるのをおすすめします。

いつか同じ悩みを抱えてこのスレッドにたどり着いた人のために。

助け合いの場ですから。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
参加者 ,
Jul 14, 2021 Jul 14, 2021

コピー完了

返信ありがとうございます。

マスク塗りの方法の一例としてサイト持ってきたのですが、自分の場合は通常レイヤーを塗りつぶしツール(バケツ)か何かを使いカンバス全体を指定した色にしたいです。

教えていただいた、塗りつぶし(メニュー 編集>塗りつぶし)で解決出来ました。

そして失礼しました。

使用バージョンは22.4.2です。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
みんなのチャンピョン ,
Jul 14, 2021 Jul 14, 2021

コピー完了

ベタ塗りレイヤーでなく、塗り潰しツールを使いたい場合は

SS 2021-07-15 10.56.07.png

塗り潰しツールに切り替えたときのオプションバーから「すべてのレイヤー」のチェックを外せば、他のレイヤーの線画に影響されません。状況に応じて使い分けると良いかと思います。

Yamonov

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
参加者 ,
Jul 17, 2021 Jul 17, 2021

コピー完了

最新

ありがとうございます。

使い分けのお陰で境界線無視が出来ました。

助かります。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート