終了

選択範囲のデータが保存されない

New Here ,
Dec 29, 2020 Dec 29, 2020

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

保存したはずの選択範囲のデータが消えてしまいます。どこかにデータが残っていて再現できないか、どのような場合に保存データが消えてしまうのか 分かりません。

キーワード
macOS , Windows

表示

428

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
みんなのチャンピョン ,
Dec 29, 2020 Dec 29, 2020

コピー完了

「チャンネルに、アルファチャンネルとして選択範囲を保存した」ということでいいですね。

保存形式によってアルファチャンネルを保持できるかどうかが変わります。Photoshop形式、ビッグドキュメント形式、TIFF形式などはアルファチャンネルを保持して保存できますが、JPEG、PNGなどでは破棄されます。

どの形式で、どのメニューを使って保存しましたか?

Yamonov

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,
Dec 30, 2020 Dec 30, 2020

コピー完了

ご返信ありがとうございます。まだ用語に詳しくないのですが、

「選択範囲を読み込む」→「チャンネル」に保存されているはずのデータですので、その「アルファチャンネルとして保存した」であっているかと思います。

元画像の形式はBMP(ビットマップ)で、「別名で保存」→Photoshop形式で保存したデータです。

※補足として幾つかこちらで気づいたこともお伝えいたします。保存した直後で変更がないのにファイルを閉じる時に 【保存する・否】の画面が表示されます。その際、「保存する→直前に保存したデータに上書き保存」 としなかった場合、選択範囲のデータが消えており、上書き保存すれば保存されていました。

昨日は、閉じる際に保存・否の画面が表示されずにデータが消えていました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
みんなのチャンピョン ,
Dec 30, 2020 Dec 30, 2020

コピー完了

選択範囲メニュー>選択範囲を読み込む...ではチャンネルに保存はされません。

選択範囲は、点滅する線の状態だとファイルに保存はされません。

「Q」を押してクイックマスクモードに入ると、チャンネルパネルに一時的に「クイックマスク」というチャンネルが出来るため、このモードのまま(チャンネルも含めて)保存すれば、次に開いた時にクイックマスクモードのまま開けます。

チャンネルパネルを出しておいて、どういう動作になっているのか確認してみてください。

ファイルの変更ですが、レイヤーの表示・非表示やクイックマスクモードの解除でも変更と見なされます。

Yamonov

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Jan 06, 2021 Jan 06, 2021

コピー完了

最新

ご返信ありがとうございます。期間が空いてしまい申し訳ございません。

クイックマスクモード、チャネルパネルについて了解いたしました。今後試して参ります。

詳細な操作説明いただきありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート