終了

CCライブラリの検索ボックスで英数⇔かなの切り替えができなくなる(漢字変換できない)

Community Beginner ,
Nov 18, 2020 Nov 18, 2020

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

環境:Windows10 PhotoshopCC 22.0.1

再現方法:

CCライブラリの検索ボックスに文字を入力して検索します。

その後、別のキーワードで検索しようとすると、英数⇔かなの切り替えができなくなります。

2度目の検索からは、英数⇔かなの切り替えが出来ないため、メモアプリなどを使って文字を入力してコピペする必要があります。

キーワード
macOS , Windows

表示

236

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,
Nov 18, 2020 Nov 18, 2020

コピー完了

私の環境(Windows 10 2004、Photoshop 22.0.1)では再現しないのですが、

日本語IMEは何をお使いでしょうか。

私の場合、Microsoft IMEを使用していますが、次の文書の [以前のバージョンの Microsoft IME を使う] をオンにして使用しています。

https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4564002/you-might-have-issues-on-windows-10-version-20h2-an...

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
Nov 19, 2020 Nov 19, 2020

コピー完了

Windows10標準のIMEです。他のIMEはインストールしていません。

ひとつ前か二つ前のバージョンのPhotoshopから、発生するようになりました。

1回目の検索時は正常に機能するのですが、抽出されたデータをダブルクリックして読み込み、さらに次の検索を行おうとすると、検索ボックスにカーソルを置いてもIMEが反応しなくなります。普通は検索ボックスにフォーカスが来ると、タスクバーの右下に「あ」や「A」と表示されますが、それが表示されません。

よくあるグラフィックプロセッサー周りの不具合ではないかと思い、グラフィックプロセッサーの使用をOFFにしても変わりありませんでした。

いろいろ試していたら、一旦ブラウザなど他のウインドウをクリックしてから、再度Photoshopに戻ると、高い確率で復活することに気づきました。

フォーカスイベント周りの不具合のように感じました(当方、本職はプログラマです)

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Nov 19, 2020 Nov 19, 2020

コピー完了

最新

念のため、OSについて詳細を

・Windows 10 Home (1900) 

・Windows 10 Home (1904)

・Windows 10 Home (20H2)

すべて同様の不具合が発生します。

20H2については、「以前のバージョンの Microsoft IME を使う」をオンにしても同様です。

以下のような状態になることも多いです。

検索ボックスにフォーカスが当たっているのに、インライン入力にならず、別ウインドウで文字変換が行われます。ここで確定した文字は、検索ボックスに反映せず消滅します。

スクリーンショット-2020-11-20-13.45.png

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート