終了

CC2018 Pngデータ 解像度 pixel/inchが1に

Community Beginner ,
May 19, 2018 May 19, 2018

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

Photoshop CC 2018   Win10

Pngデータを読み込むと、解像度 pixel/inch が 1 になります。

文字を打ち込もうとすると値がおかしくなり、そうすると、前の値を反映するため、別の画像でも文字が見えない事に。。。

テキストの大きさが --21474836 と表示されたり挙動がおかしいのですが、

解決方法ありますでしょうか。

※文字を打ち込む前に、

画像解像度 > 再サンプルチェックを外して 解像度 pixel/inchを 72へ変更し

打てば問題ありませんが、面倒です。

キーワード
Windows

表示

754

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

Community Beginner , May 21, 2018 May 21, 2018

結論としましては、AfterEffects CC 2017、2015 でレンダリングされたPngデータに問題があったようです。

ファイルを解析してもらった所、

Pixel size = 0 x 0   Pixels per meter (0.0 x 0.0 dpi)

という情報になっているようで、その情報を元に 文字単位Pointで入力しようとしたことが、

原因のようです。

ですので、

編集>環境設定>単位・定規

の中にある文字:を Point や mm から pixel に変えて入力すると、入力できました。

AEのレンダリング問題は残りますが、

こちらの回避方法で一先ず対応したいと思います。

返信頂いた方、ありがとうございます。助かりました。

投票

翻訳

翻訳
Community Expert ,

コピー完了

それは元々のpngファイルがその状態になっているのではないでしょうか。

それであれば、画像解像度の変更くらいしかないと思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく

コピー完了

assauseさん

返信ありがとうございます。

そうですね。

Pngファイルは、AfterEffects CC 2015 または、2017 にてレンダリングされたものでした。

ただ、試しに同じファイルをPhotoshop CS6 や 2015等 過去バージョンで読み込んだ時は、

自動的にpixel/inchは72になるようです。

Photoshop cc2018だと違う挙動になるようですね。

AfterEffectsのレンダリング時の設定等も見てみましたが、

恐らくPhotoshopの読み込み時の問題だと思います。

Photoshopの設定を見落としているかも知れませんので、もう少し見てみます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
みんなのチャンピョン ,

コピー完了

Mac環境で、AECC2018からPNG書き出ししたものを見てみましたが72ppiとなっていました。メタデータはオフです。

PsCC2018はPNG周りに変更があったのか、最初期にはPNG自体の読み込みにバグがありました。今は大丈夫ですが(CC 2018 /ver.19.1.4)その関係かもしれませんね。

試しにですが、Ps側の環境設定クリアをしてみるとどうなりますでしょうか。起動直後にモデファイキー全部押しです(ctrl/alt/shift)

Yamonov

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

yamo74さん

返信ありがとうございます。

Png関連は、バグがあったのですね。。

試してみましたが同様の結果になり、改善しませんでした。

フォントキャッシュの方も、システム、Phothoshopとも削除してみましたが、

こちらも上手く行かず、少々諦め気味です。。

Photoshop 5等の頃はファイルフォーマットの、ファイルだけを正常だった過去バージョンに戻したりして

対処したりしたの思い出しますが同様の事は難しいようですね。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
May 21, 2018 May 21, 2018

コピー完了

追加情報となります。

Windows10でも、

AfterEffects CC 2018 でレンダリングされたPngデータは正常に、読み込まれ文字も打てました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

結論としましては、AfterEffects CC 2017、2015 でレンダリングされたPngデータに問題があったようです。

ファイルを解析してもらった所、

Pixel size = 0 x 0   Pixels per meter (0.0 x 0.0 dpi)

という情報になっているようで、その情報を元に 文字単位Pointで入力しようとしたことが、

原因のようです。

ですので、

編集>環境設定>単位・定規

の中にある文字:を Point や mm から pixel に変えて入力すると、入力できました。

AEのレンダリング問題は残りますが、

こちらの回避方法で一先ず対応したいと思います。

返信頂いた方、ありがとうございます。助かりました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
みんなのチャンピョン ,

コピー完了

最新

2017/2015を入れてないので、思いつきになりますけども…

Imageoption.appなどで、使用するPNGのメタデータのみ一気に取り除いて(再圧縮無しで)からPhotoshopで開くとどうなりますでしょう?

Yamonov

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート