終了

CC2019「変形」仕様変更で気が狂いそう

Contributor ,
Feb 18, 2019 Feb 18, 2019

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

まぁ、表題の通り「変形」仕様変更にまつわる今更な愚痴なんですけど。

・Photoshop内ですら仕様変更の未統一(シェイプレイヤーの変形にはshiftが必要)による混乱

・Photoshop以外のCCアプリが旧来のままの「変形」仕様のため

アプリを切り替えた時に頭も切り替えないといけない。

・AdobeCCによる「統一された操作感」の実現がまた遠のいた。

ま、今までも大して統一されなかったけど。

・せめて環境設定で旧仕様に戻すオプションを用意して欲しい。

(カスタム設定ファイルを手動で設置とかじゃなく)

もしやこれオリンピックまで放置じゃないでしょうね。。。

表示

2.6K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

Community Expert , Feb 19, 2019 Feb 19, 2019

Adobe社内でも「不満意見の方が多い」ということは把握しています。

例:Daichi Ito on Twitter: "Photoshopのユーザーさんの意見を聞かせてください。CC 2019から自由変形の時Shiftを押さないとプロポーション保持、押すと保持しないという形に変更になりましたが、これってどうです…

またfeedback.photoshop.com(バグ報告や機能要望を直接開発者に伝えるためのサイト)にもあがっています。

Photoshop CC 2019: Transform/Resize is constrained by default - Want ability to go back to legacy behavior | Photoshop F…

ですので、このまま放置ということにはならないと思いますよ。

もっと声を届けたいということであれば、feedback.photoshop.comに投稿するとか、Twitter等のSNSで開発者とつながるとか、

日本語プレリリースに参加するとか(次回アップデートのご要望は「プレリリースプログラム」へ! - Adobe Blog

...

投票

翻訳

翻訳
Community Expert ,
Feb 18, 2019 Feb 18, 2019

コピー完了

>(カスタム設定ファイルを手動で設置とかじゃなく)

は1分もかからない作業なんですが、やりたくない理由はなんでしょう。「そういえばそんな仕様変更があったな」で忘れていました。

-- silk-m

--
Susumu Iwasaki

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
Community Expert ,
Feb 19, 2019 Feb 19, 2019

コピー完了

Adobe社内でも「不満意見の方が多い」ということは把握しています。

例:Daichi Ito on Twitter: "Photoshopのユーザーさんの意見を聞かせてください。CC 2019から自由変形の時Shiftを押さないとプロポーション保持、押すと保持しないという...

またfeedback.photoshop.com(バグ報告や機能要望を直接開発者に伝えるためのサイト)にもあがっています。

Photoshop CC 2019: Transform/Resize is constrained by default - Want ability to go back to legacy be...

ですので、このまま放置ということにはならないと思いますよ。

もっと声を届けたいということであれば、feedback.photoshop.comに投稿するとか、Twitter等のSNSで開発者とつながるとか、

日本語プレリリースに参加するとか(次回アップデートのご要望は「プレリリースプログラム」へ! - Adobe Blog)の方法があります。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Mar 12, 2019 Mar 12, 2019

コピー完了

Omachiさんコメントありがとうございます。

情報色々とありがとうございます。

参照してみますね。

アプリの長い歴史の中で、変更が出てくるのは仕方ないと思っています。

ただ、PhotoshopはAdobeCCファミリーの中でもコアな役割を担ってますので、

どうしても、普段の使い勝手や連携に影響が出てしまうんですよね。

新しい操作が出てくれば、今後の事も考えて、変更に合わせてみようとトライするのですが、

基本中の基本な操作のため、AIやInddなどが旧来のママというのはやはり無理があるかなぁと。

また、対象レイヤーの内容によってshiftを使い分けしないといけない現状の操作は、

事態を複雑化してしまってます。

今後うまく改良されると良いですね。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Jul 03, 2019 Jul 03, 2019

コピー完了

最新

先日のアップデートで、

環境設定に従来の自由変形を使用する、項目が追加されましたね。

Adobeさんに改善する姿勢がまだあったことを確認できてホッとしました。

今後も実際の使い勝手を考慮した改善、進化を期待してます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート