終了

M1 Mac Miniでphotoshopがクラッシュする

Community Beginner ,
Dec 23, 2020 Dec 23, 2020

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

M1 Mac Mini で macOS Big Sur 11.1でphotoshopを使おうとすると写真を開いたり出来るのですが、色調整などの作業を始めると直ぐにクラッシュしてしまいます。
誰か、解決方法を知っていますか?

キーワード
macOS , Windows

表示

3.0K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

Community Expert , Dec 23, 2020 Dec 23, 2020

まず 「システム環境設定 / セキュリティとプライバシー / プライバシー」の「アクセシビリティ」に「Photoshop (Beta)」が無かったら登録します。

Screen Shot 2020-12-24 14.26.20.png

同じように「フルディスクアクセス」にも登録します。

Screen Shot 2020-12-24 14.26.52.png

ついでに「画面収録」にも登録します。

Screen Shot 2020-12-24 14.28.03.png

以上のことは本来なら初回起動時に確認ダイアログが表示されるはずなのですが...

次に Photoshop の環境設定を初期化してください。

もし macOS にセキュリティソフトをインストールしているようなら停止またはアンインストールしてください。

以上で様子をみてください。M1 MacBook Air で問題なく使えていますから、基本的にハードウェアやソフトウェアには問題はありません。

ところで購入した Mac mini のメモリ、SSDは?

投票

翻訳

翻訳
Community Expert ,

コピー完了

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく

コピー完了

使っているのは青いアイコンの Photoshop ですか? それとも白いアイコンの Photoshop (Beta) ですか? 青いアイコンなら Photoshop (Beta) を使ってください。M1 MacBook Air 16GB RAM で Photoshop (Beta) が問題なく使えています。

--
Susumu Iwasaki

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

青いアイコンのphotoshopだったので、ベータ版をインストールしました。
結果としては、ベータ版も直ぐにクラッシュしてしまいます。

intel macが調子悪いので、M1マックを購入したのですが、このままでは仕事が出来ません。
コロナと今回の件は、死活問題です。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
ファン ,

コピー完了

Adobe Creative Cloudは2台までインストール可能なので、

Intel MacのOSをクリーンインストールしてみたらどうでしょうか?

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

M1 mac miniの購入当時は、photoshopも問題なく動いていたので古いintel macは売ってしまいました。まさか、バージョンアップでこの様な症状が出るとは思いませんでした。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

まず 「システム環境設定 / セキュリティとプライバシー / プライバシー」の「アクセシビリティ」に「Photoshop (Beta)」が無かったら登録します。

Screen Shot 2020-12-24 14.26.20.png

同じように「フルディスクアクセス」にも登録します。

Screen Shot 2020-12-24 14.26.52.png

ついでに「画面収録」にも登録します。

Screen Shot 2020-12-24 14.28.03.png

以上のことは本来なら初回起動時に確認ダイアログが表示されるはずなのですが...

次に Photoshop の環境設定を初期化してください。

もし macOS にセキュリティソフトをインストールしているようなら停止またはアンインストールしてください。

以上で様子をみてください。M1 MacBook Air で問題なく使えていますから、基本的にハードウェアやソフトウェアには問題はありません。

ところで購入した Mac mini のメモリ、SSDは?

--

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Dec 24, 2020 Dec 24, 2020

コピー完了

有り難う御座います。お陰で、直ぐにはクラッシュしなくなりました。
ただ、文字ツールを使おうとするとやはりクラッシュします。
文字ツールに関しては、当面illustraterで対処するつもりです。
私のM1 MacMiniは16G SSD2Tです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Dec 24, 2020 Dec 24, 2020

コピー完了

最新

とりあえず使えるようになりましたか、よかったです。

Illustrator もお使いですか。こちらはまだネイティブ対応していませんので、Illustrator の「環境設定 / パフォーマンス / GPUパフォーマンス」はオフにしておいたほうが描画にトラブルが出にくいようです。もっともこの問題は Intel MacBook 16 でも起きるようなので「M1」に限ったことではないようです。

--

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

現状でM1対応版はBetaなので、いずれにしても正式版はありません。

正式リリースは年明けという話は出ていますが、公開された日程はなかったはずです。

Betaの場合はあくまでも開発中バージョンですから、トラブル自体が起きても仕方ないことを前提としましょう。

現状で安定して利用する場合は現状ではIntel版Macか、x86-64のWindows環境のいずれかになります。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート