終了

photoshopで保存の際にファイル名が英数入力のみになる

New Here ,
Sep 26, 2018 Sep 26, 2018

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

①お使いのOSとそのバージョン

macOS sierra 10.12.6

②製品とそのバージョン

photoshop 19.1.6

③トラブルの内容の詳細(どのタイミングで/何をしようとして/どのようになったか)

別名保存する際に、名前を入力する欄にかな変換できず、英数のみ入力できる状態になります。

また、一文字目が必ず空白スペースになります。

キーボードの「かな」「英数」キーを押しても変化がありません。

photoshopを終了し、再度立ち上げると症状が起きません。

現在はこのような症状が出るたびにphotoshopを再起動し、別名保存をやり直しています。

毎回ではないですが、作業を始めてしばらくしてから発生するようです。

過去質問も拝見しましたが同様なことは見つけられませんでした。

対処法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。

表示

1.8K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

Community Expert , Sep 28, 2018 Sep 28, 2018

別アカウントで正常だとしたら、しばらくはそれで運用確認するしかないように思います。

もともとの動作がそれほど多くないようであれば、何が原因かの判断が難しいためです。

ただアカウント自体に紐づく情報が破損して正常に動作しなくなるケースは時折ありますから、

動作問題が起きているアカウントそのものが問題になっている、という可能性もあったりはします。

投票

翻訳

翻訳
Community Expert ,
Sep 27, 2018 Sep 27, 2018

コピー完了

改善する断言はできないですし、既に行っているかもしれないんですが、

一般的なトラブルシューティングは既に試しているでしょうか。

特に別の管理者ユーザーアカウントでの動作確認は必要な範囲です。

おかしいなと思ったら(Photoshop CC)

また、日本語入力のIMはOS標準のものを使っているでしょうか。

Google日本語入力などの外部のものを使っている場合は影響しているかもしれません。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,

コピー完了

ご返信ありがとうございます。

環境設定ファイルの再作成は以前試したことがありますが、

問題の「かなで入力できない」症状がその後も発生しました。

ご指摘の「別の管理者ユーザーアカウント」を作って試してみました。

新しいファイルを作成しフィルタの適用など適当な作業を繰り返し、

別名保存をしてみますが、普通に文字入力が可能です。

しかし問題としている症状が発生しないのは「別ユーザーアカウント」だから、ということが判断できません。

通常使用している元のアカウントでもこの症状がどのタイミングで起きるのかわからないからです。

日本語入力のIMはOS標準のものだと思います。

引き続き一般的なトラブルシューティングを試してみることにします。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Sep 28, 2018 Sep 28, 2018

コピー完了

別アカウントで正常だとしたら、しばらくはそれで運用確認するしかないように思います。

もともとの動作がそれほど多くないようであれば、何が原因かの判断が難しいためです。

ただアカウント自体に紐づく情報が破損して正常に動作しなくなるケースは時折ありますから、

動作問題が起きているアカウントそのものが問題になっている、という可能性もあったりはします。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

あてずっぽうで恐縮ですが,フォントデータやキャッシュデータとの関連はないのかなと思いました。

MacのためのFont Book: 「Font Book」でフォントを検証する

セーフモードを使って Mac の問題を切り分ける - Apple サポート

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Sep 28, 2018 Sep 28, 2018

コピー完了

最新

katayanagi51様

assause様

ご返信ありがとうございます。

Font  Bookでフォントを検証したところ、

「29個の重大なエラーが見つかりました。これらのフォントは使用しないでください」

という結果が出て、悩ましい事態がさらに増えました^^

今回、投稿が初めての経験だったもので、返信くださった方々には感謝いたします。

photoshopの不具合については原因がわからないことがわかったので

当面このまま様子を見ます。

ありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート