終了

Photoshopで水彩ブラシを使う際にサイズを大きくすると変な色柄が出る。

New Here ,
Jul 24, 2019 Jul 24, 2019

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

Mac OSX 10.9.5の環境でPhotoshop CS5 12.0×64を使っております。

イラストを描く際に水彩ブラシ(中)を選んで、ブラシパネルを開き

カラーにチェックを入れて、ブラシサイズを大きくして使用すると、

変な色柄が沢山出て来てしまいます。

やりたい事としては、描画色と背景色を混色しながら塗れるようにする為に、

エアブラシにチェックを入れて、コントロール「筆圧」に設定する事で、

強めの筆圧で描くと、描画色が強く出て、弱く描写すると背景色が強く出る。

ということにしたいのですが...

なぜか解らないのですが、水彩ブラシ(中)を選んで

サイズを42よりも大きい50以上にすると、訳の分からない色柄が沢山出てくるのです。

ちなみに水彩ブラシ(太)を選んでも同じ様な現象に成ります。

これはどうすれば変な色柄が出ないように出来るのでしょうか?

どうか教えてくださいませ。

表示

1.9K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,
Jul 25, 2019 Jul 25, 2019

コピー完了

同様の現象で悩んだ人でもいない限りは「訳の分からない色柄」と言われても訳が分からないと思うので、ひとつスクリーンショットなど提示されてみてはいかがでしょうか?

描画結果、ブラシパネル、オプションバーの状況がわかると参考になりやすいかと思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,

コピー完了

ajabonさま

ご指摘くださってありがとうございます。

このような所に書き込みして質問をする事が初めてなものでして...

お恥ずかしい限りです。

以下の写真の様に、水彩ブラシ(中)をサイズ42のまま使うと問題が無いのですが、

サイズを大きくすると色付きの柄が出て来てしまうのです。

どなたか原因をお分かりの方がいらしたら、解決方法を教えてください。

よろしくお願いいたします。

スクリーンショット 2019-07-25 16.11.23.png

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

スクショありがとうございます。

気になった点として、

ブラシ設定中の「テクスチャ」と「デュアルブラシ」

この2点、とくに使っていなければオフにしてみてください。

意図的に使っておられるようでしたら、そこの設定も拝見したいです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Jul 26, 2019 Jul 26, 2019

コピー完了

お返事ありがとうございます。

「デュアルブラシ」と「テクスチャ」をオフにしてみましたが、

「カラー」にチェックを入れると症状は変わりませんでした。

下段にスクリーンショット画像があります。

「カラー」のチェックをオフにすると問題ないのですが...

ちなみになのですが、「曇りガラス」ブラシを選択して線を描こうとすると、

「予期せぬ理由で...」photoshopが終了してしまいます。

セーフブートでMacを立ち上げるとペンタブレットとポインターがシンクロしないので

photoshopがどういう状態なのか?解らずお手上げです。

マウスを持っていれば良いのですが、現在地が山深い場所でして(汗)

ちなみに私はMac miniをphotoshop専用にして使っていました。

以前から、使うブラシ設定が時々変わってしまう事に悩まされる事もありましたが、

このところ安定していた筈なのですが...

お手数で申し訳ありませんが、なにかお気づきの点がありましたら是非

ご教授くださいませ。

スクリーンショット 2019-07-26 16.01.54.png

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

一般的なトラブルシューティングも確認されるのがいいと思います。

特に中長期で利用してきた環境の場合、環境設定がおかしくなる可能性はどうしても否めません。

おかしいなと思ったら:Photoshop CS5/Photoshop CS5 Extended

なお10.11以下の環境はAppleのセキュリティサポート自体も終了していることは踏まえておきましょう。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

最新

お付き合いくださってありがとうございました。

上記のトラブルシューティングは試していますが、

どうにも原因がつかめません。

初期化することで自作のブラシが無くなってしまいそうで怖いのですが、

最悪は初期化をしてみようと思います。

もしこの経緯をご覧になった方で、ご提案いただけることがありましたら

是非よろしくお願いします。

ありがとうございます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート