終了

Photoshopで縦書きテキストを二段組みにしたい

New Here ,
Sep 03, 2018 Sep 03, 2018

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

Photoshop CC 2018 を利用して、文芸誌を作成しています。

大きな長方形の図形を一つ描き、その中で縦書きテキストを二段組みにしたいのですが、方法がわかりません。

例)↓右から縦読みしてください。ーー

入テすトこりキ。がにまスこ

りキ。がにまスこ入テすトこ

まスこ入テすトこりキ。がに

すトこりキ。がにまスこ入テ

。がにまスこ入テすトこりキ

入テすトこりキ。がにまスこ

りキ。がにまスこ入テすトこ

まスこ入テすトこりキ。がに

すトこりキ。がにまスこ入テ

。がにまスこ入テすトこりキ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

上記のように、1ページに二段組みのレイアウトを作成したいです。

illustratorでは[書式]設定の中に[エリア内文字オプション]があり、それを用いれば設定できるという情報を得ましたが、Photoshop CC 2018 では見つけられません。Photoshopでは不可能なのでしょうか。

ご教示のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。

表示

3.8K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

Community Expert , Sep 03, 2018 Sep 03, 2018

Photoshopでは段組み設定自体を持ち合わせていませんから、該当の処理はできません。

行うとしたらテキストエリアを分け、それにあわせて挿入するテキストも分けるしかありません。

Photoshop自体は本格的な文字組みをするようなソフトウェアではありませんから、

文字回りについてはあくまでも最小限の表現範囲にとどまっています。

文書としてのレイアウトであれば、確実なのはInDesignを使う方法です。

リーフレット程度であればIllustratorを選択肢にすることも可能ではありますが、

文字組周りとしては、IllustratorでもInDesignと比べたら、機能は貧弱な部分があります。

投票

翻訳

翻訳
Community Expert ,

コピー完了

Photoshopでは段組み設定自体を持ち合わせていませんから、該当の処理はできません。

行うとしたらテキストエリアを分け、それにあわせて挿入するテキストも分けるしかありません。

Photoshop自体は本格的な文字組みをするようなソフトウェアではありませんから、

文字回りについてはあくまでも最小限の表現範囲にとどまっています。

文書としてのレイアウトであれば、確実なのはInDesignを使う方法です。

リーフレット程度であればIllustratorを選択肢にすることも可能ではありますが、

文字組周りとしては、IllustratorでもInDesignと比べたら、機能は貧弱な部分があります。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,

コピー完了

最新

assause様

ご回答ありがとうございます。

該当の処理はできないのですね。

操作経験があるのでPhotoshopを購入しましたが、仰る通りInDesignを使ったほうが良さそうです。

ひたすらに情報を調べておりましたが、「できない」とご回答いただいて諦めがつきました。

本当にありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート