終了

PhotoshopもIllustratorも保存、別名保存ができなくなってしまい困っております。

New Here ,
Oct 01, 2020 Oct 01, 2020

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

いつもお世話になっております。

PhotoshopIllustratorも保存、別名保存ができなくなってしまい困っております。

Macの調子が悪かったので、その他ファイルを消してOSを再インストールしたあたりから症状が出始めました。必要なシステムのファイルを消してしまったのかもしれませんが再インストールしても治りません。

《状態》

mac booc air 2014

photoshop2020  v21.2.4

《症状》

保存、別名保存ができなくなってしまいました。イラストレーターのみ複製保存はいけます。

Shortcutsキーを押しても、メニューから保存しても、なんのメッセージが出ることもなく無反応です。

新規ファイルの保存のみで

既存ファイルの上書き保存はできます。

《試した内容》

・単体でアンインストールしても改善しないためクリエイティブクラウドインストーラー、他の全アプリを再インストール

改善せず

・最新バージョンにアップデートしてもだめだったのでアンインストールして旧バージョンで試すも同じ

macのシステムも最新にアップデート済み

・使用可能メモリを確認すると1GB以上あり

・セーフモード試すも同じ

・環境設定のアクセス権登録済み

・別アカウントでログインするも同じ

よろしくお願いいたします

キーワード
macOS , Windows

表示

156

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,
Oct 02, 2020 Oct 02, 2020

コピー完了

肝心のOSバージョンの記載がありませんが、10.14.6+セキュリティアップデート適用済み、ということはないでしょうか。

一旦公開されましたが不具合が発覚し、再公開になっています。

https://applech2.com/archives/20201002-macos-mojave-10-14-6-supplemental-update.html

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,
Oct 02, 2020 Oct 02, 2020

コピー完了

返信ありがとうございます。

mac OSは Cataline バージョン10.15.7となっておりました

スクリーンショット 2020-10-03 1.45.37.png

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Community Expert ,
Oct 04, 2020 Oct 04, 2020

コピー完了

10.15もいろいろと問題が起きているのでなかなか難しいところです、が、ちょっと見ると、スクリーンショットからするとメモリ4GBなので、それ自体が厳しいといえるところです。

現状ではOS自体がメモリを最低8GB以上実質的に要求するので、本来、Photoshop起動時点でメモリの空き量はほぼない(ストレージにスワップする)状態のはずです。

なのでメモリ不足が動作の要因になっている可能性がきわめて高いと思います。

もっとも、その機種だとメモリ増設はできないので、機種変更をするしかありません。

ハード的にも修理が終わっていることも踏まえます。

ただし現時点ではMacにするかどうか、という点が出てきます。

もしノートにするならGPU搭載のMacBook Pro 16inchのみになりますが、Intel Mac自体の終息案内とApple Siliconへの変更などを踏まえると、現状でMacの継続利用が不透明な状態ですので、その点を踏まえて検討が必要となります。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

納得の回答でした。そもそもが厳しかったんですね。

時期をみて買い替えを検討します。ありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
みんなのチャンピョン ,

コピー完了

最新

使用可能メモリを確認すると1GB以上あり」がメモリーではなくストレージのことを仰っている方も結構いらっしゃるので一応念のため…

仮に、「このMacについて」のストレージタブで見る起動ディスクの空きが1G程度しか空いていない状態でしたら、必要ないアプリを(正規の手順で)アンインストールする、ホーム以下のデータを外付けに待避させるなどしてアキを増やしてから操作してみると改善する、かもしれません。

Yamonov

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート