終了

photoshop CCを使用時に画面が点滅(チカチカ)する

Community Beginner ,
Oct 17, 2020 Oct 17, 2020

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

photoshop CC2020、2019でキャンバス上でのペンの操作またはツールの変更などを

行うと画面が点滅してしまいます。

(画面の点滅具合はチカチカする感じのもので、キャンバスやメニューバー、

ウィンドウなどを除いたスペースで生じています)

使用環境

Windows10 64bit

ノートPC

GPU GeForce MX250

Cintiq16をデュアルディスプレイとして使用

GPUの割り当てを統合型(Intel UHD Graphics 630)にする、または

「グラフィックプロセッサーを使用」のチェックボックスを外すとこの現象は消えます。

マウスでの操作やCintiqを接続しない状況でも点滅するため、ケーブルやCintiq側の

問題ではなく、GeForce MX250との間に不具合が生じているのではと思っております。

ネットで同じような現象の事例や対処法をいくつか試したのですが、すべて効果がなく・・・。

試してみた内容は以下になります。

・GPUドライバーの入れ直し、バージョンを最新版に更新

・photoshopの入れ直し、バージョンを最新版に更新

・photoshopのバージョンを落とす

・グラフィックプロセッサーの詳細設定から描画モードを基本や標準に変更

・従来の合成エンジンのオン/オフ

・新規ユーザーアカウントでの試行

・環境設定ファイルの再構成

・Intel UHD Graphics 630の削除(仕様上できませんでした)

・Adobeから提示されているトラブルシューティング

https://helpx.adobe.com/jp/photoshop/kb/troubleshoot-gpu-graphics-card.html

上記の内容で解決した、またはその後進展がない事例が多く、打つ手もなくなってきたので

途方に暮れております。

どなたか、アドバイスいただけると幸いです。

何卒宜しくお願い致します。

キーワード
macOS , Windows

表示

19.8K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,
Oct 18, 2020 Oct 18, 2020

コピー完了

Optimus環境で、さらにCintiqをデュアルディスプレイにしている点が気になります。

その場合、内蔵ディスプレイがGeForce、Cintiq側の出力がUHD630で行われているという可能性は考えたほうがいいかもしれません。

その場合には両グラフィック間での処理が正常に行えない、ということはありえるためです。

またUHD630について、削除はともかく、デバイスマネージャーでは無効にできるのではないかとは思いますので、一度試してはどうでしょうか。

MX250への一本化を図る点が必要、ということになります。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
Oct 18, 2020 Oct 18, 2020

コピー完了

assause様
ご連絡ありがとうございます。

>その場合、内蔵ディスプレイがGeForce、Cintiq側の出力がUHD630で行われているという可能性は考えたほうがいいかもしれません。

盲点でした、確かにディプレイ側での食い違いの可能性がありますね・・・。

しかしCintiqを接続していない状態でも点滅してしまうため、内蔵ディスプレイも

UHD630を優先して参照しているということに・・・?

おっしゃるようにディスプレイへの出力もすべてGxForce MX250へ一本化したいのですが、

デバイスマネージャーからUHD630の無効を行うとCintiqが映らなくなります。

ですが、デバイスマネージャーからUHD630を無効にするとCintiqは映らなくなりますが

Photoshopでの点滅は発現しなくなりました。

これらのことから、

内蔵ディスプレイ→UHD630で出力/無効時はGeForce MX250で出力

Cintiq→UHD630で出力

photoshop→GeForce MX250に割り当て

となっており、食い違いが起きて点滅する不具合が起きているイメージでしょうか?

もしこの場合だと内蔵ディスプレイとCintiq併せてGeForce MX250の出力としたいのですが、

どう変更すればよいか・・・

ちなみに、メーカー(Mouse)に問い合わせたところ、使用しているノートPCはそもそもBIOSからも

UHD630の無効化はできないとのことでした。

また、こちら念のため記載しておきます。

NVIDIAのコントロールパネルからグローバル設定の優先するグラフィックスを

「自動選択」ではなく「高パフォーマンス(NVIDIAのプロセッサ)」に、
またプログラム設定から個別にphotoshopに対しても優先を同じように設定しています。

photoshop側で検出されているのはNVIDIAのGeForce MX250となっています。

(最初の投稿で詳細に記載しておらず申し訳ございませんでした。)

参考に、使用しているノートPCは「m-Book K700SN-M2SH2」です。

(メーカーHP https://www.mouse-jp.co.jp/m-book/mbk/)

長文となってしまい申し訳ございません、ご見解をお聞かせいただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Oct 19, 2020 Oct 19, 2020

コピー完了

少々気になる点があります。

>Cintiqを接続していない状態でも点滅してしまう
>デバイスマネージャーからUHD630を無効にするとCintiqは映らなくなりますがPhotoshopでの点滅は発現しなくなりました

これらを見る限り、Cintiqの利用無関係に、UHD630の動作時に正常ではない、という気配があります。
またOptiums環境の場合、原則として、最終的な出力を担うのは、Intel HD側になっていたと記憶しています。

そのうえでチェックが必要と思うのが「UHD630のドライバーを最新にしているかどうか」という点です。
GPUドライバーの入れ直し、がMX250だけかどうかがあるためです。
一度Intelのサイトで最新版を入手してるかどうか、していない場合はインストールしてみての確認を行ってみてください。

あともうひとつ、Cintiqを一切接続せず、さらにドライバーをアンインストールした場合にはどうなるか、です。
Cintiqを無関係とした状態だとどうなるか、という点はやはり気になるところだからです。

UHD630のドライバーに問題がない、または更新しても改善しない場合は次に試してみることになります。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Oct 19, 2020 Oct 19, 2020

コピー完了

assause様

ご返信いただきありがとうございます。

いただいた内容について検証してみました。

UHD630のドライバーを最新にしているかどうか

こちらは事前にデバイスマネージャーから最新に更新しておりましたが、

Intelのサイトからインテルドライバー&サポートアシスタントを使用し

インストールできるものはすべてインストールいたしました。

しかし点滅は収まりませんでした。

次に、

Cintiqを一切接続せず、さらにドライバーをアンインストールした場合にはどうなるか

こちらを検証するため、Cintiqを外した状態でUHD630をアンインストールして

再インストールを行いましたが、やはりphotoshopで点滅が発生します。

MX250も同時にアンインストールする方法も試しましたが、駄目でした。

今回の件とは別ですが、以前から「ディスプレイの設定」の「複数のディスプレイ」

の箇所を表示画面の拡張から表示画面を複製するに変えると点滅が収まっています。

こちら事前にお伝え出来ず申し訳ございません。

ご確認よろしくお願いいたします。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Oct 20, 2020 Oct 20, 2020

コピー完了

UHDのドライバーも最新にしてる、となると、自分のほうではちょっとお手上げになってしまいます。

切り分け的にはHDMI出力で、通常のディスプレイで拡張表示しても同じかどうかと、HDMIケーブルそのものを変えてみるくらいですね……。

ちょっと他にないかと調べてたら、逆に過去投稿で同様の現象のものがあるかを見つけましたが、逆に結果が出ていない状態でした。

こちらのほうが単体ディスプレイだったので、これだと単体ディスプレイでの動作そのものは同じ、ということになりそうな気配です。

https://community.adobe.com/t5/photoshop%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%A0/photoshop-cc%E...

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Apr 02, 2023 Apr 02, 2023

コピー完了

以下で解消されました。

編集>環境設定>テクノロジープレビュー>ネイティブカンバスを無効にする
こちらのチェックをいれてOKを押し、Photoshopの再起動をして、動作確認。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Apr 12, 2023 Apr 12, 2023

コピー完了

最新

ここ数日。本当に困っていました。

上記の操作を行いましたら、激しいチカチカが消えて、静寂に作業ができます。

ありがとうございました!

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

以下で解消されました。
編集>環境設定>テクノロジープレビュー>ネイティブカンバスを無効にする
こちらのチェックをいれてOKを押し、Photoshopの再起動をして、動作確認。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

初めまして

初心者で全くどこをどう確認してよいかも分からず袋小路におりましたが、お陰様で無事解決いたしました。

本当にありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

解決されて何よりです。

最近のバージョン(主にWindows版のPhotoshop24.3)では,スレッドタイトルにある「画面が点滅(チカチカ)する」というエラーがよく起こっているようで,実は公式の発表(下記リンク)も出ています。

ただ,元投稿時(2020年)のバージョンでは,描画まわりに「ネイティブカンバスを無効にする」などの設定オプションはありませんし,22.x以前のバージョンをお使いの場合は,GPU関連を中心に一般的なトラブルシューティングを行う必要があると思います。

Photoshopにて画面の点滅や表示エラーが発生する場合の対処  

Photoshop のグラフィックプロセッサー(GPU)およびグラフィックドライバーに関する問題のトラブルシューティング 

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Apr 04, 2023 Apr 04, 2023

コピー完了

ご丁寧にありがとうございます。

確認してみます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート