終了

Photoshop CC 2019 投げ縄ツール等の軌跡が表示されない

New Here ,
Jan 27, 2019 Jan 27, 2019

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

はじめまして。

お世話になります。

Photoshop CC 2019 (20.0.2)において表題のような症状が出ています。

投げ縄ツール以外に多角形選択ツール、マグネット選択ツール、ものさしツールも同様に

軌跡が表示されません。

厳密に言うと全く表示されないのではなく、既存のファイル、新規スキャンした画像に対して

表示されません。

何故か全くのさらで作成した新規ファイル上では正常に表示されます。

現状、既存のファイルやスキャン画像を編集する際にはその都度さらの新規ファイルを作成し、

そこで1度投げ縄ツール等を使用して軌跡が表示されるのを確認してから既存ファイルに移り

作業をするといった形で凌いでおります。。。これがなかなかのストレスです。。。

環境設定の作り直し、Photoshopの再インストール等も試してみたのですが

症状は改善されませんでした。

当方の使用環境によるものでしょうか?

同様の症状が出ていた方、解決された方、いらっしゃいましたら

アドバイスいただけると幸いです。

宜しくお願いいたします。

使用環境

iMac (Retina 5K, 27-inch, 2017)

CPU: 4.2 GHz Intel Core i7

メモリ: 64 GB

グラフィクカード: Radeon Pro 580 8192 MB

macOS Mojave (10.14.2)

表示

8.0K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,

コピー完了

今回の件と直接かかわるかが何とも言えませんが、下記の文書は用意されています。

Known issues - Running Photoshop CC on macOS 10.14 Mojave

10.14と10.14.2でが一部機種でOS提供のグラフィックドライバーによる表示類の問題があるので、

10.14.1に戻すことが言及されています。

今回のGPUとしてリストアップはされていませんが、AMD系チップなので同様の影響が起きる可能性は

どうしても否めないためです。

先日、10.14.3がリリースされているので、試しにそちらにすることも方法として挙げられます。

ただ解消しているという断言までは残念ながらできません。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,

コピー完了

assause様

こんばんは。早速のご返信有り難うございます。

Linkの文書拝見しました。

文書の様にグラフィックドライバーによる表示類の問題があるのでしたら、今回質問した件も

同様にグラフィックドライバーが起因している可能性がありそうですね。。。

残念ながら当方のiMacは購入当初から10.14.2がインストールされていた機種のため

10.14.1にダウングレードする事が出来ません。

10.14.3がリリースされているのは承知していましたが、アップデートして現状より傷を広げてしまう可能性もあるかと

考えてアップデートは控えておりました。

10.14.3へのアップデートはもう少し情報を収集してから試してみたいと思います。

assause様からのアドバイス、大変参考になりました。

有り難うございました。

もう少し皆様からのアドバイスお聞きできれば幸いです。

宜しければ引き続きお願いいたします。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Feb 03, 2019 Feb 03, 2019

コピー完了

追記です。

先日OSを10.14.3にアップデートしPhotoshopの挙動を確認しましたが、残念ながら表題の不具合は解消されませんでした。。。

ひとつ判明した事があるのですが、既存のファイルでもRGBファイルを開いた際には投げ縄ツール、ものさしツールとも

正常に軌跡が表示されました。

今まで作業していて正常に軌跡が表示されなかった既存のファイル、新規スキャンした画像は、

いずれもCMYK、グレースケールのファイルでした。

憶測ですが、Photoshop CC 2019にCMYK、グレースケール等の色関係に関するバグが有るのかも知れません。

しばらくはCMYK、グレースケールのファイルで作業する際には、その都度新規のRGBファイルを作成して

軌跡が出るのを確認して作業に移るという方法で乗り切るしか無さそうです。

引き続きアドバイスいただけると幸いです。

宜しくお願いいたします。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Community Expert ,

コピー完了

CMYK+グレースケールで初声、RGBファイル作成で表示される、で思い出したのですが、

下記で言われてる件と同じかもしれません。

文字ツールのガイド及びカーソルが表示されない

となるとPhotoshop自体の問題っぽいです。

(自分のところが出てる気配がないのでハード系の環境依存してる気もするのですけれど)

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Feb 05, 2019 Feb 05, 2019

コピー完了

assause様

こんばんは。再度のご返信有り難うございます。

Linkのディスカッション拝見しました。

ケースは違うものの発生している症状としては似ていますね。

やはりPhotoshop自体の問題が考えられますかね。。。

Photoshop CC 2019、なんとか作業できているのですが、ごくまれにプリントダイアログの文字表示が

一部緑がかったりと表題の症状意外にもちょっとした不具合が見られます。

バージョン5.0からのPhotoshopユーザーですが、これまでアプリ自体の不具合に遭遇したことが無かったので

少々戸惑っています。

なんとか諸々の不具合を解決してすっきりしたいものです(苦笑)

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
みんなのチャンピョン ,

コピー完了

iMacの型式もGPUまで全く同じで、OSバージョン、Photoshopバージョンも同じ環境ですが、新規ファイル、既存ファイル、カラーモード問わずこちらでは問題無く軌跡は出ています。

併用しているユーティリティーなどで問題が起きているのかもしれないですね。

Yamonov

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

Yamo74様

こんばんは。ご返信有り難うございます。

そうですか、私と同様の環境で全く問題出ていませんか。。。

特に変わったユーティリティーは使用していませんでしたが、1つだけFinderの換わりにPath Finder8という

ユーティリティーアプリを使用していました。

ただこちらのアプリ、使用中にクラッシュするなど不具合が散見されたためアンインストールしました。

今回のPhotoshopの不具合と関係があったかは定かではありません。

Path Finder8アンインストール後再起動、Photoshopを立ち上げてみましたが表題の不具合は解消されませんでした。

あとはクライアントとのやり取りのため旧バージョンのPhotoshop、IllustratorのCC 2018を同居して残しています。

Photoshop CC 2018では投げ縄ツールの軌跡は表示されています。

ただサブマシンのMac Pro mid2010(OS X EL capitan)で使用しているCC 2018と比較すると軌跡の線幅が細いです。

Photoshop CC 2018は10.14.3に完全対応していないからかも知れません。

Photoshop自体のバグなのか、私の環境固有の問題なのか、なんとか切り分けが出来ると良いのですが。。。

もしまたお気づきの事がありましたらアドバイスいただけたら幸いです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
積極的な参加者 ,

コピー完了

再現報告です。

私の環境

Mac Pro (Late 2013)

3.5 GHz 6-Core Intel Xeon E5

16 GB 1866 MHz DDR3

AMD FirePro D500 3072 MB

Mac OS 10.13.6 High Sierra

Illustrator CC2019 でも再現しました。

やはり CMYK やグレースケールの画像で表示されない・RGBの画像を新規作成した後は表示される

という現象から、

assause さんの提示されているリンク

文字ツールのガイド及びカーソルが表示されない

と同系統のバグではないかと思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
積極的な参加者 ,

コピー完了

Illustrator → Photoshop の間違いです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Feb 10, 2019 Feb 10, 2019

コピー完了

最新

12kiri様

こんばんは。ご返信有り難うございました。

そうですか。そちらの環境でも不具合が再現されましたか。

当方と同様の環境で症状の出ていない方、違う環境でも症状の出ている方、様々いらっしゃるということは

はっきりとした原因は特定できませんが、Photoshopにおけるバグの可能性が高そうですね。

可能でしたらAdobeの方に吸い上げていただいて調査していただきたいところですが。。。

次期アップデートにて不具合が解消されることを期待したいですね。

貴重な再現報告有り難うございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート