終了

Photoshop CC2019 Wacomペンタブレット 利用時の不具合について

Community Beginner ,
Oct 28, 2019 Oct 28, 2019

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

Photoshop CC2019  ”Wacom Intuos Pro”での利用時の不具合について

ペンタブレットを利用してPhotoshopでの作業中、画面左のツールウィンドウでブラシやなげなわを選択しているにも関わらず、カーソルが移動ツールの十字カーソルになってしまい、他のツールに切り替わらず、通常の操作ができなくなってしまう不具合が起こっています。

その際、ツールウィンドウのアイコンボタンは、選択中のツール(ブラシやなげなわ等)を選択しているボタンが押し込まれた表示になっていて問題がないように見えますが、

アイコンは移動ツール選択時の十字カーソルに変化していて、画面上で作業をしようとするとレイヤーを動かしてしまうことになり、作業の続行が困難になってしまいます。

Photoshopを終了して、再度スタートしても症状は治らず、PCを再起動すると元に戻ります。
しかし、不具合が発生する頻度が多いため、その都度作業を中断せずを得ず、困っています。

通常のマウスに持ち替えて操作するとカーソルがブラシの円に戻るが、ペンタブレットのペンで上記の症状が起こります。

また、上記の不具合が出ている最中は、

レイヤーウィンドウ内で利用するレイヤーを入れ替えようと、別のレイヤーへ触れ選択すると、

元のレイヤーから新規に選択したレイヤーまで、次々に複数レイヤーを選択しているようになってしまい、

レイヤー間の移動や、レイヤーの選択も困難になってしまいます。

=========利用環境=========

Wacom Intuos Pro M
型式: PTH-660

ドライバ(6.3.37-3)

Adobe Photoshop CC2019

Mac OS Mojave 10.14.6

========================

解決する方法をお伺いできたら幸いです。

何卒、よろしくお願いいたします。

キーワード
macOS , Windows

表示

2.0K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,
Oct 29, 2019 Oct 29, 2019

コピー完了

この問題ですが、wacom製ドライバーの問題だと思います。

そうなるとPhotoshop側の問題ではないことから、wacomのサポートに確認するべき話になります。

ただ昔から、wacom製ドライバーとPhotoshopはなぜか相性が悪いのもまた事実です。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく

コピー完了

最新

assause様
Wacom サポートへ症状についてお問い合わせをしてみようと思います。
Windowsで同様のケースをたくさん拝見しておりましたが、Macでのケースがあまり見つけられず
戸惑っておりました。
投稿へコメントくださり、誠にありがとうございます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
みんなのチャンピョン ,

コピー完了

Mojave10.14.6/PsCC2019で、タブレットドライバ6.3.36-2では問題なく使えています。タブレットドライバのダウングレードを試してみてください(一度アンインストールしてから再度インストール)。

Yamonov

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

Yamo74様
ドライバのバージョンと手順をお教えくださり、ありがとうございます!
早速、ダウングレードを試してみようと思います。

投稿へのお時間をいただき誠にありがとうございます!!

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート