終了

photoshop2021 インターフェイスにノイズ?

エクスプローラー ,
Aug 19, 2021 Aug 19, 2021

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

フォトショップ2021をアップデートしたのですが、画像を開いて作業していると、インターフェイスに添付の画像のようなノイズがでてしまいます。カンバスのズームや拡大縮小ツールを使うと酷くなります。バージョン2020では問題ありません。

環境は以下です。

バージョン22.5
macOS Catalina 10.15.7

スクリーンショット 2021-08-20 15.04.02.pngスクリーンショット 2021-08-20 15.05.36.png

キーワード
macOS , Windows

表示

830

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

Community Expert , Aug 20, 2021 Aug 20, 2021

環境設定・テクノロジープレビューにある「ネイティブカンバスを無効にする」をONにして場合はどうでしょうか。

Mac環境の場合、ネイティブカンバスが古い環境や最近の一部機種などでうまく動作していないようで、表示周りに影響が出ることが相応にあるようです。

投票

翻訳

翻訳
Community Expert ,
Aug 20, 2021 Aug 20, 2021

コピー完了

環境設定・テクノロジープレビューにある「ネイティブカンバスを無効にする」をONにして場合はどうでしょうか。

Mac環境の場合、ネイティブカンバスが古い環境や最近の一部機種などでうまく動作していないようで、表示周りに影響が出ることが相応にあるようです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
エクスプローラー ,
Aug 20, 2021 Aug 20, 2021

コピー完了

ありがとうございます。

こちら試してみたのですが、

ONにすると読み込んだ画像自体がおかしく表示されてしまいます。

その後OFFにすると一旦は表題の症状は改善されるのですが、作業をするとまた同じ症状になります。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Aug 21, 2021 Aug 21, 2021

コピー完了

実際に利用されているハードはなんでしょうか。

もし古いハードの場合、GPU周りのドライバーとの整合性や、チップ自体の動作が今のバージョンと整合性が合わないなどがありえます。

macOS環境だとMetal必須とはなっているものの、古いチップだと仕様レベルやパフォーマンスなどで影響が出ることがあるので、その場合はハード自体の見直しが必須になると思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,

コピー完了

ありがとうございます。

今使用しているのは

iMac (Retina 5K, 27-inch, 2020)

です。

昨年購入したものなので、スペック的には問題ないかと思われるのですが…。

どうでしょうか?

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

セキュリティアップデートはすべて適用されてる、ということで間違いないでしょうか。

10.15.7以降にリリースされるアップデータでも改善される場合はあります。

また一般的なトラブルシューティングのうち、BとCについても確認してみてください。

https://helpx.adobe.com/jp/photoshop/kb/cq06250112.html

それで駄目とした場合、思い切ってmacOS 11.5.2まで上げてしまうかどうか、ということにはなってくるところですが、もしその前にできることとしては、別のストレージにいったん、10.15.7の完全クリーンな環境を作って、そこでも確認するまでも考えてもいいかもしれません。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
みんなのチャンピョン ,

コピー完了

Catalinaで少し古いiMac環境ですが、22.4.3で同様にパネル類の表示などがおかしくなりました。

その後のアップデート22.5で、かつ初期設定の削除で解消しています。

assauseさんの提示しているURLから、B,Cに加えてDも実行してみてください。

Yamonov

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,
Aug 23, 2021 Aug 23, 2021

コピー完了

assauseさん、Yamonovさんありがとうございます。

セーフモード出来の起動を試してみたところ、セーフモードでは症状出ませんでした。

この場合原因が何にあるかまでは特定するのは難しいですよね…。

(ちなみにCは試していません。Dは試しましたが改善せずでした。)

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,
Aug 23, 2021 Aug 23, 2021

コピー完了

最新

今、「ネイティブカンバスを無効」を再度試してみたところ、改善されました。

画像も正しく読み込めております。

先日のエラーは何だったのか不明ですが、このまま様子をみてみようと思います。

assauseさん、Yamonovさんご助言ありがとうございました!

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート