終了

PhotoshopCC2018 油彩フィルター使えません。

Community Beginner ,
Jul 16, 2018 Jul 16, 2018

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

メーカーはエイサーで、Aspire E5-575 ノートパソコンです。

スペックは

・Windows10 64ビット

・8メモリ

・lntel(R) Core (TM) i5-7200U / lntel(R) HD グラフィックス 620

です。

フォトプラン980円のPhotoshopCC2018を使用しています。

ことの始まりは2018年4月のWindows10大型アップデートを適用後に、Photoshopの油彩フィルター(初めてこの機能を使いました)を使用してエラーメッセージが出た時です。

メッセージ内容は

Photoshopでディスプレイドライバに関する問題が発生し、この機能に関して、グラフィックハードウエアを使用する拡張が一時的に無効になりました。

この問題は一般的に、ディスプレイドライバを更新することで解決できます。

問題が解決しない場合は、環境設定/パフォーマンス/詳細設定で、この機能とその他の機能に関してOpenCLを無効にします。

です。

ただちにデバイスマネージャーからディスプレイドライバーの更新で自動検索をかけるも、「正しく更新できませんでした」とエラー表示になり、アイコンが(!)マークに表示されました。ドライバーを削除すると(!)マークがアイコンから消えます。

エイサーのサポートに電話し、エイサー公式サイトからドライバー(2016年度の古いバージョンしかなく)をダウンロードし更新すると「正常に更新されました」と表示。再度ドライバーの更新をかけると、同じく「正しく更新できませんでした」とエラー表示。

Intelのサイトからドライバー自動インストーラーをダウンロードしインストールして、ドライバーの自動更新をかけるも「更新できませんでした」とエラー表示。

エイサーサポートの結論は、ハードウェアの問題では無く壊れてはいないとのこと。

エイサー公式サイトのドライバーをインストールした後、再度更新はせずに使った方が良いとのこと。以後その通りにパソコンを使用。

2018年7月16日現在、毎月のwindowsアップデートを更新して3ヶ月。デバイスマネージャーからドライバーの更新の自動検索をかけると、「正常に更新されました」と更新に成功。念のため再度更新すると「既に最適なドライバーがインストールされています」とエラー表示ではない。アイコンに(!)マークも表示されていない。OSが更新されて改善されたのかも?

Photoshopの油彩フィルター使えるか試したところ、Photoshopのエラーメッセージは変わらず表示される。

GPUのlntel(R) HD グラフィックス 620に問題があるのか切り分けるため、編集/環境設定/パフォーマンス からグラフィックプロセッサーを使用のチェックをオフにし、Photoshopを再起動して油彩フィルター試そうとするもフィルター一覧からグレー表示になり選択できず。

エラーメッセージを解決し、Photoshopの油彩フィルターを使えるようにしたいです。外に持ち歩いて使いたいので切実です。

一人で原因を調べるのに時間が足りません。

どなたか解決方法を教えて欲しいです。よろしくお願いします!!

キーワード
Windows

表示

8.8K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

Community Beginner , Jul 21, 2018 Jul 21, 2018

assauseさん、詳しく教えて頂きありがとうございます。

画像の手順通り行ってみました。ドライバーの更新は「正常に更新されました」と表示。

Intel HD グラフィックス 620のプロパティ/ドライバー一覧を確認すると、日付が2018/4/18になっており、

バージョンが23.20.16.5038です。

ドライバーの更新自動検索をかけても「最適なドライバーは既にインストールされています」と表示。

最新にはならず。

昨日の金曜日Adobeに電話したところ、Photoshopのエラー表示の原因は、CCからはバージョンアップのたびにGPUの性能に依存するため、使用しているGPUではCC2018の油彩フィルターは使えない、GPUが動作保証外にあるとのこと。

オペレーターの方に教えて頂いた解決方法の一つに、「過去のバージョンを試す」がありました。

バージョンをさかのぼって2013年リリースのPhotoshopCCを試したところ、油彩フィルターが使えました。

エラー表示もありません。

他のユーザーのヘルプフォーラムを見たら、油彩フィルターはCC2014から一度廃止になったそうです。

実際に過去バージョンを試していく

...

投票

翻訳

翻訳
Community Expert ,

コピー完了

油彩フィルターはグラフィックプロセッサの使用をオンにしなければ使えませんから、そちらを直してください。Windowsのハードはわかりませんので他の回答を待ってください。

-- silk-m

--
Susumu Iwasaki

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
Jul 17, 2018 Jul 17, 2018

コピー完了

教えて頂きありがとうございます。

帰宅後、チェックマークをオンにしました。

助かりました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

Intel HD Graphics 620の更新ですが、下記を順に行ってみてはどうでしょうか。

• デバイスマネージャーでIntel HD Grapics 620を表示し、ドライバータブから「ドライバーの更新」を行う
  • その際、「最新版を自動検索」での確認をして、オンラインでのドライバーインストールを行う
  • それでNGの場合は「コンピューターを参照してドライバーソフトウェアを検索」を使い、
    事前にIntelのサイトより入手しているドライバーを使う
  • ネットワークを遮断したうえでデバイスのアンインストールを行い、Intelより入手したドライバーをインストール

いずれにしてもなんですが、Windows 10 Ver.1803に対して、古い2016年のドライバーは流石にミスマッチだと思いますし、

PHotoshop Ver.19も2017年10月リリースなので、動作想定していないのではと思っています。

あとちょっと検索かけたんですが、acerとintelのコミュニティでドライバー更新関連の話題が出てました。

英文ですけど参考になるかもしれません。

https://community.acer.com/en/discussion/533502/intel-hd-620-video-drivers-update-acer-please-update...

Acer Intel HD Graphics 620 Driver Update Problem |Intel Communities

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Jul 17, 2018 Jul 17, 2018

コピー完了

教えて頂きありがとうございます。

帰宅後、PCをネットワークから遮断した上で、ディスプレイドライバーをアンインストールし、Intelサイトから、

Intel HD グラフィック 620 の最新ドライバー(2018/7/11付けの)zipファイルをダウンロードしたものをインストール。

インストール時、下記サイトを参考にしてzipファイルを選び行いました。

https://www.ipentec.com/document/windows-stop-intel-graphics-driver-in-code-43-after-windows-10-apri...

無事、「ドライバーは正常に更新されました」と表示され、再度ドライバー更新を自動検索にかけ、

「最適なドライバーが既にインストールされています」を確認しました。

Photoshopを開き、グラフィックプロセッサーの使用をオンになっているのを確認後、Photoshopを再起動。

その後、念のためPCを再起動ではなくシャットダウンし電源を切り、再度立ち上げました。

そして、Photoshopの油彩フィルターを試したところ、やはり同じエラー表示がでました。

環境設定/パフォーマンス/詳細設定から、「OpenCL を使用する」にチェックマークが入っておらず、

チェックををつけれないようになっています。

すみません。また知恵を貸して頂けると嬉しいです。よろしくお願いします!!

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Jul 20, 2018 Jul 20, 2018

コピー完了

ちょっと悩んでいたんですが、同じチップのマシン(PanasonicのLets Note)が、

たまたまながら手元に用意出来た状態になったので、そこで更新を行ってみましたので、以下流れを記載します。

なおWindows Update経由ではこれも最新ドライバーにはならなかったものです。

まずは下記ページでzip圧縮のドライバーをダウンロードしています。

ダウンロード Windows®10用インテル® グラフィックス・ドライバー

そして、まずはデバイスマネージャーを表示し、「デバイスのアンインストール」を選んだうえでm

「このデバイスのドライバーソフトウェアを削除します。」のONにて削除を行いました。

IntelHD620_reInst_01.png

その後一度再起動をし、デバイスマネージャーで「Microsoft基本ディスプレイアダプター」になったことを

確認しました。

IntelHD620_reInst_02.png

そこでドライバータブを表示し「ドライバーの更新」を選択、「コンピューターを参照して

ドライバーソフトウェアを検索」を選び、最初に用意して展開したzip内のドライバーの

フォルダーを選択しました。

IntelHD620_reInst_03.png

インストールにしばらく待ち、更新された旨のメッセージが表示されたことを確認しました。

IntelHD620_reInst_04.png

再起動を行い、再度デバイスマネージャーで状態を確認したのが下記です。

IntelHD620_reInst_05.png

手順だけで言えばこれでいけるはずですが、後は作業場問題がないかどうかであったり、

個々のマシンの状態次第と言えます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Jul 21, 2018 Jul 21, 2018

コピー完了

assauseさん、詳しく教えて頂きありがとうございます。

画像の手順通り行ってみました。ドライバーの更新は「正常に更新されました」と表示。

Intel HD グラフィックス 620のプロパティ/ドライバー一覧を確認すると、日付が2018/4/18になっており、

バージョンが23.20.16.5038です。

ドライバーの更新自動検索をかけても「最適なドライバーは既にインストールされています」と表示。

最新にはならず。

昨日の金曜日Adobeに電話したところ、Photoshopのエラー表示の原因は、CCからはバージョンアップのたびにGPUの性能に依存するため、使用しているGPUではCC2018の油彩フィルターは使えない、GPUが動作保証外にあるとのこと。

オペレーターの方に教えて頂いた解決方法の一つに、「過去のバージョンを試す」がありました。

バージョンをさかのぼって2013年リリースのPhotoshopCCを試したところ、油彩フィルターが使えました。

エラー表示もありません。

他のユーザーのヘルプフォーラムを見たら、油彩フィルターはCC2014から一度廃止になったそうです。

実際に過去バージョンを試していくと、CC2015.5以降から油彩フィルターは復活していて、

CC2015.5・CC2017共にCC2018と同じエラー表示が出ます。

・ドライバーの更新が最新にならないためにエラー表示。

・GPUが動作保証外なためにエラー表示。

原因はどっちか、両方ともなのか頭が痛くなってきましたが、2013年リリースのPhotoshopCCで油彩フィルターを

使えたので、古いですがこのバージョンでしばらく様子を見ようと思います。

assauseさん、丁寧に教えて頂きありがとうございます。ネットでここまで親切に教えてもらえたの初めてです!!

色々調べて頂き、ありがとうございます!!!!

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Jul 23, 2018 Jul 23, 2018

コピー完了

最新

返信いただいて、自分の方でも確認してみました。

確かにIntel HD 620だとOpenCL、グレーアウトして選べませんでした。

一方、世代的には古い、Intel HD 530のほうでは逆にONにできています。

(Optimus環境で切り替えての確認なので微妙にあやしいところもありますけど)

油彩フィルターも実際に使えました。

これだと、世代の新しいチップ+ドライバーのほうが、Photoshop側が対応しない、

という話になってしまうような気配です。

なので今度出るバージョンに期待ってことかもしれません。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート