終了

PhotoshopCS5.1を起動してもウィンドウに触れると終了する

Community Beginner ,
Oct 29, 2018 Oct 29, 2018

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

PhotoshopCS5.1をMac OSX10.14にて使用しています。

先日PCをスリープ状態から解除した際、Photoshopが応答しなくなりました。これ自体は稀にあることなので、今回もやむなくPhotoshopを強制終了したところ、次回からPhotoshopを起動してもアプリケーションウィンドウを触れるだけでPhotoshopが強制終了(落ちる)するようになりました。PC・アプリの再起動やCS5.1の再インストール、設定ファイルの削除なども試しましたが改善されません。

ご回答宜しくお願いします。

表示

1.8K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,

コピー完了

環境設定の削除まで行って駄目だとなると、別アカウントでの動作確認くらいしかないと思います。

ただいずれにしてもなんですが、CS5.xはOS X 10.8までしか動作保証はしていませんし、

10.14で利用すること自体が自己責任を前提としたものになってきます。

なおPhotoshop (us) から Photoshopコミュニティフォーラム (Japan) に移動しました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく

コピー完了

フォーラムの移動ありがとうございます。

そうですね、動作保障がされていないのは承知済みではあったのですが...どうにかならないものでしょうか...

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

10.14で公式に動作保証されているのは最新のVer.20(CC 2019)のみですから、

結局はそちらに移行するしかない、というのが実際のところだと思います。

Photoshop の必要システム構成

macOSはもともとApple自体が最大3年しかサポートしませんし、後方互換性も低めです。

OSを新しくするのであれば、アプリケーションも追随して新しくしていくのが確実です。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Oct 30, 2018 Oct 30, 2018

コピー完了

Photoshop CS5 + Mojave の組み合わせは動作確認程度では使っていますが特に問題ありません。

強制終了の際にどこかOSが壊れた可能性もありますから、macOSの新規インストールからやり直してみたらいかがでしょう。

参考程度の話ですが CC 2014 (かな?) 以前では APFS フォーマットのボリュームが仮想記憶ディスクとして認識されません。

何かいやな感じがするので、仮想記憶専用ボリュームは HFS+ でフォーマットしています。

これは CS6 ですが...

スクリーンショット 2018-10-31 02.03.43.png

スクリーンショット 2018-10-31 02.04.54.png

-- silk-m

--
Susumu Iwasaki

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Oct 30, 2018 Oct 30, 2018

コピー完了

最新

ありがとうございます!OSのインストール試してみようと思います。

よろしければフォーマットの件につきましても詳しく説明いただけませんでしょうか?

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート