終了

pixelと解像度について

Community Beginner ,
Aug 20, 2021 Aug 20, 2021

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

分からなくて困っているので、教えてください。

取引先からネットで掲載するので、520×340pxの画像を送ってほしいと連絡が来ました。

photoshopのイメージで解像度を350で設定して保存したところ、画面上でそこそこ拡大したらかなり荒い画像になっていました。

であれば、サイズを520×340pxの倍ないし3倍等で送った方がいいのでしょうか。
ネット上でできる限り綺麗に描写され、荒くならないサイズ(解像度)はどうすればいいでしょうか。

基本的な質問ですみませんが、よろしくお願いします。

キーワード
macOS , Windows

表示

601

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
みんなのチャンピョン ,

コピー完了

ピクセル指定されているなら、それで納品するしかないのでは?

WEB掲載するものに「解像度」は関係ありません。

自分でこのことを確認・納得するには、

再サンプルオフにして解像度の数値を変更してRGBのJPEGなどで保存し、ChromeやSafariといったWEBブラウザのウインドウに放り込んでみれば分かるかと思います。大きさ変わりませんから。

Cmd+option+0(ctrl+alt+0)押してピクセル等倍表示、100%表示にして「荒さ」を確認してください。

Yamonov

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく

コピー完了

Yamonovさん

ありがとうございます。

いつも高画素(サイズが大きめ=e:1500〜2000px)の素材を作っていたので、それに慣れていたようです。
改めて掲載サイトのほかの画像を確認してみたところ、Yamonovさんご指摘の方法(等倍表示)では綺麗に表示されていました。

iMac27インチで大きく拡大して確認したわけですが、そもそものサイズ(520*340)がかなり小さかったことが原因と思っています(この認識で合ってますか?)。

ただ、解像度は関係あるのではないでしょうか。というのはpx数が同じ場合、解像度が低いと全く粗々の描写になりませんか?(この認識は間違っていますか?)

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

>px数が同じ場合、解像度が低いと全く粗々の描写になりませんか?

間違ってます。よく見かける勘違いですね。

解像度とはピクセル密度の指定であり、結局は画像のピクセル数が全てで、解像度の数値は関係ありません。

先の方法での確認をご自分の手でされましたか?納得できるはずなんですが。

1000px四方の画像を用意し、

・画像解像度ダイアログの再サンプルチェックを外す(ピクセル数を変えない)

・72ppiにしたもの

・2400ppiにしたもの

両方用意して、Photoshopでピクセル等倍表示してください。または、WEBブラウザにファイルを放り込んで表示させてください。

全く変化はないはずです(あったとしたら、操作が間違っています)

今度は両方をIllustratorに配置してみてください。配置される大きさが異なります。

つまり解像度の数値とは、

「あなたが解像度を理解するアプリでしたら、ピクセルをこの「密度」で敷き詰めてください。ピクセル数は1000個あるので、それで足りる分だけお願いします」という指定に過ぎません。

WEBブラウザは解像度を理解しません(普通に貼れば。Retina対応とかはまた別です)ので、「スクリーンに設定されている1画素」に1ピクセルを割り当てて表示します。

Yamonov

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Aug 21, 2021 Aug 21, 2021

コピー完了

わかりやすい図のあるblogがありましたので、シェアします。

https://www.indetail.co.jp/blog/171208/

Yamonov

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Aug 24, 2021 Aug 24, 2021

コピー完了

Yamonovさん

色々ありがとうございます。

ゆっくりと読み込んでみます。

自分が大きな勘違い?をしているのが、こういう経験があったからです。
この勘違いは、デジタル上とネット上の違いが分かっていなかったからみたいですが、そうなのかどうか教えていただけますか?

例えばPC用の壁紙を作る場合、解像度が72と350ではかなりその画質に違いがあるかと思います。
この場合はモニターの解像度(px数)によって壁紙の表示の大きさが決まると思いますが、これはウェブ上のアルゴリズムとはまったく違うということですよね?

本当に基本的なことですみません。
よろしくお願いします。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
積極的な参加者 ,

コピー完了

モニタ表示でいう場合の解像度は基本的にはピクセル数ですよ。2550×1440だったり。

そのピクセル数の画像を72dpiで作ろうが1200dpiで作ろうが、表示の結果は一緒です。

モニタ解像度(ピクセル数)を超えた場合は、通常はOS側でモニタの解像度(ピクセル数)に合うように縮小した画像データ(多分キャッシュに保存される)を表示します。画質はOS次第でしょう。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Community Expert ,

コピー完了

>例えばPC用の壁紙を作る場合、解像度が72と350ではかなりその画質に違いがあるかと

モニタ上では、1ピクセルの大きさは決まっています。解像度も幅や高さ(mmなどの距離)も使われなくなります。

もし画像解像度72の物と350の物それぞれを壁紙として適用したとき表示に違いが出たのであれば、それは画像の作成時に両者の画像サイズを一致・固定した上で解像度だけを操作した(再サンプルしている)ためです。言い換えればピクセル数が異なったためです。

画面表示用の画像では、画像解像度の数値は度外視して、ピクセル数で評価する必要があります。

繰り返しますが、ピクセル数 “だけ” を見る必要があります。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Aug 25, 2021 Aug 25, 2021

コピー完了

>例えばPC用の壁紙を作る場合、解像度が72と350ではかなりその画質に違いがあるかと思います。

壁紙なら、「解像度」は関係ありません。ピクセル数が同じなら全く変わりません。

もう一度引用しますが、

>1000px四方の画像を用意し、
>・画像解像度ダイアログの再サンプルチェックを外す(ピクセル数を変えない)

>・72ppiにしたもの
>・2400ppiにしたもの

>両方用意して、Photoshopでピクセル等倍表示してください。または、WEBブラウザにファイルを放り込んで表示させてください。
>全く変化はないはずです(あったとしたら、操作が間違っています)

これをご自身で実際に手を動かしてやってみれば分かるはずなんですが。

Yamonov

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
参加者 ,

コピー完了

絶対解像度と相対解像度で混乱しているのだと思われますが、

絶対解像度
印刷やプリンタ、スキャンで使用する解像度です。
350dpiや600dpiなどに指定するのはこちらです。

相対解像度

テレビ、パソコン、ネットなどモニター画面で見る解像度です。
今回、秀道青95158470さんが先方から指定されているのはこちらです。
単純にピクセル数だけで見ます。dpiは忘れて下さい。

今回、先方が指定しているのは相対解像度なのでdpi指定には意味がありません。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Aug 26, 2021 Aug 26, 2021

コピー完了

最新

みなさま

色々とご教示、ありがとうございます。
特にmatsumoto_Pさんの解説で腑に落ちました。

ここが分かっていなかったように思います。
もう少し勉強を重ねます。

この度は色々とありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート