終了

PSDデータを正しく印刷する方法

Community Beginner ,
Aug 22, 2021 Aug 22, 2021

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

・Photoshop ver.22.4.3

・windows10

Photoshopで作成したデータを印刷する際に、寸法や画像の配置、画質など、最も元のデータに近い状態で印刷できる方法を知りたいです。

canon TR9530 もしくはコンビニのコピー機で印刷しています。

データは、写真ではなく自分で描いたイラストです。画像解像度は300dpiもしくは350dpi、印刷の際に拡大縮小は行っていません。

方法として考えられるものを下に列挙してみましたので、「自分は普段こうしている」「このやり方には○○な問題があるかも」など、皆様のご意見を伺えたら嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

1.カラープロファイルについて

1-1.sRGBで描いたものをそのまま印刷する(印刷前に、色の校正などで見え方は確認しておく)

1-2.sRGBで描いたものをCMYKに変換してから印刷する(JAPAN color 2001 coated)

2.その後の手順

2-1.psdのまま、ファイル→プリント

2-2.ファイル→書き出し→書き出し形式(png/jpg/gif)⇒書き出したファイルを印刷

2-3.ファイル→書き出し→web用に保存(従来)(png-24/png-8/jpg/gif)⇒書き出したファイルを印刷

2-4.ファイル→別名で保存(photoshop PDF/TIFF)⇒PDF/TIFFを印刷

※アートボード(複数の時?)の場合

2-5.ファイル→書き出し→アートボードからPDF⇒PDFを印刷

2-6.ファイル→書き出し→アートボードからファイル⇒それぞれのファイルを印刷

私は普段、

1-1(カラープロファイルはsRGBのまま)⇒2-1(フォトショから直接プリント)もしくは2-2,3(pngで書き出したのちに印刷)

でやっていましたが、書き出しの際に透過部分がズレてしまったり、印刷の際に寸法が狂ってしまったりすることがあったので、どうしたらよいか考えています。(ズレが生じてしまうのは毎回ではなく、再現しようとしてもできなかったりして、原因が分かりません)

今のところ、2-4または2-5(PDFに書き出して印刷)が一番良いのかなという気はしていますが、実際どうなのか分からずにいます。

とても機械音痴なので、変な質問でしたら申し訳ありません……。

皆様のやり方をお聞かせ願えれば幸いです。

キーワード
macOS , Windows

表示

3.6K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

Community Expert , Aug 23, 2021 Aug 23, 2021

色に関してはsRGBでそこそこ出ると思うのですが、より厳密につなるとカラーマネジメントの知識といくらかのキャリブレーション機材が必要になります。モニタの色が正確に出ているかが関わってくるからです。

今回の出力先ではCMYK変換は必要ありません。出力前にプリンタドライバ側でまたRGBに変換されてしまい逆に読めない発色となります。

寸法については、Photoshop側よりもプリンタドライバ側で制御できているかどうかではないでしょうか。

よくある話だと「用紙に合わせる」設定になっていたり。

書き出しについてはコンビニ用であればダウンサンプルなしのPDFでいいと思います。

お手持ちのプリンタへは開いた状態から別形式への書き出しなどせずそのままプリントでよいかと。

>書き出しの際に透過部分がズレてしまったり

これ、興味深いのですがどういう状況なのでしょうか?

投票

翻訳

翻訳
Community Expert ,
Aug 23, 2021 Aug 23, 2021

コピー完了

色に関してはsRGBでそこそこ出ると思うのですが、より厳密につなるとカラーマネジメントの知識といくらかのキャリブレーション機材が必要になります。モニタの色が正確に出ているかが関わってくるからです。

今回の出力先ではCMYK変換は必要ありません。出力前にプリンタドライバ側でまたRGBに変換されてしまい逆に読めない発色となります。

寸法については、Photoshop側よりもプリンタドライバ側で制御できているかどうかではないでしょうか。

よくある話だと「用紙に合わせる」設定になっていたり。

書き出しについてはコンビニ用であればダウンサンプルなしのPDFでいいと思います。

お手持ちのプリンタへは開いた状態から別形式への書き出しなどせずそのままプリントでよいかと。

>書き出しの際に透過部分がズレてしまったり

これ、興味深いのですがどういう状況なのでしょうか?

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく

コピー完了

返信ありがとうございます。

なるほど。この場合、色に関しては変にいじらずにsRGBのままにしておくのが良いのですね。

「ページに合わせる」設定、確認してみたら確かにそうなってました。Photoshopの問題ではありませんね。お騒がせして申し訳ありません。

PNGやJPGからの印刷だと「ページに合わせる」or「縮小して全体を印刷」しか選択肢が無く、元の寸法は難しいようなので(もしかしたらこれも別の問題なのかもしれませんが、Photoshopから話題が逸れてしまう気がするので詳述は避けます)、これからはPDFで書き出すようにしたいと思います。

書き出しの際に透過部分がズレてしまうというのは、こんな感じ(添付参照)です。

端に余白(透過部分)がある絵を書き出した際、その余白が無くなってしまう(図がギリギリのところまで移動してしまう)ことが稀にあります。アートボードを使っている時ではありません。

今書きながら思ったのですが、こうなるのは他のソフトで描いたデータ(PSD形式で保存したもの)をPhotoshopで仕上げた時だったかもしれません。そうだとしても毎回こうなるわけではないのですが、何か関係しているかもしれないです。

PDFでの書き出しはあまりやってこなかったのですが、PDFで書き出した際にこの現象が見られたことはありません。

※添付画像は、今状況を再現することができなかったので、ワークスペース上で表現してみたというものです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
積極的な参加者 ,

コピー完了

カラープロファイルは変更せずpdfまたはjpgじゃないですかね。

cmykにはしないほうがいいと思います。

あと、コンビニのプリンタも詳細設定ができるはずなんで、そこを調整じゃないでしょうか。

何もいじらずそのままだと、コントラストがきつめの派手派手な感じにプリントされると思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

最新

返信ありがとうございます。

やはりカラープロファイルはそのままが良いのですね。

pdfまたはjpgというのも参考になりました。印刷の際にpngで書き出すのは、良いやり方では無かったのかもしれませんね。なるほど。

また、コンビニのプリンタでは詳細設定を見たことがありませんでした。次に印刷する際、きちんと確認してみます。

Photoshopの設定の問題ではなかったようで、お騒がせして申し訳ありません。

ご回答、ありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート