終了

サードパーティ製のエクステンションの保存場所+アンインストール方法

Community Beginner ,
Aug 06, 2020 Aug 06, 2020

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

windows10でphotoshopCC2018→photoshop2020に移行したのですが、バージョンアップもせず移行してしまい、

サードパーティ製のエクステンション(Coolorus 2 カラーホイール)に不具合が発生しておりまして、アンインストールしたいのですが保存場所がわからず…ご教示願えませんでしょうか。

正常に使えるphotoshopCC2018内部から、アンインストールの項目を選択すると

Program Files (x86)\Common Files\Adobe\CEP\extensions

とファイルの場所は表示されるのですがアンインストールできそうな項目が見当たらず…

何卒よろしくお願いいたします。

キーワード
macOS , Windows

表示

2.7K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

Community Expert , Aug 06, 2020 Aug 06, 2020

CEP系のエクステンションみたいですから、以下に示すディレクトリのどこかにインストールされていると思います。アンインストールは該当のエクステンションのディレクトリを削除するか別の場所に移動すればOKです。ディレクトリ名は多分「com.moongorilla.coolorus2」です。

エクステンションのインストール先です。多分ユーザーの方ではないと思われます。
Windows
C:\Program Files (x86)\Common Files\Adobe\CEP\extensions
C:\Program Files\Common Files\Adobe\CEP\extensions
C:\Users\<USERNAME>\AppData\Roaming\Adobe\CEP/extensions

ついでにMacのも
Mac
/Library/Application Support/Adobe/CEP/extensions
~/Library/Application Support/Adobe/CEP/extensions

投票

翻訳

翻訳
Community Expert ,
Aug 06, 2020 Aug 06, 2020

コピー完了

CEP系のエクステンションみたいですから、以下に示すディレクトリのどこかにインストールされていると思います。アンインストールは該当のエクステンションのディレクトリを削除するか別の場所に移動すればOKです。ディレクトリ名は多分「com.moongorilla.coolorus2」です。

エクステンションのインストール先です。多分ユーザーの方ではないと思われます。
Windows
C:\Program Files (x86)\Common Files\Adobe\CEP\extensions
C:\Program Files\Common Files\Adobe\CEP\extensions
C:\Users\<USERNAME>\AppData\Roaming\Adobe\CEP/extensions

ついでにMacのも
Mac
/Library/Application Support/Adobe/CEP/extensions
~/Library/Application Support/Adobe/CEP/extensions

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
Aug 07, 2020 Aug 07, 2020

コピー完了

大変ご丁寧に解決策をご提示いただき、ありがとうございます!

今回は「com.moongorilla.coolorus2」フォルダごと移動か削除で良かったんですね…

また、場所の候補を複数も記していただいたおかげで、別のエクステンションなどで不具合があっても探せそうです。

改めて大変助かりました…ありがとうございました!

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Community Expert ,

コピー完了

基本的には、純粋なCEP系のエクステンションは前述のディレクトリにまとめられているものを除外するだけでOKです。また、今後出てくるUXP系のエクステンションも同じような処理で操作可能です。しかし、エクステンションの中にはプラグインと強調して働くものがあります。これらはエクステンションを除外するだけでなくプラグインディレクトリからプラグインを除外する必要があります。これらは基本的にPhotoshopアプリケーションディレクトリ内のPlug-insディレクトリ内に配置されます。
ご参考まで(^-^)/

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

最新

補足までつけていただきまして、大変ありがたいです!

自分で調べていても仕様の種類やフォルダの候補も多く、なかなか解決に至らず…(汗)

先日発生していた不具合もおかげで直りまして、重ねてありがとうございました!

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート