終了

レイヤーをグループ化して調整をかけ確定する時

参加者 ,
Oct 02, 2018 Oct 02, 2018

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

通常はグループにした画像がくっついてしまうと思います。

各レイヤーをくっつけず、バラバラのまま反映させる良い方法があれば教えてください。

キーワード
Windows

表示

3.6K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
ファン ,

コピー完了

こんばんは!

気になることがあるのですが、確定というのはグループでまとめたレイヤーを統合した場合ということでしょうか?

統合するということは全てまとまってしまうので、必ずレイヤー同士が全てくっついてしまうのですが、

ばらばらのままということだと、グループ解除した状態でレイヤーそれぞれに反映させたいってことですかね?

また、調整というのは調整レイヤーで行ってる状態でしょうか?

もしくは個別にブレンドモード(乗算や比較明など)

もし行うとしますとレイヤーのリンクで移動や変形を出来るようにしてしまうといったところでしょうか?

レイヤーを複数選択してレイヤー上右クリックすると、下記画像の青くなってる位置辺りにレイヤーのリンクという項目があります。

ここをクリックし、グループのフォルダの部分を右クリック>グループ解除で解除すればそのままの効果で反映は可能です。

ただし、グループのブレンドモードが通過とは異なるものを使っていた場合は、その部分が反映しませんのでご注意ください。

2.png

レイヤーをリンクさせると下記画像のように移動や変形ができます。

ef9c46f7bc5c42bbfa2297f455e55ab5.png

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
参加者 ,

コピー完了

おはようございます。

ご回答ありがとうございます!

言葉が足らずにすみません。

レイヤーをグループにまとめてそのグループのみに調整レイヤー(たとえばトーンカーブ)をかけます。すると反映させたい(確定したい)時、「下のレイヤーと結合」は出てきません。

調整した結果を個々のレイヤーに反映させたいです。

なのに、選択肢は「画像を統合」しかなく、実行するとグループ内のレイヤーがすべてくっついてしまいます。

各レイヤーをくっつけず、バラバラのまま反映させる良い方法があれば知りたいな、と思った次第です。

いかがでしょうか?

よろしくお願いします。

p.s.

先ほどグループのかわりに「リンク」を使って試しましたが、リンクだと一番上のレイヤーにしか調整がかけられません‥‥(もしくは下層レイヤー全部か)無理筋な質問だったかもしれません。すみません。。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
ファン ,

コピー完了

こんにちは!

いえいえ!

んー改めてみてるのですが、調整レイヤーは通常下にある全てのレイヤーに対して掛かるはずなのですが、

自分の読み間違えでしたら申し訳ないです…。

こちらで試してる限りの内容なのですが、

1.レイヤーを2つ作成し、それらをグループ化

2.グループ化した上に調整レイヤーを配置

3.グループ解除での調整レイヤーの状態の確認

これだと調整レイヤーより下のレイヤーは全て調整レイヤーの内容が掛かる状態でした。

↓グループ解除前

29d632057b67757d9d9d40d4d7938690.png

↓グループ解除後

330727fdf21f86319b422ac64122293a.png

ただ、クリッピングマスクとかつかってたりしますでしょうか?

あれだとSSとかあるといいかもしれないですね…。

(もしかすると、グループ内の個別のレイヤーを部分的に統合したいってことだったのでしょうか…?)

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Community Expert ,

コピー完了

グループにかけた(クリッピングマスク使用かな)調整レイヤーを、

内包レイヤーそれぞれ個別に結合したいということですよね。

できる、できない、で言うと、できません。

できたとしても、レイヤーの描画モードや調整レイヤーの内容などから、やる前と結果が大きく変わってしまう場合があり大変きけんです。

なぜそうしたいと思われたか、がわかれば

有用な代替案を教えてくれる人が現れるかも?

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Community Expert ,
Oct 09, 2018 Oct 09, 2018

コピー完了

最新

スクリーンショット 2018-10-09 17.28.54.png

ajabonさんのおっしゃる通り、上の図の様にグループに適用した調整レイヤーを、グループ内の個別のレイヤーにそれぞれ適用することはできません。

個別のレイヤーに適用するのであれば、それぞれ同じ効果を以下の図のようにクリッピングマスクで適用する必要があります。

スクリーンショット 2018-10-09 17.29.49.png

どのような場面で使用するのか解らないのですが、そもそも調整レイヤーを「確定」する必要はないと思うのです。

そのままのレイヤー構造で残しておいた方が可逆性が保てますし、あとあと編集できて便利ではないですか?

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート