終了

画像が点滅する

エクスプローラー ,
Aug 13, 2013 Aug 13, 2013

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

Photoshop CC 14.0についてです。

長方形選択ツールで画像の一部を切り抜こうとして、長方形選択ツールを選択した途端、画像が点滅します。

特にソフトが固まるということはなく、強引に作業を続けたら、そのまま進みます。が、やはり点滅したままでは

選択しづらいですし、ストレスもたまります。

なぜこのような現象が起こるのでしょうか。どうしたらいいでしょうか。

表示

22.6K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
みんなのチャンピョン ,

コピー完了

こちらの環境(Mac 10.8.4/CC mac mini(late2012) VRAM 768MB)では起きません。

どんな環境でお使いでしょう? また点滅するのは画像だけでしょうか。

Yamonov

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
エクスプローラー ,

コピー完了

Yamonovさん、こんにちは。

私の環境はNEC Lavie LタイプG、

http://www.necdirect.jp/shop/note/lavie/l/131q02.html

の一番右端のものです。

その後、何度か使っているのですが、毎回ではないこと、

マウスを動かさなければ点滅しないなど、不可思議なことだらけです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Aug 18, 2013 Aug 18, 2013

コピー完了

横から失礼します。

foreverbeginnerさんとおそらく同様の症状が出ています。

私の環境はざっくりとi7-3537U(2.0GHz),物理メモリ16GB,Win8Pro64ビットでPhotoshop CC 14.0 64ビット版です。

画像→画像と同サイズの黒→画像→画像と同サイズの黒・・・

と点滅し、点滅のタイミングもランダムです。

症状発生の条件は特定できていませんが、

画像を開いた直後はとりあえず大丈夫な気がします。

foreverbeginnerさんと同じくフリーズするわけではないので、

この状態でも作業を続けることは可能ですが、

不便きわまりない状況です。

とりあえずの回避方法として、

非常に面倒ですが作業途中で保存して、

一旦Photoshop自体を終了させ、再度保存したファイルを開くという残念な手法をとっています。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,
Aug 19, 2013 Aug 19, 2013

コピー完了

haruka hoshinoさん、こんにちは。

私の環境もharukaさんとほぼ同じ様ですね。

仰る通りの現象です。他にもこの現象が起こっていると聞き、ホッとしました。

いつも決まった時に起こるわけではないのですが、必ず起こる現象なので、非常に使いづらいですね。

ぜひAdobeさんの見解も聞いてみたいものですが、ここはご覧になってないようですね。どこに問い合わせればよいものか…。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Aug 21, 2013 Aug 21, 2013

コピー完了

見てないんですか…ね…

前にTwitterの@AdobesupportJへ、バグレポートページ(Adobe – 製品への要望 / 不具合報告 フォーム)からPhotoshop系アプリのフォームが出てこないが、どこにレポートを送ればよいか訊ねたところこのフォーラムへ書き込んでくれ、と言われました。

従って、日本語でレポートを「送れる」場所はPhotoshopではここしかありません。英語フォーラムはかなり盛り上がっているようですが。

せっかくこういう形式ですから、書き込みに対して

• その症状は把握している
  • 把握しており、次のバージョンアップで対応予定である
  • 対応予定はない、仕様である

くらいの返答を期待しているのですが。

せめて、「読みました」とリアクション返してほしいと思います。

Yamonov

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,
Aug 21, 2013 Aug 21, 2013

コピー完了

Yamonovさん、こんにちは。

実際にお問い合わせされたお話を聞かせていただき、ありがとうございます。

おっしゃるように何らかのリアクションがあればいいのですが、いつのことになるのか

不安ですね。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Aug 22, 2013 Aug 22, 2013

コピー完了

mac版ですが、CCで似た症状を確認しました。…が再現性がありません(今のところ再現できていません)

▼効果系フィルタダイアログを出している時の属性パレット。カーソルが画像外に出ると点滅が止まります。

20130822.gif

CC(14.0)

※GIFアニメーションです。クリックしてください

Yamonov

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,
Aug 22, 2013 Aug 22, 2013

コピー完了

具体的な症例をありがとうございます。

こちらのほうでは、見せていただいた現象は起こらないので、

人によって問題はまちまちのようですね。

いろんな症例が集まって、この投稿が盛り上がれば、Adobeさんも見てくださるでしょうか…。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Aug 25, 2013 Aug 25, 2013

コピー完了

ちょうど社内のPCで1台だけ同じような症状が出ていました。

PhotoshopのGPUアクセラレーション機能とグラフィックフィックドライバとの問題のようなのですが、こちらの環境では「Photoshopの環境設定>パフォーマンス>詳細設定>描画モード: 基本」でとりあえず落ち着いているようです。

根本的な解決にはなりませんがご参考までに・・・

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Aug 26, 2013 Aug 26, 2013

コピー完了

iblab787bさんのとりあえずの解決方法を参考に色々試してみましたが、

• 環境設定>パフォーマンス>グラフィックプロセッサーの設定.詳細設定>描画モード: 詳細 →症状発生
  • 環境設定>パフォーマンス>グラフィックプロセッサーの設定.詳細設定>描画モード:標準 →症状発生
  • 環境設定>パフォーマンス>グラフィックプロセッサーの設定.詳細設定>描画モード:基本 →症状見られず
  • 環境設定>パフォーマンス>グラフィックプロセッサーの設定:グラフィックプロセッサーを使用のチェックを外す→症状見られず

となりました。

HD Graphics 4000ではパワー不足?なのかもしれません。

時間があればi7-3770+GeForce GTX670のPCでもチェックしたいと思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Aug 26, 2013 Aug 26, 2013

コピー完了

こちらのHD Graphics4000でも同じようになりました。

Photoshop CS6 GPU の FAQ

NVIDIA GeForceGT330M(256MB)では再現しません…(元々再現性がよく分からないのですが)

Yamonov

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Aug 28, 2013 Aug 28, 2013

コピー完了

似たような症状になったとき、環境設定ファイルの作り直しをしたら、起きなくなったことがあります。

(ただし、物差しの設定などの環境設定が初期設定に戻ってしまいますので、抜き差しならなくなったときだけにして下さい。)

一度お試し下さい。

方法は、「Ctrl+Alt+Shift」を押したままPSを起動すると、削除するかどうかのダイアログが起動しますので「はい」を押して起動します。

http://forums.adobe.com/thread/1267017?tstart=0

の質問者です。

点滅ではありませんが、よく似た症状だと思います。

NEC VALUESTAR Wを使用しており、GPUはオンボードのintelグラフィックプロセッサです

iblab787bさんの設定を試してみたところ、私の問題(文字入れ時の暗転)は改善しました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,
Aug 30, 2013 Aug 30, 2013

コピー完了

iblab787bさん、maruminsさん、haruka hoshinoさん、Yamonovさん、皆さんこんにちは。

いろいろ教えていただいて、ありがとうございます。
さっそく
「Photoshop の環境設定>パフォーマンス>詳細設定>描画モード: 基本」
の設定をしたところ、今のところ症状が収まっています。
ずいぶんとゆっくり作業できるようになりました。
皆さんのおかげです。ありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
積極的な参加者 ,
Sep 10, 2013 Sep 10, 2013

コピー完了

確認が遅くなりまして申し訳ありません。

本現象は以下の文書に該当しないでしょうか?

画像カンバスが透明で表示されるかまたはちらつく(Photoshop CS6 | Windows 8)

http://helpx.adobe.com/jp/photoshop/kb/cq10251911.html?sdid=JSZVM

Windows8で起こっているようです。

(Macで発生する方は、別の問題かもしれません)

弊社ではこの問題を認識しており、現在 AMD 社と共同で問題の解決に取り組んでいます。

ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

もし、上記以外の条件でも問題が起こるようでしたら、

本フォーラムに追記していただくか、サポートセンターまでお問い合わせください。

どうぞよろしくお願いします。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Sep 11, 2013 Sep 11, 2013

コピー完了

やっとこのフォーラムを確認して頂けたようで。

ここの「画像が点滅する」とはひょっとしたら原因は同じ所にあるのかもしれませんが、

現象そのものは違うと思われます。

画像→画像と同サイズの完全な黒→画像→画像と同サイズの完全な黒・・・

がランダムなタイミングで点滅します。

ただ、作業域?全体が透明表示(格子状)に表示される現象も確認はしていますが、

とりあえず早急に対応願いたいのは画像の点滅のほうです。

私の環境は

i7-3537U(2.0GHz),HD Graphics 4000,物理メモリ16GB

Win8Pro64ビット,Photoshop CC 64ビット版です。

現象の再現ですが、

描画モードが詳細・標準の状態で

psdファイルを開く→PS立ち上がる→psdファイルのみを閉じる→

psdファイルを開く→選択範囲を表示させる(範囲選択をする)

を実行すると高確率で発生していました。

描画モードが基本の状態では発生しないようです。

この点についてはCS6&Win8の解決方法と同じようです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
積極的な参加者 ,
Sep 11, 2013 Sep 11, 2013

コピー完了

haruka hoshinoさん

ご報告ありがとうございます。
現象そのものは違うようですが、回避方法で起こらなくなるなど
原因は同じかもしれませんね。

本件、アップデートがありましたら、本トピックで報告したいとおもいます。
よろしくお願いします。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,
Sep 20, 2013 Sep 20, 2013

コピー完了

最新

皆さん、こんにちは。

スタッフの方にも見ていただけたようで、ホッとしました。

さて、私の方は先日申しあげたように、詳細設定の変更で画像の点滅はなくなりました。

しかし、hoshinoさんと同じく、画像が透明カンバズで表示されるという現象が

時々起っている状態です。引き続き、Adobeさんや他の皆様の情報に注目したいと思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート