終了

画像編集(切り取り、貼り付け、画像分割、JPEG保存)の自動化の可否

New Here ,
Feb 15, 2021 Feb 15, 2021

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

PhotoshopCCのしています。 機能要件として、下記一連の業務を自動化したいと考えております。PhotoshopCCにて要件を満たすか教えて頂けると助かります。

1.画像A、画像Bを指定倍率でリサイズする。

2.画像Aから指定座標、指定範囲を切り取る。

3.画像Bに指定座標に張り付ける。

4.画像Bをリサイズし、指定の分割数で分割し、各分割画像をJPEGファイルに保存する。

※4については、リサイズおよび分割数は複数パターンあり、全パターンを自動化したい。

以上、よろしくお願いします。

キーワード
アクションとスクリプト

表示

227

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,
Feb 15, 2021 Feb 15, 2021

コピー完了

JavaScriptでよろしいでしょうか?
documentクラスにselectionにはselectというメソッドがあり、座標を4点分指定してあげると矩形の選択範囲を生成可能です。
まず、これが基本です。選択範囲ができればそれをコピーし別ファイルに選択範囲を生成した上でペーストしてあげれば指定領域へ配置できます。
画像のリサイズについてもdocumentクラスにresizeImageというメソッドがあるのでそれを使えばOKです。
分割数云々については幅を割ったものでループ処理するなどすれば実現可能でしょう。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,
Feb 16, 2021 Feb 16, 2021

コピー完了

ご回答有難うございます、アクション機能だけでは実現は難しいということでしょうか?Javascriptを使用せずにアクション機能のみで実現できないかと思案しておりました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Community Expert ,
Feb 16, 2021 Feb 16, 2021

コピー完了

最新

う〜ん、アクションでとなると、厳密に選択範囲を作成しながら処理を登録していく必要がありますのでどれだけスライスするかにもよります。
わたしは……スクリプトを書きます。後々の調整等が楽ですし、色々と応用が効きますのでお薦めです。

スクリーンショット 2021-02-16 18.31.26.png

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート