終了

「選択とマスク」モードにて背景色と描画色の切り替えがショートカットXでできない

エクスプローラー ,
May 21, 2021 May 21, 2021

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

「マスクと選択」モードにて、ブラシツールで選択範囲の補正を手動で行う際に、

これまでは、キーボードショートカットXで描画色と背景色を切り替えることで、

選択範囲に追加する描画と、選択範囲から除外する描画を切り替えていました。

ところが、今日同じことを実行しようとしたら、

キーボードショートカットXが「マスクを一時的に見えなくさせる」という機能に置き換わっていました。属性パネルの設定をリセットしてもこの状態です。確かに、表示パネルをクリックすると下の方に小さく「Xを押すと全ての表示を一時的に無効にします」と書かれていますが、

以前はマスクと選択モードでブラシツールで補正中にXを押せば背景と描画色の切り替えが一発だったので、何かがおかしいです。

一応、shiftキーを押しながら描画することで、選択範囲から除外する描画に切り替えることは可能なのですが、やはり不便です。

マスクモードではなく通常のブラシ使用の時はXでの切り替えが以前同様に動作します。

この現象について何かご存知の方がおりましたらご教授いただけませんでしょうか。

キーワード
macOS , Windows

表示

88

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
みんなのチャンピョン ,
May 21, 2021 May 21, 2021

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

最新

「以前」と「今」の間にバージョンアップ等行っていませんか。

また「以前」のバージョン、今のバージョンは何ですか。

※「選択とマスクのブラシ」での塗り/除外は少なくとも実装当時からoptionキー(altキー)だったかと思います。

Yamonov

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines