終了

タブレット使用時にカーソルが白い矢印になり、操作不能になる

Community Beginner ,
Nov 30, 2020 Nov 30, 2020

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

CC2020、CC2021共にタブレットでブラシ及び消しゴムツールを使用しての作業時に

画面を拡大した状態でスペースキーを押しながらペンで繰返し高速で移動をおこなった際に、

カーソルが白い矢印になり、操作不能の状態になります。

タブレットのWindows Inkのチェックを外した状態でのCC2021では多少頻度は少ないですがスペースキーを押しながら執拗に高速で繰返し移動(ペンで連打するように細かい移動)をおこなうと以下の操作不能の状態になる事を確認いたしました。

・カーソルが白い矢印になり他のツールが使用できない(ショートカットでツール選択は出来る)

・拡大縮小ができない

・移動できない

・レイヤーの表示非表示の切り替えが出来ない

・描画がおかしくなる(添付画像参照。画面を横に伸ばしたらなりました

プライベート用PCの仕様は以下の通りになります。
プロセッサ AMD Ryzen 7 3800X 8-Core Processor 3.89 GHz
実装 RAM 16.0 GB

Windows 10 Pro
バージョン 20H2
インストール日 ‎2020/‎10/‎18
OS ビルド 19042.630

液タブ:XP-PEN Artist 15.6 Ver3.0.5

タブレットのドライバーも最新の状態です。(SSDに新調したのでドライバーやソフト系は一新しています)
また会社のPC(Intel製、板タブ(Wacom))やTwitterにて搭載メモリー32G、64G以外にもmacでもこの現象が起こっていると報告をいただきました。ハードやOSの問題と言い切れないようです。

特に問題のなかったCC2019を再度入れなおしたいのですが、サービス終了のようで過去バージョンのインストールの項目にありません。

長文で申し訳ありません。

仕事ではブラシツールを使用しての写真やイラストのレタッチやブラッシュアップをおこなう事もある為、この現象に悩まされています。

photoshopを再起動すれば使用できるようになりますがバグ?のトリガーを引くと再び操作不能の状態になります。

改善法はありますでしょうか?

なお、マウス使用時は問題ありません。

DSC_0403.JPG

キーワード
macOS , Windows

表示

2.2K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

Community Beginner , Jun 09, 2022 Jun 09, 2022

色々試してみたところ、「アニメーションズーム」が悪さをしているようでした。

p240.JPG

GPUをONにしつつアニメーションズームをOFFにすると今の所はフリーズすることなく使えています。

投票

翻訳

翻訳
Community Expert ,

コピー完了

GPUまわりかなぁ?

GPUオフ,ドライバの更新を行ってみて再現するかどうかを確認してみてください。

Photoshop グラフィックプロセッサー(GPU)とグラフィックドライバーの問題に関するトラブルシューティング 

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく

コピー完了

お返事ありがとうございます。

環境設定でメモリの使用状況等は触っていたのですがGPUをOFFにするのは盲点でした。

GPUをOFFにして今の所CC2020、CC2021共に操作不能の状態にはなっていません。

ありがとうございました!

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Jun 09, 2022 Jun 09, 2022

コピー完了

最新

色々試してみたところ、「アニメーションズーム」が悪さをしているようでした。

p240.JPG

GPUをONにしつつアニメーションズームをOFFにすると今の所はフリーズすることなく使えています。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Community Expert ,

コピー完了

わたしも詳しいことはぜんぜんなのですけど,v21,v22とバージョンが上がるにつれGPUへの依存度が高くなっているらしいです。

「Photoshop GPU の FAQ」にも記載があるように,一部機能が使えなくなりますし,時間のあるときにでも見直しを行われたほうがよいと思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート